人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ

5月2日(土)
本日からGWです。
私は当初、単独で仕事の予定であったが、思ったより仕事がはかどり、仕事も
メドがついたので、午前中に山に登り、午後から仕事と切り替える。

先週、山馬鹿さんから虚空蔵山はいかが?のメールが来ていたので、
何も知らない私は早速、この山に行ってみる事にした。


地下鉄 今里筋線 清水駅~関目成育駅 乗り換え
京阪       関目駅~京橋橋  乗り換え
JR  環状線  京橋駅~大阪駅  乗り換え
JR  宝塚線  大阪駅~藍本駅まで  


初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7412077.jpg
通常、福岡だったら、ネットで山をよく調べていくのだが、こちらに来て
前日にネット検索する余裕も無い。
山の本だけでの、ぶっつけ本番である。

そもそも三田市が何県なのかも、知らないし、宝塚線がどこに伸びているのかも当日に知った(笑)
藍本駅は無人駅でどうも、人の気配が無い。
こんなところは大好きです。
なんかとてもワクワクしてきた。
初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7413574.jpg
登山口の入り口でいきなりだった。
ウオー  リスがお出迎え!!
私は13年、山歩きしているが、山でリスを見たのは初めて。


このリスの種類がわからないけど、
後でウィキペディアで調べてみると、現在、九州でのニホンリスの生息は確認されていないらしい。
もしニホンリスだったら、九州で見た事がないはずだ。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7414997.jpg
鹿と同じで最初、目が会って数秒、お互いに動かずに見つめ合った。
その後、リスは逃げるんだけど、私が気になるのか振り向いてくれる。
これの繰り返し。
夢のような、いい時間だったなあ。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_742413.jpg
ここが登山口。
山歩きの素晴らしい予感。


初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7422017.jpg
登山口 入口の反対側は高速が走ってます。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_742301.jpg
この登山道は素晴らしい。
関西にこんな私好みの山があるとは!
自然林で、人がいない。
駅から駅の山歩きも出来る。
私の理想とする山である。

さらに登山者とも往復 誰にも会わなかった。
文句無し!

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7424145.jpg
標識を見ると、藍本駅から山頂まで3.2km
宝満山の正面ルートと同じ距離です。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7425312.jpg
駅から1時間22分で 虚空蔵山の山頂(596m)
もちろん誰にも会わない。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_743453.jpg
八王子山(496m)というところにも寄ってみた。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7431544.jpg
夢のような、いい時間でした。
これも関西に赴任して、真面目に仕事してきたからでしょうか。
ありがたい事です。
いい息抜きができた。

山歩きメモ
藍本駅出発 7;:50- 草野駅 10:51
3時間1分の山歩き  歩いた距離 6.8km


山馬鹿さん、この山を紹介してもらってありがとうございます。
時間も手頃だし、この山には、年に数回は、通ってみたいと思います。
何よりまた リス君に会いたい。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7434877.jpg
たこ焼きジャンポ総本店で氷結をゴクゴクと・・
のどが渇いて仕方ない。
この日は関西も30℃を超えたようでした。

初めて山でリスを見る 兵庫県 三田市 虚空蔵山へ_c0077338_7432421.jpg

by katuyamak | 2015-05-03 07:43 | 関西の山歩き