1月2日 熊本 甲佐岳へ

1月2日(金)


1月1日は、加治木のビジネスホテルでゆっくり休息し、19時半~4時まで熟睡。
おかげで疲れ切っていた体力もほぼ回復した。
今日は、当初、出水市の山 矢筈岳、もしくは紫尾山どちらかに登る予定で朝5時頃にホテルを出発。

国道504号線から出水市に行く予定が、すぐに山間部に雪が残り、道路凍結している状況。
チェーン無しで行くのは無理と判断し、また戻って、今は動いている高速道路に飛び乗る。


出水市の山を止めて、前回、大雨、大風で登れていなかった熊本 甲佐岳を登る事にする。
甲佐岳が今年、最初の山となる。
下の画像が駐車場スペース。







c0077338_21324874.jpg


ここから登山道。
c0077338_2133553.jpg



c0077338_21332072.jpg
山頂までどれくらいだったんだろう?
恐らく40~50分くらいかと。


c0077338_21333855.jpg


c0077338_213350100.jpg

当然、往復誰にも会いませんでした。

c0077338_2134246.jpg
お寺に掲げてあった
「一隅を照らす」
自分がいる場所でベストを尽くす。

の言葉にうなずく。

まさにその通りです。
頑張ります。


c0077338_21341314.jpg


c0077338_21342458.jpg
山登りメモ
10:07-11:37  90分の山歩き  2.6km

c0077338_21344253.jpg
甲佐岳の山歩きを終えて、福岡に戻る。
5泊の山旅を終えた。


登った山
冠岳(西岳)
金峰山
烏帽子岳
野間岳
磯間嶽(0.9座で計算)
開聞岳
甲佐岳

5.9座の山歩きを終える。

1月5日からの通常勤務。
私の鹿児島の山旅を若手社員に話す。
インターネットカフェ宿泊、車中泊3泊、夜はコンビニ弁当かスーパー弁当の生活。
12月31日は知らなかったとはいえ、太平洋戦争の慰霊碑の公園で車中泊、
1月1日は凍死するかのような寒さとの闘い。

そんな事していったい、何が楽しいんですか?
若手社員 2名から聞かれた。

そうなんだけど、本人は楽しくてたまらないんだよなあ。
また早く次の山旅に行きたい!!
以上、鹿児島の山旅の報告終わり。







[PR]

by katuyamak | 2015-01-04 21:34 | 九州146名山 | Comments(2)

Commented by tinnan1515 at 2015-01-11 20:48
肉まんさん、こんばんは。
山登りの醍醐味は歩いた人しか分からないでしょうね。
無理もないことだと思います。
”一隅を照らす”大変参考になりました。
Commented by katuyamak at 2015-01-12 08:20
うすきさん、おはおうございます。
一隅を照らせる人間でありたいですね。