ここ1ケ月 16座登った山歩きを振り返る

自分でも驚くが、この1ケ月の山歩き
何かにとりつかれているかのごとく、山に登ってます。

充実すぎる、ここ1ケ月を振り返ってみます。

① 10月18日  長崎県 対馬  有明山     558m(九州百名山)
② 10月18日  長崎県 対馬  宝満山     172m
③ 10月18日  長崎県 対馬  矢岳       649m
④  10月19日  長崎県 対馬  洲藻白嶽    519m(九州百名山)
⑤  10月25日  熊本県 脊梁  白鳥山     1639m(九州百名山)
⑥ 10月25日  熊本県 脊梁  時雨山手前   1546m
⑦ 10月26日  熊本県 脊梁  上福根山   1645m(九州百名山)
⑧ 11月02日  宮崎県 高千穂  親父山    1644m(九州百名山) 
⑨ 11月02日  宮崎県 高千穂  障子岳    1709m(九州百名山)
⑩ 11月08日  熊本県あさぎり  白髪岳     1416m(九州百名山)
⑪ 11月09日  脊梁       南山犬切     1562m(九州百名山)
⑫ 11月10日  脊梁       積岩山     1414m(九州百名山) 
⑬ 11月15日  宮崎県      石堂山    1547m(九州百名山)
⑭ 11月15日  宮崎県      天包山    1188m
⑮ 11月16日  宮崎県      三方岳    1479m(九州百名山)
⑯ 11月16日  宮崎県      地蔵岳    1089m(九州百名山)


驚くべきは、すべての山の登山口が福岡から3時間以上かかる山ばかり。
1ケ月でこんなに登ったのは、12年山歩きをしてますが、おそらく私も初めてです。
半年前の自分からは想像もできません。

何が変わったかと言えば、目標を持ったからです。
九州百名山に登ってみよう。

ただそれだけです。
今までは、年間50回、山に登る
ただそれだけでした。

福岡の背振、三郡 周辺をのんびり午前中歩いて、それで十分に満足してました。

人間、やはり何か目標を持つ事は大事ですね。
木の名前を覚える
山の花の名前を覚える

なんでもいいですね。
自分を律して、それに集中する事は大事だなあ。
人はこんなに変われるのか?
と自分の山歩きの記録を調べて、自分が自分でないような不思議な感じです。

ただし私は、基本 ピークハンターではないので、早く目標を達成して、また元通りの、
のんびりした山歩きをしたいものだとも思ってます(笑)

さらなる今の目標は、九州百名山を1回達成してみて、2巡目は、その中の自分が気に入った山をまた
違うルートから歩く事です。

九州の山はいいです。

九州百名山に挑戦するようになって、本当に良かったと思う事もしばしば。
まず脊梁の白鳥山、南山犬切 等 あそこのあの場所には、目標がないとあまりにも遠すぎて、
まず行く気にもなりません。

でも行ってみてわかった。
百聞は一見に如かず

まさにその通り
他人のブログのレポを100回見たところで、現地に行かないとその良さ、遠さ、つらさはわからない。
脊梁 国見岳から周回して、烏帽子岳周辺で迷子になった時、つらくてたまらんやったけど、
まわりで鹿達があたりをピョンピョン飛び跳ねて、アサギマダラ蝶がひらひら近寄ってくれた時など、
自然のど真ん中に今、自分はいるんだと強く実感した事もあった。

きつくて遠いからこそ、そこの剥き出しの自然の凄さに感動するんでしょうね。

残る山は、鹿児島の山19座、宮崎の山15座、五島列島2座、中山仙境他10座
合計146座の残 46座

いちおう、過去3回の改訂のうちの100座は登れたようです。
でも仕事で休みが長くとれないので、屋久島 6座がかなりハードルが高く難関です。


月曜日は、いよいよ 高所恐怖症の私が
中山仙境
あの無明橋を私が果たして、渡れるのだろうか?
巻き道から、こっそり逃げ出すかもしれませんが・・(笑)
c0077338_06230024.jpg



[PR]

by katuyamak | 2014-11-21 06:25 | 山歩き | Comments(6)

Commented by tinnan1515 at 2014-11-23 05:18
肉まんさん、おはようございます。
九州百名山制覇に向かって一気に登山回数が増えてまいりましたね。ここ1ヶ月で16回とは物凄い精神力と体力をお持ちのようで素晴らしいです。
私も肉まんさんを見習いたいと思っているところです。
Commented by 風来坊 at 2014-11-23 06:14 x
おはようございます、肉まんさん。
本当に良く登られていますね。もう100座ですか!?
私も数えてみました・・・。そしたら64座ですのでまだ半分も登っていません。これは厳しそうです・・・。
でも、地蔵岳に登ったので少しは近づけてみようかと・・・。
Commented by katuyamak at 2014-11-23 06:26
うすきさん、おはようございます。
最近、山の何かにとりつかれているようです(笑)
明日はよろしくお願い致します。
Commented by katuyamak at 2014-11-23 06:28
風来坊さん、おはようございます。
先週はお世話になりました。
明日もよろしくお願い致します。
地獄の地蔵岳を登られたので大丈夫ですよ(笑)
Commented by マッスル at 2014-11-23 07:09 x
おはようございます
1ヶ月で九州百名山12座ですか(驚)
本当にすごいペースですね~
私は、確かここ2年ほどで0座だったような……
Commented by katuyamak at 2014-11-23 07:19
マッスルさん、おはようございます。
マッスルさんは絶対、脊梁にハマると思うのですが・・・
お仕事が一段落したら、ご一緒したいですね。
夜は酒のお付き合いは無理ですので、
早目に寝させてください(笑)