小雨降る そこはまさに幽玄の世界  南山犬切(1506m)

c0077338_2345431.jpg


11月09日(日)
朝、5時頃、起きると相変わらず外は強い雨の音。
さて、どうしたものか?
さすがに強い雨の中、初めての知らないルートを雨の中、山に登る気力はない。

さりとて、せっかく五木まで来たのに、部屋でごろごろして読書も少々寂しいし、もったいない。
雨が小雨になれば、山は登れる。
とにかく8時までじっとしていよう。
登りはじめが10時くらいなら外も明るくなるだろう。

そんな感じで、ダラダラとシュラフの中で2、3時間過ごして、
8:28 五木村 竹の川集会所を出発  県道161号線を東に進み、まずは最初の目印 白蔵峠
9:25 白蔵峠へ  ここまで20km
1時間 車で走って、わずか20kmしか進んでいない。

初めての道で幅が狭く、対向車が来たら、離合が困難でスピードを出せないのだ。
9:54 泉五木トンネル登山口へ  白蔵峠から10km

わずか30kmを走るのに、90分かかっている計算。

下の画像は、泉五木トンネルの登山口の反対側
c0077338_235146.jpg



 

トンネルを抜けたところが、登山口
画像からはわかりませんが、小雨です。
これくらいの雨ならばと山登り、決行。
出発10:25
最初はこのトンネル上の急登を登り上がる。




c0077338_2361019.jpg
いい雰囲気。

c0077338_2362743.jpg

稜線に出た。
あとは東に進む。
稜線を登り上がったら、獣臭がする。
近くに猪でもいるんではないだろうか?
私はなかなか好きな匂い。

c0077338_2363769.jpg
静かだ。
無理して来てよかった。

c0077338_2365055.jpg


c0077338_237141.jpg


c0077338_237156.jpg


c0077338_2372538.jpg
脊梁の荒涼とした雰囲気が出ている。
山頂付近で鹿2匹
このまわりにスズタケが無いので、鹿も生きていくのが大変だろう。


c0077338_2373814.jpg
トンネルから1時間17分で山頂。
この先に歩いて30分位で七編巡りという場所があるみたいだ。
行くかどうか迷ったが、来年春以降の楽しみとしたい。

このルートは、毎年でも訪れたい場所だ。
とても気に入った。

c0077338_2374751.jpg
帰路へ。
ガスも出ており、引き返して正解だったようだ。


c0077338_238077.jpg


c0077338_238875.jpg
下にマイカーが見える。
登山道は濡れて、滑りやすくなっており、慎重に下山。
ここで滑ったら、かなり危ない。
ところどころ、危ない場所にはロープもあり助かる。

c0077338_2382229.jpg
帰りは岩宇土登山口方面の久連子方面の県道247号へ。
ガスでいよいよ見えなくなっており、早目に下山で正解。

c0077338_2383629.jpg
山歩きメモ
出発10:25-山頂11:42-下山14:05
2時間40分の山歩き  

c0077338_2385413.jpg
山歩きを終えて、五木村の温泉に入る。
本日は、ロッジ山小屋さんは休み。
また温泉内の食堂も18時からと食べるところがない。
仕方なく、持ってきた米で自炊。
たぶん10年ぶり位じゃないか?
予想した通り、ご飯は焦げてゴッチン飯。
道の駅で買ったコロッケとカップヌードルが夕食。
日本酒で酔っぱらって就寝
20時前

c0077338_06513625.jpg






月曜日、やっと雨が止んだ。
好天に恵まれ、本来の脊梁の素晴らしさを知る。
稜線から見える山々の素晴らしさ。
11月10日(月)  積岩山編に続く・・・・


[PR]

by katuyamak | 2014-11-11 23:08 | 九州146名山 | Comments(4)

Commented by tikuzenootomo at 2014-11-12 23:49
こんばんは~

お天気はいまいちでしたが、やはりお山へ行かれたのですね
渋いお山ですね~^^
立ち枯れた感じがいいですね♪

道中、お気をつけてくださいね~
Commented by tinnan1515 at 2014-11-13 05:04
肉まんさん、おはようございます。
まさに幽玄の世界で山にどっぷり浸ることができたようですね。
すっかり落葉した森の景観も素晴らしいです。
三日目は青空の下での山歩きを願ってます。
Commented by katuyamak at 2014-11-13 06:46
tikuzenootomoさん、おはようございます。
最終日、やっと好天に恵まれました。
渋い山でしょう(笑)
是非、五木村に行かれてみてください。
いい旅でした。
Commented by katuyamak at 2014-11-13 06:47
うすきさん、おはようございます。
どっぷりと山に浸った3日間でした。
最終日は好天にも恵まれてよかったです。
来年、時間が合えばご一緒したいですね。