素晴らしい登山道 白鳥山~時雨岳手前

10月25日(土)
先週の対馬の旅も無事終わり、土曜日、またまた、いそいそと遠征する。
土曜日は、脊梁の 白鳥山(1639m)、
脊梁で車中泊して、 翌日は上福根山(1645m)の予定

土曜日5時半起床
自宅出発06:05
登山口着09:50

11時までに登山口に着けばいいと思っていたが、意外に早く着けた。
福岡から3時間45分。
途中、買い物や、トイレ休憩を入れると3時間チョイで着けた計算。
9月15日、 雨の為、途中で中止した白鳥山。
再チャレンジです。
すでに駐車場はいっぱい。
c0077338_60423.jpg
峰越登山口より2度目の山歩き開始。
10:30出発

c0077338_603442.jpg

すぐに再チャレンジしてよかったあ~とひとり納得。
c0077338_6033100.jpg
とにかく素晴らしい登山道

c0077338_605932.jpg


c0077338_605897.jpg
登りもそうきつくない。

c0077338_612716.jpg
朝まで福岡だったが、夢の中にいるような・・・

c0077338_612583.jpg


c0077338_615353.jpg


c0077338_615280.jpg
白鳥山ももうすぐだ。

c0077338_621942.jpg

11:36山頂
登り1時間6分
このルートは、あまり山歩きされてない方を連れてきても大丈夫。
c0077338_621850.jpg

あまりにも予定より早く着いたので時雨岳ピストンをする事にした。
峰越の登山口には、16時までに戻ればいいだろうし。
c0077338_624524.jpg

時雨岳に向かう登山道
c0077338_624345.jpg

ここも素晴らしい。
c0077338_631081.jpg
時雨岳手前は林道が伸びていた。

c0077338_631026.jpg


c0077338_633670.jpg
時雨岳山頂(1546m)手前にて
なんと鹿防止用ネットで山頂まですぐなのだが、山頂に入れない!!
ここまで歩いてきたのに・・


c0077338_633381.jpg
ネットを飛び越えて中に入ろうかと思ったが、大人げないので止めた。
自宅に戻り、そよかぜさん、山馬鹿さんが8月に登ってあったので、調べてみたら、
ネットを開けて入ったと書いてある。
ここは、文章を見落としてました。
残念。
もっとまわりをうろうろしておけばよかったなあ。
山頂を踏まず、無念の撤退。


c0077338_635736.jpg


c0077338_635436.jpg
あとはのんびり景色を堪能しながら登山口に戻った。

c0077338_641859.jpg
山歩きメモ
登山口10:30-白鳥山11:36-時雨岳山頂手前12:40-登山口14:55
4時間25分の山歩き  歩いた距離 11.4km

c0077338_642339.jpg
土曜日の夜は、観光名所 緒方家の駐車場で車中泊
入場料 200円
c0077338_06424170.jpg
ここの受付のおばちゃんに車中泊させてほしいと無理な注文をしたら、
ここの持ち主の方であった。
いいですよ~との言葉に甘える。
トイレが目の前なのがありがたい。
18時頃からすでに辺りが暗くなったのでまいった。

カップヌードルと白飯、缶詰めのむなしい一人食事。
食べている間にあたりが暗くなった。

19時ジャスト
信じられないような早い時間に就寝。


c0077338_06345837.jpg
翌日は横平の登山口から上福根山登山  
振り返れば、誰にも会わず、きびしい、さびしい山歩きであった。
続く・・・・

[PR]

by katuyamak | 2014-10-27 06:04 | 九州146名山 | Comments(6)

Commented by 悟空さん at 2014-10-27 19:36 x
こんばんは^^
この山は本当に素敵ですね^^
静かで紅葉も美しく登山道が広々している感じがします。
でも寂しいですね。
一緒にお酒飲む相手がいれば良かったですね^^
車中泊は好きですがさすがに1人は辛いです^^;
Commented by furaibow581203 at 2014-10-27 21:00
こんばんは、肉まんさん。風来坊です。
今年は精力的に歩かれていますね。風来坊は観光登山が続いています。
でも、マスモさんとお会いしたりしてそれなりに楽しんでいますが、肉まんさんの人脈にびっくりの山行が続きます。
時雨岳、残念でしたね。でも、自然の保護には役立っていると思います。
Commented by katuyamak at 2014-10-28 05:38
悟空さん、おはようございます。
画像からもいい山って言うのがわかりますよね?
機会あれば、家族で行かれてみてください。
登山口まで、もの凄く遠いです(笑)
夜は爆睡の為、あまり寂しいとは感じなかったけど、
翌日の山歩きは寂しかったですね。
Commented by katuyamak at 2014-10-28 05:44
風来坊さん、おはようございます。
日曜日の三俣山はお疲れ様でした。
マスモさんとは、随分会ってないなあ。
ありがとうございます。
時雨岳。
なるほど自然保護に役立ってますね(笑)
眺めるだけの山としておきましょう。

Commented by tinnan1515 at 2014-10-28 18:41
 肉まんさん、こんばんは。
対馬の遠征を終えられての九州百名山。着々と制覇が進んでおりますね。
縦走路の景観が素晴らしいので歩くのが楽しかったことでしょう。紅葉も楽しむことができましたね。
防護ネットには出入り口がありますが、初めての時はなかなか気づかないものです。私も気づかなくて大変な目にあったことがありました。
Commented by katuyamak at 2014-10-29 06:04
うすきさん、おはようございます。
白鳥山の縦走路は素晴らしかったです。
何度でも足を運びたいです。
防護ネットはやはり出入り口がどこかにあるんですね。
これも経験です。
次回は時雨岳山頂を目指したいところですが、環境保護からは、山頂付近は登らない方がいいかもですね。