対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・

10月18日(土)
昼食を食べて、午後 まずは対馬最高峰 矢立山(649m)へ
ススキ越しに見る対馬の山。
対馬に行ってからわかった。
対馬は山岳の島です。
対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_5591848.jpg
道路沿いの登山口より

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_5594044.jpg
道路沿いの尾根を西に向かう

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_5595081.jpg
20数分で山頂

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_601541.jpg

天候は素晴らしく、遠くに白嶽が見える。
対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_602561.jpg
山歩きメモ
13:30-14:15  往復45分の山歩き  1.6km

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_6114198.jpg
本日最後は、龍良山(竜良山)の原生林を見せたいとvisionさん。
今の時間から山頂はさすがに無理だが、森の雰囲気を私に知ってほしいとの事。

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_623227.jpg

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_632196.jpg
素晴らしい森です。
スダジイの大木
画像からだと実感がわからないでしょうねえ。
照葉樹林の森を楽しませてもらった。

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_63638.jpg

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_643093.jpg

対馬の温泉(400円)はまたまた韓国人だらけであった。
その後、移動して民宿 さくもとさん
ここは宿泊せずに、食事のみ
温泉にもすでに入り、本日は11km歩いており、体は心地よい疲れ。

いや~、ここの料理は素晴らしかった。
私も2014年 いろいろなところで食事したが、ここに勝るところはなかった。
サザエの壺焼き、刺身、イカ、イサキの鍋。
すべて最高
1品1品がとにかく美味い。
鍋は家でもよく食べるが、鍋って、こんなに美味しかったかなあ。

対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_635072.jpg
博多の私も刺身は外でもよく食べるが、対馬のここにはかなわない。
有名人も来ているらしく、隠れた有名宿でした。

今度は、ここにゆっくり泊まってまた刺身と鍋を食事したいです。
そう、魚を食べる為だけの目的でも、いいよなあ。
山友との食事は思い出深いところが多い。
こんな思い出は、あの花月の1万円ランチ以来だった気がする。
そう言えばあそこも長崎県だった。
長崎の山友はやっぱ、良か人が多かバイ。
対馬へ③  矢立山、竜良山原生林の森付近・_c0077338_63361.jpg
明日は日曜日、いよいよ対馬の名峰 白嶽です。
明日は朝一のフェリーで朝7時にコヨーテさんもやってくる。
5時過ぎには起床しないと・・・

22時過ぎ、2人は早目の就寝。
しかし さくもとさんの食事は美味かったぜ。

by katuyamak | 2014-10-22 06:04 | 山歩き