対馬へ①・・・まずは清水山(210m)、有明山(558m)

10月17日(金)
「波もなく穏やかな船旅となることでしょう。朝飯は準備しておきます。お気をつけて。」
上の文章は、フェリーに乗り込む前にvisionさんからもらった心優しいメールである。
金曜日、西鉄大橋駅を21:50発の博多埠頭行きのバスに乗り、
23:50からやっと0:10発の対馬行きのフェリーにやっと乗船開始。

対馬へのフェリーに乗るのは、もちろん初めてである。
壮絶な2等自由席への場所取り、寝てある姿を見ると、2等指定を予約してよかったあ~
と思った。
でも2等指定と言っても、下の画像の通りである。
部屋はこんな感じの16人部屋。
本日はこの部屋に6名。
この中にマスクをして、口呼吸しているおっさんの壮絶ないびきのうるさい事、うるさい事。
ほぼ寝られなかった(笑)
朝、厳原港までVisionさんが迎えに来てくれて、朝のお弁当まで持ってきてくれていた。
visionさんとは、私がまだ2003年頃の「サラリーマンの山歩き日記」というHPを作っている頃
からのお付き合い。
もう10年以上になる。
最後にお会いしたのが、2007年2月の金山登山が最後で、今回、
お会いしたのが7年半ぶりとなる。

八幡宮のところで食事をし、7時45分頃、のんびり清水山、有明山に向けて、出発。

今回の対馬の旅の目的は、九州百名山の有明山(1992年版),白嶽(2011年版)
に登る事である。

まずは有明山の手前の山の清水山へ。
ここは清水山城という山城があったらしい。

振り返ると厳原港がきれいに見える。
雲ひとつない、年に数回あるかどうかの好天。

清水山頂上も近い。

まずは清水山(210m)

いい雰囲気です。

素晴らしい登山道。
このあたりから韓国の登山者に無言で多数、抜かれる。
有明山はコリアンパワー炸裂でした。
日本人にはほぼ会わなかった。
山頂です。
韓国の観光客というか、登山者。
原色の服を着ている人が多い。

遠くに明日、日曜日に登る白嶽が見える。
山の姿がいい山ですね。
韓国の人は自意識が強いのか?、山頂で自分の姿をシャッターに撮る人が多い。
みんなポーズを撮って、みていてなかなかおもしろい。
特に女性は、ほぼ間違いなくひとり、ひとり単独での写真をポーズを決めて、撮影してある。
日本人だと、グループ5名くらいなら、みんなで山頂の集合写真 1枚で終わりですよね。
民族性の違いがわかり、おもしろかった。
それに比べて、シャイな日本人中年男性2名は、地味でしたが(笑)

韓国人登山者20名近くが去ってから、
やっと山頂の標識を撮影する事ができた。

そうしているとまたも韓国人のご夫婦かカップル。

下の画像の単独の中年男性からは山頂写真で俺を写してくれと見よう見まねで指示を
されて、撮影した。
こんな体験は同じ九州でもなかなか出来る事ではない。
おもろい事を体験できました。

地図は、クリックで大きくなります。
山歩きメモ
出発07:45-山頂09:15頃ー下山11:25
山頂でのんびりして往復3時間30分。
歩いた距離  6.8km

対馬の山歩き まだまだ続きます・・・

by katuyamak | 2014-10-20 06:09 | 九州146名山 | Comments(6)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-10-20 11:22 x
 肉まんさん、おはようございます。
楽しみにしておられた対馬の山歩き、天候も素晴らしく爽快だったことでしょう。
韓国の登山者が多いとは認識不足でした。
阿蘇やくじゅう山は多いようですが、やはり近いからでしょうね。
後半の部が楽しみです。
Commented by sanyuuki at 2014-10-20 22:12
肉まんさん、こんばんは
お天気に恵まれ素晴らしい、遠征のようで何よりです。
私の友人の実家が厳原のホテルをやっているものですから、30数年前二度ほど対馬に遊びに行ったことがあるのですごく懐かしいです。
友人も言っておりましたが、対馬にくる観光客は今やほとんどが韓国からだそうで、客単価も安く非常に厳しい経営を強いられているようです。山にも押し寄せているようで全く、コリアパワー恐るべしですね。
2日目は、白嶽ですか?
楽しまれてください(^o^)
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 03:53
おはようございます、肉まんさん。
visionさんとの旧交を温められて良かったですね。さすが肉まんさんの人徳です。天気も良く良い山歩きをされたと思います。
こちらは人が多い山を楽しみました・・・。
Commented by katuyamak at 2014-10-21 06:02
うすきさん、おはようございます。
対馬は、天候にも恵まれて、今年一番の最高の山旅となりました。

Commented by katuyamak at 2014-10-21 06:03
ポンちゃんさん、おはようございます。
天候に恵まれて最高の山歩きを楽しみました。
あんなに韓国パワーさく裂とはびっくりでした。
2日は、はい! 白嶽でした。
Commented by katuyamak at 2014-10-21 06:04
風来坊さん、おはようございます。
visionさんとは7年半ぶりでしたが、そんな感じはしませんでしたねえ。
白嶽は最高でしたよ。