佐賀側から サクッと金山

10月7日(日)

土曜日はフル出勤、日曜も仕事があり、11時位まで仕事して山に行く予定だったが、
台風で雨も降りそうな天気。

先に山を歩いて午後から仕事をする事にする。

好日山荘でポイント13%還元セールを開催しているので
(10/3-10/13)
登山靴、35リットルのザック、ヘルメット 45000円分をまとめて購入
ポイントが5000円越えたので、これでレインウエアも買おうかな。

ヘルメットは最近、脊梁の単独が増え、テレビで御嶽山の噴石の映像などを見ると、
たとえハイキングとは言え、ヘルメットも必要なのじゃないかと思うようになった。

脊梁など、人が少ない山の単独でのやせ尾根、巻き道で下の谷が深いところ、岩場、
落石のありそうな場所。
務めて着用しようかと思う。
怪我しても自力で登山口まで戻るしかないのだ。
もうすぐ55歳だし、最近 バランス感覚も落ちてきていると感じているので
身を守る為にも必要な気がしてきた。

まだまだこれから 大崩山、屋久島、脊梁の山々が多数残っている。
山の装備はこれからさらにしっかりしていこう。

さてさて、金山の山歩き

山は台風接近のせいか、風が強かった。

今年49回目の山歩き
金山山頂 山頂には誰もいなかった。
すぐ下山。

一人黙々と、静かな山歩きでした。

山歩き後の仕事は辛かったなあ(笑)

by katuyamak | 2014-10-05 21:42 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2014-10-06 03:28 x
おはようございます、肉まんさん。
好日山荘のセール、情報ありがとうございます。でも、ウチにはハガキが来なかったな・・・。最近買っていないからかも(笑)。
私は昨日は午前中畑仕事で、午後から仕事でした。同じような境遇ですが、土曜日もお仕事、お疲れ様でした。
ヘルメット、参考になりました。会社のある部門で地震の時のヘルメット(たためるタイプ)を扱っていたのですが、一品だと安くならずに買いませんでしたが、確かに用心は必要ですね。
Commented by 肉まん at 2014-10-06 06:34 x
風来坊さん、おはようございます。
セールの13%ポイント還元は大きいです。
まとめて購入しました。
ヘルメットは、脊梁の山を単独で歩くようになって、以前から考えてたのですが、御嶽山の画像が決定的でした。

でも単独でなかったなら、必要ないかもしれませんけど・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-10-06 08:28
 肉まんさん、おはようございます。
ヘルメットを早速に購入なされましたね。
用意周到な準備に敬服です。
私も検討したいと思います。
Commented by 肉まん at 2014-10-07 06:05 x
うすきさん、今晩は
ヘルメットは、単独で危なそうな山に登る時の為です。
めったに使わないと思いますが、お守り代わりにしたいです。
Commented by ポンちゃん at 2014-10-09 18:42 x
肉まんさん、こんばんは
山歩きの後に仕事とは、!?スゴイ、タフですね^_^;
私たちも土曜日に登りましたが、山頂付近はやはり強風が吹いていました。久しぶりの金山でしたが、独特の雰囲気がありますよね。(人も少ないし…)
ヘルメット、私も考えてみようかな?と思いだしました。
Commented by 肉まん at 2014-10-11 20:39 x
ポンちゃんさん、今晩は。
先週の土曜日は、金山だったんですね。
山頂には誰もおられなかったので、すれ違ってはないようですね。
いつか山でお会いできればと思います。

山登りの後の仕事は、思考する仕事は無理ですね。
午前中じゃないと、単純作業、ルーチン作業などしかできません。