2座 2麺  くじゅうを堪能  久住山~星生山

8月31日(日)
取引先の兄ちゃんに、「登山靴を買ったら山に連れて行くぞ~」と声をかけていたら、
「登山靴を買いました」と速攻で返事が来たのが先週の事。

当初、私は彼を黒岳(1500m)に連れていくつもりだったが、
彼の人生初の山歩きはやはり久住山(1787m)がいいんじゃないか?と方向転換。
やはり久住山(1787m)だろうなあと思っていたが、天気予報が変わり、
午後からの天候があまり良くないので、牧の戸峠からのピストンとする。

彼は23歳。
大学4年間を関東の大学で陸上部に所属。
フルマラソンは2時間半。10kmは30分台で走るとんでもないバリバリのアスリートでした。

こんな何気ない岩場にも、「いいっすね~」と感動するいい奴でした。

牧の戸峠から1時間40分で山頂(私は)
まあ、私も一応、中高年の中では登りはいくらかは自信がありました。
歩く方々をどんどん追い抜いていったつもりだったが、彼はそのレベルではなかった。

久住分かれからは、道がわかるので、ここからは先に行っていいぞと言ったら、
ほんとにどんどん先に行ってしまった。
久住山の登りで軽く走っている奴を見た事がない(笑)

ガスがかかって、眺望は期待出来なかったが、満足してくれました。

星生山にも寄り道。

この山の名前は、星が生まれる山と説明すると、ロマンチックですねえ。
とまたまた喜んでくれる。

身長184cm
体脂肪 2~3%と驚異的な体です。
今でも週 5日は走っているとの事。
私も走りたくなったなあ~
2座を登り、2麺に挑戦

まずは黒嶽荘の湯に浸かり(300円)
風呂上がりのソーメンと冷やしトマト

若者は、東京では有り得ない、この黒嶽荘をえらく気にいってくれた。

私は、若者の東京にいるお父さんに、ここのゆずこしょうを送ってやれと言いましたら、
その通りに買ってくれて東京に送るそうです。

息子とそう年齢が変わらない彼が買ってくれて、私も父として嬉しいです。

さらにダメ押しで日田焼きそば。

これまた彼は大感動。
こんな美味い焼きそばは今まで、食べた事がないらしい。

肉まんさん、
山の選択とその後のチョイスが最高っすよ。
心捉えてますと褒められたが、まあ、別に兄ちゃんに褒められてもなあ
お嬢さんに褒められてら嬉しかったけど(笑)

でも彼のこれからの人生で山の選択肢が増えた事は嬉しい限り。

山歩きメモ
牧の戸峠~久住山~星生山~牧の戸峠
星生山では30分程、昼寝休憩

4時間半  10.4kmの山歩き

彼がまた誘って下さいと言ってくれたので、山の素晴らしさは、これからも伝えていくつもりです。

by katuyamak | 2014-08-31 20:25 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-09-01 21:30 x
こんばんは、肉まんさん。
月末でしたので日曜日に登ると思っていましたので近場の山と予想していましたが、外れました・・・。
先週の山ガールに続き、山ボーイとの山歩きそれぞれに楽しみがあったかと思いますが、2麺はダメです。(風来坊も替え玉・大盛りは禁止しようかと思っています)
でも、折角なので行こうかと誘惑に弱いのが人間ですね・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-02 05:54
 肉まんさん、おはようございます。
今回の山歩きはきっと思い出深い記念登山になることでしょう。
ホットな気分に浸ることができました。
2座、2麺を堪能され最高な一日でしたね。

Commented by 肉まん at 2014-09-02 06:02 x
風来坊さん、おはようございます。
山ガール、山ボーイと若い方との山歩きが続いてます。
新鮮で楽しいですね。
2麺は苦しい選択ですが、若い彼を喜ばせようとのサプライズとご理解下さい。
若い方は自然に対する感性が豊かでいいですね。

Commented by 肉まん at 2014-09-02 06:06 x
うすきさん、おはようございます。
牧の戸峠からのピストンときわめて、普通の山歩きでしたが、彼は大いに満足してくれたようです。
彼にとっては、思い出深い山歩きになったのは間違いないでしょう。
私も若い方の山歩きの手助けが出来て嬉しいです。
山ガール、山ボーイが増えてきてほしいですね。