花散策  白岩山(キレンゲショウマ)と南阿蘇(マツムシソウ)

宮尾登美子さんの天涯の花の小説を読んだのが、2006年8月
あれから8年後  やっと本物のキレンゲショウマの花を鑑賞する事が出来ました。
案内してもらった風来坊さんに感謝します。

8月24日
4:58分起床
福岡の集合場所を6時に出発し、宮崎のゴボウ畑 白岩山登山口出発がほぼ9時発

c0077338_5283646.jpg
霧立越の縦走路へ
5月以来だ。

c0077338_528202.jpg


c0077338_5285260.jpg
白岩山手前のゲートをくぐるとたくさんの花がお出迎え。


c0077338_529055.jpg
まさに花の白岩山です。

c0077338_529981.jpg


c0077338_5303917.jpg


c0077338_5295488.jpg


c0077338_529559.jpg
アサギマダラも嬉しそうだ。

c0077338_5301991.jpg
そして本日のメイン
ついに、ついに念願のキレンゲショウマと対面。
本を読んでから、8年越しとなりました。


c0077338_5302178.jpg


c0077338_5302983.jpg
山歩きメモ
歩いた距離  4.8km  時間は花散策の為、適当

なおキレンゲショウマの咲いている場所はこのGPSの軌跡のところではありません。
c0077338_05463106.jpg
山歩き後、スキー場のあるところの軒下を借りて、昼食
風来坊さんが4人分の素麺を作って、かつ担いでいてくれた。
感謝です。
私が一番食べました(笑)
c0077338_5304980.jpg
その後、南阿蘇にマツムシソウを見に行こうとなるが、途中、途中で道草。


c0077338_5321218.jpg
地蔵峠から登る

南阿蘇に行こうと風来坊さんに言われた時、私も最初 ピンときませんでしたが、
地図を見ると白岩山から南阿蘇は案外、近い。
まあ、案外近いと言っても距離はありますけどね。


c0077338_5311394.jpg
初登場 Marikoさん。
よくぞオッサンばかりのグループに勇気をふるって、参加してくれました。

c0077338_5315510.jpg


c0077338_532667.jpg


c0077338_5314530.jpg
c0077338_05560110.jpg
花散策の為、大矢岳(1220m)手前で引き返す   1.3km
今日はもう腹いっぱい、花鑑賞をさせてもらいました。
Marikoさんも参加してもらい、楽しい山歩きでした。
やはり花の山歩きは女性が参加してくれると楽しいです。


[PR]

by katuyamak | 2014-08-25 05:32 | 山歩き | Comments(6)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-08-25 21:45 x
 肉まんさん、こんばんは。
念願のキレンゲショウマとご対面。
『天涯の花』が思い出されましたでしょうか。
今回は花のアップが多く楽しまさせて頂きました。
マツムシソウの構成が素晴らしいです。
Commented by 肉まん at 2014-08-26 05:54 x
うすきさん、おはようございます。
キレンゲショウマとの対面。
短いような、長かったような8年でした。
今の時期だけなので、なかなか出会うチャンスがなかったですが、今回はいい機会を設けていただき、よかったです。
Commented by 風来坊 at 2014-08-26 06:50 x
おはようございます、肉まんさん。
キレンゲショウマ、見れて良かったですね。企画の甲斐がありました。山歩きには物足りなかったかも知れませんが、あの花を見るには限られた場所しかありませんのでお許しを。
ソーメン、もう少し湯がいていけば良かったかも知れませんね。喜んでいただけて満足です。
Commented by 肉まん at 2014-08-27 06:34 x
風来坊さん、おはようございます。
日曜日はお世話になりました。
念願のキレンゲショウマも見れて満足です。
ソーメンも美味しかったです。
また9月にご一緒しましょう。
Commented by そよかぜ at 2014-08-28 09:38 x
おはようございます。
天涯の花 の本を読ませていただいたのは、何年前になりますか~
キレンゲさんは、あのポッテリした姿と優しい黄色がいいですよね。
以前はあの花があちこちに一面に咲いていたそうです。
それを想像するだけでも素晴らしいと思いますが、一目見てみたかったです。
これから涼しくなりますから、山も登りやすくなりますね。
お天気になあれ。
Commented by 肉まん at 2014-08-28 21:18 x
そよかぜさん、今晩は~
そういえば、何となく思いだしてきました。
「天涯の花」の本をお貸ししたような?

私もやっと8年越しで見られてホッとしているところです。
今から山がいい季節になりますね。
楽しみです。