山に登れる喜び  叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山周回縦走

8月17日(日)
5時半起床
昨日は初登頂の犬ケ岳にも登れて満足の山歩き。
連チャンで山歩きが出来ない事もないが、まあ昨日18kmも歩いたし、
ブログ更新して部屋の片づけと読書でもと本日の予定を想定。
6時49分
風来坊さんより高祖山に行きませんか?の携帯メールが入る。
何時にどこ集合ですか?と即レス
8時半に今宿野外活動センターとの事
あと1時間半しかないやん(笑)

前日、帰りが遅くなったので、車には前日の山の用意がそのまま残っている。
ブログ更新を中断し、水だけ持って即、自宅出発。

こんな時、どけんしょうか?行こうか?行くまいか?迷ったらいけません。
迷ったら、まず行きませんから(笑)


8時20分頃 叶嶽登山口より
c0077338_6145728.jpg
今日も山歩きしている自分がピンときません。
現実なのかなあ?って感じ。

c0077338_6155286.jpg
最後の登りでは、S.TAROUさんのペースについていけず・・
ゆっくり歩いてもらっていても、さらについていけず。
相変わらず恐るべきスーパー70代です。


c0077338_6152575.jpg
歩きだして40分程、叶嶽山頂へ
いい雰囲気。

c0077338_6162071.jpg


c0077338_6155268.jpg

高地山  9時46分
ここまで1時間25分程
c0077338_6164830.jpg


c0077338_6162453.jpg
最後の高祖山の登り

c0077338_6171834.jpg
高祖山山頂 10時45分
ここまで2時間25分程

c0077338_616507.jpg
さらに周回して鐘撞山へ
ここからは私はまったくの初ルート。

c0077338_6174312.jpg

この分岐を右らしい
c0077338_617159.jpg
鐘撞山初登頂。
風来坊さん、お誘いありがとう。

c0077338_618816.jpg


c0077338_6173957.jpg
能古島がよく見えます。

c0077338_6183277.jpg
出発8:20分頃ー戻り12:20分位
約4時間の山歩き
歩いた距離  9.0km



c0077338_6181051.jpg
山歩き後、駐車場で風来坊さんが声をかけてこられた。

肉まんさん、今日来られたのは、雨が続いて登れなかったからですか?
こうやって登れたのは、雨で登れなかった山に登れる喜びがあるからですね。

みたいな事を言われて、「え~そうですねえ~」
とあらためてそう感じた。
山に登れる喜び、山を登らせてもらっている事を素直に喜びたいですね。

やはり山はいいです・・・




[PR]

by katuyamak | 2014-08-18 06:12 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-08-18 20:33 x
こんばんは、肉まんさん。
今年何度目の初ピークでしょうか?鐘撞山。
前日歩かれたとは知らずにお誘いしましたが、気持ち良くお付き合い下さいましてありがとうございました。
多分、私一人ではS・TAROUさんに付いて行けなかったと思います。GPSの軌跡、きれいな円になっていますね。自転車で調べたルート、正解でした。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-19 05:26
 肉まんさん、おはようございます。
二日連続の山歩きお疲れ様でした。
それにしてもスタミナ抜群ですね。
今回はお初の山もあり楽しかったことでしょう。
Commented by 肉まん at 2014-08-19 06:05 x
風来坊さん、おはようございます。
お誘いありがとうございました。
初めての山も登れて満足です。
今年新規の山歩きは27回目です。
いろいろなところに登れて嬉しいです。
Commented by 肉まん at 2014-08-19 06:08 x
うすきさん、おはようございます。
脊梁の山には行けませんでしたが、
二日連続で登れて大満足です。
27kmも歩いて、痩せるはずですが、1kg太ってます(笑)