雨・・・4度目の雨は登ったゾ。  犬ケ岳、求菩堤山

さて、昨日のブログでも書いたが、8月3度の山歩きを中止した。
天気予報を見ると、16日は雨は降るが、9時過ぎからは曇りになる模様。
もう待てない。
4度目は雨でも決行するぞ!と前日の決意表明。



さて当日の8月16日(土)
4時58分起床
自宅を5時半に出て、下道で求菩堤山(くぼてさん)登山口駐車場に着いたのが8時20分頃。
3時間近くかかった。
雨はまだ降っている。
すぐに雨は止む様子も無く、車で20分程仮眠。
c0077338_17175335.jpg
もう待てない。
9時10分
合羽を上下着用して、出発

普通、犬ケ岳は谷ルートを歩くんだろうが、沢が増水しているかもしれないので、
今回は登り、下りと尾根道を歩く予定。

おかげで山歩きが大幅に時間がかかった。



c0077338_17173755.jpg
ここが登山口
ここから出発。
実はこの石段。
2004年 交差する木の枝に右足を滑らせて、
右足を複雑骨折 松葉杖生活4ケ月かかった因縁の場所。

あの時は、正面から登り、霊山の求菩堤山の途中で立ちションした。
あの罰があったのだと、後でわかった。
今回は何事も無いはずと自分に言い聞かせる。

c0077338_17175198.jpg
8月 雨とは言え、猛烈に蒸す。
小雨降っていたが、合羽の上を脱いだ。
汗が噴き出てたまらない。

c0077338_1718892.jpg
10時10分
歩きはじめて1時間。
縦走路に出た。
まずは虎の宿0.6km先まで歩いてみよう。

c0077338_17185567.jpg
正直、この時点でいつ、どこで止めようか?
そればかり考えていた。

c0077338_1719619.jpg


c0077338_17184750.jpg
歩きはじめて2時間20分
11時30分
とうとう杉の宿まで到着
犬ケ岳山頂はまだまだ遠い。
どげんしょうか?
まずは一ノ岳まで歩こう。
体が少々フラフラしている感。
c0077338_1719317.jpg

まだまだ遠い。
c0077338_17191723.jpg
歩きだして3時間10分
12時20分
一ノ岳に到着。
すでにヘロヘロである。
c0077338_17192332.jpg


c0077338_17194496.jpg
歩きだして3時間50分
ほぼ4時間である。
13時00分
やっと初登頂  犬ケ岳山頂(1130m)に到着。

ヘロヘロですでに限界が近付きつつあり。
片道で4時間近くかかっている。
これで下山は17時過ぎる事が確実。

なんでこんな無茶な山歩きをしたかと言うと、明日もお盆休み。
だから体が潰れてもいいと思っていた。
だがまったくの単独。
誰も助けてくれない。
あとで少々無理しすぎたなあと反省。

c0077338_17195422.jpg
帰りはとにかく歩いた。
この日、人にはまったく合わずに、逃げる鹿を見ただけ。
鹿の鳴き声は終始耳にした。


c0077338_1720137.jpg
求菩堤山(782m) 上宮に着いた時は、まったく雨は止んでいた。
2004年の怪我をした時のお礼参りであった。

c0077338_17204246.jpg
出発 9:10-犬ケ岳13:00-求菩堤山15:30-下山17:25
8時間15分の山歩き  歩いた距離 18.0km


自分の体力の限界かと思う位によく歩いた。
小雨で蒸し蒸しする8月 ゆるい登り、急激な登り。
とにかく登りが無茶苦茶つらかった。
地形図では平坦に見えるがアップダウンがかなり多い縦走路です。



c0077338_17205434.jpg

[PR]

by katuyamak | 2014-08-17 17:21 | 九州146名山 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2014-08-17 18:59 x
肉まんさん、こんばんは。
昨日の記事をアップされましたね。犬ヶ岳は秋の紅葉の頃にお誘いしようと思っていたのですが先を越されました・・・。
でも結構大変だったようですが、その翌日の今日お誘いして失礼しました(詫)。でも、やっぱり山が似合う肉まんさんです。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 20:31
 肉まんさん、こんばんは。
小雨で蒸し蒸しする中、しかもアップダウンは体力を著しく低下させます。
8時間15分の山歩きご苦労様でした。
肉まんさんの固い決意が素晴らしいです。
私も見習いたいと思います。
Commented by 肉まん at 2014-08-18 05:46 x
風来坊さん、おはようございます。
昨日はお誘いありがとうございました。
犬ケ岳の尾根ルートは夏は大変ですね。
やはりシャクナゲと紅葉の時期でしょうね。
Commented by 肉まん at 2014-08-18 05:47 x
うすきさん、おはようございます。
4度目の雨ですが、やっと登れました。
私としては珍しい、
うすきさんの9時間、10時間に負けない山歩きでした(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-18 10:17 x
こんにちは。ようこそ犬ヶ岳へ~~
長丁場の歩きをされましたねぇ~(驚)
求菩提山~犬ヶ岳の周回は笈吊岩コース~犬ヶ岳~一ノ岳~求菩提山と歩いたことはありますが・・・
今回は多分増水していると思いますので、尾根歩きは正解だったのでは?  けど長いですものね。
お疲れ様でした。
Commented by 肉まん at 2014-08-19 06:01 x
信ちゃんさん、おはようございます。
犬ケ岳 初登頂ですが、いい山でした。
雰囲気が京丈岳に似ていたなあ。
谷ルートはやはり増水していたかも?
ありがとうございます。
単独だっただけに、尾根ルートでよかったと思ってます。