山は2週休み  読書とか

8月10日(日)

先週に引き続き、朝起きるとまた雨である。
一応、山登りの用意をして水汲みに行くが、鳥飼豆腐店で水を汲んだだけで引き返す。

小雨なら登るつもりだったが、台風接近で案外と風が強い。
今の時期、雨で2週山歩きをしなかったのは、2002年から過去12年間で初めてである。
週末は、小説「孤高の人」を読んだり、DVD「武士の献立」を見たり、どちらか言えば、読書三昧。

山のネタがまったくないので、先週のサバイバル昼食の事とか書いてみよう。


先週、好日山荘ですぐに食べられるレトルトの白飯を購入。
脊梁の山、登山口では、周辺に食事出来る店がないので、自分でなんとかしないといけない。

料理と言えば、お湯しか沸かさない私にとっては、
米を洗ったり、コッフェルを洗ったりせずに、
食べたら捨てるだけの、このレトルト食品は便利そうだ。
280円と少々高いがさて味はどうだろう。
c0077338_5474663.jpg
下の矢印の位置までお湯を入れて、しばし待つ。
水でも出来るそうである。

c0077338_5475899.jpg
本日は、さんまの蒲焼の缶詰がおかず。
たぶん山でもこんな感じになるでしょう。
しゃもじかスプーンみたいなのが付いていたが、これが案外重宝した。

c0077338_5481226.jpg
早速、試食。
上の方は、米の芯がまだ固くて、ごっちんご飯かと思っていたが、途中から
うまく水分が行き渡って、美味しいご飯をいただく。
お茶碗1.5杯分位かな。
途中から蒲焼の汁をご飯の中に入れて、さんまの蒲焼丼風で食べた。

美味しゅうございました。
c0077338_5482339.jpg
さて、8月15日から脊梁の山に遠出の予定だが、天候があまりかんばしくない。
相当に山深いところなので、山の場所を変更するかもしれない。


その前に今週は、お盆休み前で相当仕事が忙しい。
まずは、山の事より目の前の仕事に集中しよう。





[PR]

by katuyamak | 2014-08-11 05:48 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-11 20:21 x
肉まんさん、こんばんは。
お盆休みの山の計画も進んでいるようですね。
レトルトのご飯、これが便利いいんですよね。
我が家は赤飯や山菜ごはんが好きですね。
洗濯バサミを一つザックに入れておくとよいですよ~
お湯を入れると熱いから、上を折り曲げて洗濯バサミで留める。
一度お試しくださいませ。
Commented by 肉まん at 2014-08-11 20:36 x
信ちゃんさん、今晩は。
そうですか。洗濯バサミですね。
持参するようにしておきます。

米を持っていこうかと思ってましたが、このレトルト飯で十分生きていけそうですね。
Commented by マッスル at 2014-08-12 15:01 x
こんにちは
いつもいつもありがとうございます
おかげさまで、もうしばらくは米無しでも十分生きていけそうです(笑)

脊梁山地、十分用心してお出かけ下さい
紅葉の頃にはお付き合いできるくらいまで
体力を回復させたいと思います
Commented by 肉まん at 2014-08-12 20:50 x
マッスルさん、今晩は。
お元気にされてありますか?
腰の具合はいかがでしょう。
15日からの脊梁山地は現在、曇り時々雨が3日続く予報。
行くべきか?近場の山にするか?
実に悩ましく、どうしたもんか?思案中です・・・
Commented by 風来坊 at 2014-08-13 03:41 x
おはようございます、肉まんさん。
お盆は所用があり合付き合い出来ません。ご一緒出来たらもう少しまともな?ご飯を用意するのですが・・・(笑)。と言っても酒のつまみみたいなものがほとんどですが・・・。
でも、予報は悪いですね。気を付けて下さいませ。梅雨に逆戻りした天気図です。
Commented by 肉まん at 2014-08-14 07:12 x
風来坊さん、おはようございます。
お盆休み期間中は天候がパッとしませんね。
私もどうしようか思案しております。
これで3週連続での天候不良。
晴れ間はどこにいってしまったんでしょうね。