人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと

7月19日(土)の続き
熊本の二ノ岳、三ノ岳の山歩きを終えて。
それから下道で天草の龍ケ岳キャンプ場を目指す。
到着は19時頃になりそうだ。

夕食をどうしようか思案し、海岸沿いのコンビニ(DY)でどこか食事するお店があるか質問
すぐ近くの食堂を紹介してもらう。
刺身(時価)とあったので、刺身下さいと言うとありませんとのつれない返事。
豚汁定食ご飯大盛りと目玉焼きが本日の食事

夕食を食べ終えて、龍ケ岳キャンプ場へ
この駐車場で寝た。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_604757.jpg
この山頂にはミューイ天文台なるものがあるらしく、あとで行ってみよう。
まだ日が暮れてなかったので。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_602553.jpg

入場料は400円
学生さんらしき人が2名で管理していた。
熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_611790.jpg
ところで19時半からスリッパのような靴で登山開始。
5分で山頂(笑)
19時半から登山開始というなめているのかと言われそうなサンダル履きでの山頂。


熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_605760.jpg

究極のなんちゃって登山。
熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_614613.jpg
でもしっかり山頂に立った。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_612285.jpg
申し訳ないが、この暑さ
6月までなら海岸沿いの海抜0mから真面目に山頂を目指したと思う。
今回は許して下さい。
またいつか出直してきます。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_621350.jpg
空はこんな感じ。
そろそろ日が暮れそう。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_615665.jpg

さてミューイ天文台に入場。
熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_624315.jpg

土星がハッキリ見えた。
土星の輪がわかりますか?
肉眼ではもっとハッキリ見えた。

10分後に、キャンプしている小学生と保護者の団体さんが20名以上来たので、先に見れてよかった。
熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_622144.jpg
7月20日(日)
5:00  車中泊 7度目の朝を迎える。
5時半起床でそのまま車でほぼ倉岳山頂付近まで
山頂付近手前の駐車場からなんちゃってサンダル履き寸前の車運転用の靴で歩く。


熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_63790.jpg

アサギマダラ蝶を多数見た。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_624230.jpg
15分で山頂。
GPSの電源を入れ忘れている大失態。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_632793.jpg
このまま20日も宿泊し、21日にまた山に登る予定であったが、この暑さがたまらん。
今回は、この暑さにえらく疲れを感じ、そのまま福岡に帰る事にする。

帰る途中の天草 海岸沿いの「兄弟船」という渋い名前のお店。

刺身食べ放題とあるので入ってみる。
食べ放題、飲み放題の言葉に弱い(笑)

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_63272.jpg
海を見ながらの昼食は美味しかった。
しっかり刺身もおかわり。
実は3皿目も頼みたかったのが、なぜか隣の20代の兄ちゃん、お姉ちゃん達が
私を見ており(単にそう感じただけだろうけど)

このオッサン、よう食べるなあと思われそうで控えた(笑)

でも美味しかった。
また来たいお店。

熊本 天草の山頂付近を2座 ちょろちょろと_c0077338_634773.jpg
12時頃に天草5橋を通過し、三角に抜けたが反対車線は、どこまでも凄い渋滞だった。
やはり道が1車線だからだろうか。
昨日、夕方に天草に入って正解であった。

帰りはそのまま下道で熊本でいきなりだんご、植木でスイカを買って帰り、帰路に着く。
2日間、下道だけを480km位運転しました。
なんか2日間、ずっと運転している感じだった。



by katuyamak | 2014-07-22 06:03 | 九州146名山