暑かった! 熊本市 二ノ岳~三ノ岳 ピストン

7月19日(土)
家を朝6:10に出発
登山口に着いたのが、10時過ぎ  途中、運転疲れにより仮眠したりして自宅から到着まで4時間かかる。
先週、ある程度下見をしたのだが、登山口まではわからなかった。
その間、図書館で熊本道路地図を借りたりして、やっと登山口の場所がわかってきた。

そろそろナビを購入する時期かもしれない。
アナログで前もって、予習して調べておくのは時間が足りず大変です。
c0077338_7193099.jpg
登山者用の立派な駐車場を用意してもらっている。
トイレも集落の公民館みたいなところを解放してくれている。
こんな場所は少ない。

今日は蒸し暑くなりそうだ。
10:30スタート。

c0077338_7195985.jpg

この坂を上がるようだ。
すぐに汗が噴き出る。
c0077338_719588.jpg
さらに登る。
この段階ですでに体がたまらん。
風が吹いてないので、凄い暑さ。

c0077338_720325.jpg

夏山の低山の暑さは半端ではない。
c0077338_7203089.jpg
登り40分で二ノ岳(685m)山頂。
この暑さがたまらんので、このまま下山しようかと本気で考える。

これでは余りにも短すぎるので、なんとか三ノ岳まで足を延ばす。
(この暑さであまり気持ち的には、気は進まなかったが)

c0077338_7212651.jpg

絶句! もしかして、あれが三ノ岳?
相当、離れているようだが・・・
こりゃーたまらんぞ。
ぶつぶつ言いながら歩く。
c0077338_7213864.jpg

この間の画像は単調でもあり、特に無し。


さて、あと500m程のところの分岐。
c0077338_7215190.jpg

体中から頭からと汗が噴き出す。
また小さな虫がいつも頭のまわりにブンブンとまとわりついていた。

虫よけスプレーで体まわりを10回以上、ふりかけたが、まとわりつく。
汗を拭く。
虫よけスプレーを体にふりかける。

この繰り返しであった。
c0077338_722438.jpg

たしか1時間33分で三ノ岳(681m)山頂。

c0077338_7221834.jpg

三角点。
c0077338_7223138.jpg
山歩きメモ

山はもう真夏。
早目に登って、早目に下山したいところだが、場所が熊本だけにそうはいかない。

10:00-13:00
ジャスト3時間の山歩き(おにぎりタイム10分休憩含む)
歩いた距離  6.7km

10kmまで歩けなかったが、この暑さの中では十分かと思う。

c0077338_7225469.jpg
下山後、たまたま草枕温泉というところで日帰り入浴(500円)
このお風呂からみる島原半島、雲仙が綺麗。
なんでも夕暮れのお風呂が最高らしい。
また着たいところ。

ここから明日の熊本 天草の龍ケ岳、倉岳 2座を目指す。
本日の泊りは龍ケ岳キャンプ場の駐車場にて7度目の車中泊。

続く~
[PR]

by katuyamak | 2014-07-21 07:23 | 九州146名山 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-07-21 17:37 x
こんばんは、肉まんさん。
相変わらず精力的に登られていますね。目標が出来て山への積極性が今まで以上に出て来たと感じます。
私も今回の東北の山歩きで百名山で無くても全国の山を楽しみたくなりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-21 18:53
 肉まんさん、こんばんは。
本格的な暑さと虫には大変ご苦労なされましたね。
この難儀は半端ではなかったことでしょう。
最近は各県の山を大いに楽しんでおられますね。
Commented by 肉まん at 2014-07-22 05:47 x
風来坊さん、おはようございます。
山では積極的になりましたが、5月から小遣いが飛ぶように減っております(笑)
目標があると行動も変わってくるものですね。
自分の事ながら他人事のような気がします。
Commented by 肉まん at 2014-07-22 05:48 x
うすきさん、おはようございます。
いよいよ夏山も本番となってきました。
暑さが半端ではないです。
でもこの暑さ、嫌いではないですが・・・・