大分 酒呑童子山(1180m)、南阿蘇 清栄山(1006m)

7月12日(土)
2週に1回の 土、日とやっと自由になれる週末です。
天候もハッキリしないので、博多から高速を使わずに済む近場の山に行く事にする。
下道でまずは大分 上津江 酒呑童子山 しゅてんどうじやま(1180m)から

博多を6時半に出てから2度道を間違え、距離130km程
かかった時間は、3時間45分

日田からR212を南下し、さらにR387
フィッシングパークから兵戸スーパー林道とあり、この林道が未舗装だったらどうしようと
思案してしたが、舗装道路なので助かった。


10:45 酒呑童子山登山口出発
c0077338_19233610.jpg

高校生2名を連れた高校の先生と一緒になる。
私が先に到着していたので、先に登る事にする。

よかった。
この山、いつものように私だけだと思っていたから(笑)
c0077338_19235174.jpg
ここが登山口

c0077338_1924299.jpg

登り11分で小鈴山山頂とか
c0077338_19241551.jpg
あとはスズタケの中を歩き、登り45分で山頂。

c0077338_19242749.jpg
よく整備されているいい山でした。

c0077338_19243989.jpg
山歩きメモ
出発10:45-山頂11:30-下山12:19
1時間34分の山歩き   3.4km
水分補給も500ml程であった。


c0077338_19245594.jpg
場所を移動し、小国でうどんを食べ、南阿蘇へ
小国から大観峰~急激な峠の下りカーブを降りて、阿蘇に向かう途中、
大雨が降ってきた。(夕立か)

2座目は登れないなあと阿蘇を前に30分程昼寝
疲れもあり、気持ちもネガティブ気味で山もどうでもいい気分かと。

起きてみると雨も止み、登る気力もなんとなくわいてきた。
とりあえず16時近くになりそうだが、
清栄山の登山口まで行ってみる事にする。

c0077338_1925148.jpg

あれが清栄山かと
c0077338_19252323.jpg
黒岩峠を上に上がって、登山口を発見。

c0077338_19253623.jpg

ここに路上駐車
すでに15時半過ぎている。
ここからだと登り20分とあったので、とりあえず登ってみる。
明日は雨予報である。
登れる時に登っておかないと。

15:45遅すぎる出発
c0077338_19254526.jpg
登山道はこんな感じ。

c0077338_19255782.jpg

17分で山頂。
山頂に着いてわかったけど、30代前半の時に、南阿蘇のペンションに泊まった時に、
1度登ってました。
あれは1990年頃だろう。
なんとなく思いだす。
あの当時を思い出して、懐かしかったなあ。
20数年ぶりの山頂となる。
c0077338_1926791.jpg

頂上から外輪山の様子がわかる。
c0077338_1926217.jpg

ユメユリかなあと思って撮影したが、違う花のような?
よくわかりません。

c0077338_19263197.jpg
下りはこんな感じ。

c0077338_19264529.jpg
山歩きメモ
登山口15:45-登山口16:23  38分の山歩き  1.2km

c0077338_19265594.jpg
土曜日に2座
1座目が1時間34分
2座目が34分

山歩き自体は時間も短く、何事もないのんびりした山歩きであったが、2座登るまでに大変な
労力を使う。
まず下道運転、登山口を捜すまでの労力。
何事もないようですが、実際はいろいろと大変であった。
でもこんな事が案外、楽しいのかもです。


土曜日は疲れており、月廻り温泉入浴後、そのまま6度目の車中泊とする。
ちなみに日曜日は、大雨、大風でとてもアタックは無理でした。
日曜日は、登山口の偵察登山で終わった。




[PR]

by katuyamak | 2014-07-13 19:27 | 九州146名山 | Comments(6)

Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 20:26
 肉まんさん、こんばんは。
大分百名山を着々と登っておられますね。
登山口に辿りつくまでのご苦労良く分かります。
でも楽しみでもありますよね。
車中泊にすっかり馴染まれたようで連チャンの山旅が楽しいことでしょう。
Commented by 風来坊 at 2014-07-14 04:32 x
おはようございます、肉まんさん。
着々と制覇されていますね。花は、マツモトセンノウと思われます(多分)。似たような花にフシグロセンノウがありますが、花弁に切れ込みがあるのがマツモト、無くて葉の付け根がやや黒みがかっていればフシグロのはずです。いーさんもマツモトセンノウを楽しみに行かれていました。
今週末は私も車中泊の山歩きをしてきます。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-14 11:11
肉まんさんこんにちは。ようこそ日田の山へ(笑)。私は阿蘇の清栄山の近くの草原の二か所で花鑑賞をした後に日田へと帰宅しました。マツモトセンノウは月廻温泉の近くの山で鑑賞しましたよ。日田への帰路は小国経由ですので、時間的にすれ違った可能性があります。
Commented by 肉まん at 2014-07-15 06:29 x
うすきさん、おはようございます。
新規の山の登山口を捜すのは、苦労しますね。
またそれが楽しいところでもあるんですけども。
車中泊は車内が、そろそろ蒸し暑くなってきました。
Commented by 肉まん at 2014-07-15 06:31 x
風来坊さん、おはようございます。
花の名前を教えてもらってありがとうございます。
週末は東北ですね。
涼しそうな、楽しいレポ報告が楽しみです。
Commented by 肉まん at 2014-07-15 06:37 x
いーさん、おはようございます。
月廻り温泉周辺におられたんですね。
たぶんすれ違っていた可能性大ですね。
日田、南阿蘇の風景、共に私も大好きなところです。