熊本県  大金峰~小金峰のピストン

6月15日(日)

昨晩は、18時過ぎに佐俣の湯に入り、レストランでカキフライ定食(700円)
車で缶ビールを飲み、すぐそばの道の駅に宿泊。

ここは温泉もあり、セブンイレブン有り、トイレ有りと申し分ないはずだが、
環境が良すぎて、夜も広場のライトを消さないので明るすぎてまぶしい
車中泊の場所もこれで、4回目ですが、場所取りもなかなかむずかしいものです。


さて日曜日、
5時起床、登山口に6時20分。
早く着き過ぎたので、30分程仮眠をとり、登山口を7時28分出発

本日の山は、大金峰と小金峰。
もちろん初めての山である。
c0077338_673278.jpg

駐車場は私の車1台のみ
c0077338_672555.jpg

最初は植林地帯。
c0077338_68228.jpg
これからずっと、ずっとスズタケの間の登山道を歩く事となる。

c0077338_6801.jpg

どこらあたりだったか、いきなりお母さん鹿と小鹿に遭遇。
すぐ後からお父さん鹿らしい3匹といきなり遭遇。
スズタケの間からいきなり、ヌッと現れてこちらがビックリ。
c0077338_683586.jpg

大金峰まで57分。
c0077338_682739.jpg
さらにスズタケの間を歩く。

c0077338_69471.jpg
小金峰への分岐

c0077338_685682.jpg


c0077338_693195.jpg

途中で作りかけの林道のところに出る。
ここで林道は行き止まりのようである。
登山道はさらに続く。
c0077338_692328.jpg


c0077338_695641.jpg

小金峰 三角点
ここまで2時間16分
ここで15分休憩。
山頂付近にはシャクナゲが多かった。

c0077338_694764.jpg


c0077338_6102156.jpg
帰りも黙々と同じ道をピストン。
帰りには、本日 5匹目の鹿と遭遇。
昨日からだと9匹目である。
なお人間には、土、日共に誰にも会わなかった。
私も週末21kmも歩いて誰にも会わなかったのは、初めての経験であった。

最後にやっと逃げ足の速い鹿をデジカメに写す事が出来た。
鹿もジッとこちらを見ていたんだな。

躍動感溢れ、野性味たっぷりの走り方は、間近で見ると、とても迫力がある。

c0077338_6101260.jpg
山登りメモ
出発7:28ー大金峰8:25-小金峰09:44-登山口ジャスト12:00
4時間32分の山歩き(15分休憩含む)
歩行距離 12.7km


誰にも人と出会わず、鹿としか出会わない自然がむき出しの脊梁の山に、
かなり魅せられつつあります。

誰も助けてくれない、マイナーな山だからこそ、自分自身と正直に向き合える山登りが出来る気がする。
ただし離合しにくい舗装道路、未舗装道路含めて、脊梁の山々は、ここにたどり着くまでも簡単ではない。
だからこそ、なお魅せられるのかもしれません。
c0077338_6105532.jpg

[PR]

by katuyamak | 2014-06-17 06:10 | 九州146名山 | Comments(6)

Commented by massuru2013 at 2014-06-17 09:24
おはようございます
車中泊にも慣れてこられて
着々と数を増やされていますね
わたしも脊梁の山は結構残していますので
参考になります
Commented by tinnan1515 at 2014-06-17 16:42
 肉まんさん、こんにちは。
私もこのような山歩きに魅力を感じます。
ただ今は花を追い求めておりますが。(笑)
鹿との遭遇は半端な数ではなかったですね。
車中泊の件、大変参考になります。
Commented by 風来坊 at 2014-06-18 20:54 x
こんばんは、肉まんさん。
土曜日が京丈山でしたので、日曜日は大金峰、小金峰も候補の一つと思っていました。多分、歩かれていないと思っていたのです。百名山でなければ行かないと思われそうなコースですが、人に会わず静かに歩けて良かったですね。
着実に九州百名山制覇に向かっていてます。
Commented by 肉まん at 2014-06-18 21:53 x
マッスルさん、今晩は。
脊梁の山は人も少なく渋くて、とにかくいいです。
私にはとても魅力的な山ばかりです。

メールいただいて、現在の状況を知りました。
お大事にされて下さい。
復帰されたら、また山をご一緒させて下さい。
Commented by 肉まん at 2014-06-18 21:55 x
うすきさん、今晩は
私も一応、樹の花は好きなのです。
山草花はさっぱりですが(笑)
車中泊が益々おもしろくなってきた私です。
Commented by 肉まん at 2014-06-18 21:59 x
風来坊さん、今晩は
私の日曜日の行動も、すでに推理していただいたようでありがとうございます(笑)
脊梁の長距離、難ルートは、風来坊さんとご一緒にと考えてます。
一緒にヘロヘロになって下さいね(笑)