虚空蔵山、作礼山、天山  3座を登る

6月 1日(日)

私と風来坊さんがまだ未踏の虚空蔵山、作礼山
さらにおまけで天山を歩いてきました。

1座目 虚空蔵山

朝 7時45分  登山口を出発
c0077338_5374668.jpg
登りで高校総体佐賀県大会 本チャンらしい高校生の集団50人あまりと遭遇。
間隔を空けずアッと言う間に登っている姿は、爽やかな風のようであった。


c0077338_06041863.jpg






なかなかいい雰囲気。


c0077338_5314880.jpg
登り40分程で山頂。
虚空蔵山(608m)

c0077338_53218.jpg
山歩きメモ
出発7:45-下山09:10  1時間25分の山歩き    3.4km


c0077338_5393351.jpg
2座目  作礼山キャンプ場より出発
ここですでに9合目らしい


c0077338_5321553.jpg

池でマッスルさんと待ち合わせ
c0077338_5322887.jpg
小さな鳥居をくぐる風来坊さん。

c0077338_5324324.jpg


c0077338_5325753.jpg
東峰

c0077338_533998.jpg
西峰(887m)

c0077338_5332244.jpg
山歩きメモ
出発10:10-戻り11:00   約50分の山歩き  2.3km

c0077338_541818.jpg

3座目 天山 9合目駐車場より
c0077338_5333424.jpg
天候が曇りに変わり直射日光でなかったので助かった。
天山は樹林帯がないので、暑い日の直射日光は逃げ場がないらしい。

頂上付近に咲くミヤマキリシマ

c0077338_5334530.jpg


c0077338_5335683.jpg
山歩きメモ
出発11:30-下山13:20(休憩含む)  1時間50分の山歩き   2.8km

c0077338_5412583.jpg

3座合計
4時間5分の山歩き  8.5km


帰路では、初めての古湯の英龍温泉(300円)で入浴
300円とはありがたいですね。
低料金でもちゃんと石鹸、シャンプーが置いてありました。
古湯温泉もこれから立ち寄りたい場所。




ご同行してもらったみなさん、ありがとうございました。


[PR]

by katuyamak | 2014-06-02 05:34 | 九州146名山 | Comments(8)

Commented by tinnan1515 at 2014-06-02 17:50
 肉まんさん、こんばんは。
虚空蔵山、作礼山、天山の山歩きを存分に楽しまれましたね。
虚空蔵山は九州百名山という事でいつかは歩いて見たいと思いました。
男衆の山歩きも良いですね。

Commented by 風来坊 at 2014-06-02 20:51 x
こんばんは、肉まんさん。
三座は満足出来ましたが、最後の一麺が画竜点睛を欠き失礼しました。
このところ男だけの企画で申し訳ありませんが、お許し下さいませ。
でも、それもまた楽し・・・ですね。そう思って下さい。
次の山歩きの際にはソーメン、たっぷり準備しておきます。
Commented by 肉まん at 2014-06-03 06:02 x
うすきさん、おはようございます。
虚空蔵山はアッと言う間に登って降りましたので、じっくり歩いてみたい山でした。
男衆の山歩き・・・・どうなんでしょう(複雑です  笑)
Commented by 肉まん at 2014-06-03 06:04 x
風来坊さん、おはようございます。
日曜日はまたまたお世話になりました。
ソーメンの時期になりました。
作っておこうとの気持ちはあるんですが、たぶん用意しないだろうなあとも思ってます。
Commented by マッスル at 2014-06-04 05:45 x
おはようございます
先日はお疲れ様でした
ついに百名山を目指されるのですね
私は55で止まったまま、もう2年以上経過していますね~

でも、最初の頃は増えるのが楽しくて
1日2座もありましたね~
たぶん、涌蓋山と万年山だったと思います

>虚空蔵山はアッと言う間に登って降りましたので、じっくり歩いてみたい山でした。
私も涌蓋山をそう思っていますがまだ実現していません
Commented by そよかぜ at 2014-06-04 08:44 x
おはようございます
肉まんさん 九州百名山を目指されるのですか。
九州百名山は3回更新されていて、どの版で目指すか問題だあ~笑
それぞれかなり入れ替わりがあっていますよ。
最新は百名山地図帳ですけど、新版と比べても三分の一ぐらい変わっているんじゃないかな。
ところで虚空蔵山は肉まんさんと登った気がします。???
と言うか、下の林道を車で走って、道が良くわからなくて元に戻ったと言った人が肉まんさんのような気がしますが~
あれはだれ~? 笑 すみませんお年頃なので。
Commented by 肉まん at 2014-06-04 22:03 x
マッスルさん、今晩は。
先日はお付き合いと、花のご説明ありがとうございました。
すでに、ほとんど忘れておりますが(笑)
山は通過するだけでなく、じっくり歩きたい山も多いですね。
虚空蔵山、涌蓋山もどちらもいい山です。
Commented by 肉まん at 2014-06-04 22:09 x
そよかぜさん、今晩は。
風来坊さんが早々と発表していただいたようですね。

私もブログで書こうと思っているのですが、すでに先行されてしまいました。
yamagoeさんの記録を見て、九州100名山の3回更新入れて145座を定年までの目標で歩こうかなと思ってます。
今、64座前後でした。
残が81座くらい残ってました。
虚空蔵山、私でしたかねえ?

私もそう言われたら、なんか一度登ったような気がしてきたなあ(笑)