日帰りの霧立越往復 

5月17日(土)

ごぼう畑~扇山~ごぼう畑と霧立越 往復20.6kmを往復ピストンして来ました。
c0077338_637969.jpg
霧立越(きったちごし)を往復して歩こうとの風来坊さんからの呼びかけメールに参加表明。
まさか、このルートの往復ピストンが日帰り可能とも思ってなかったのだが、とにかく
ご一緒に歩かせてもらう。

福岡の待ち合わせ場所に、男5名、朝5時半集合
風来坊さんに運転していただき、朝8時、ごぼう畑駐車場を出発

実は私、こっそり飲料水を4リットル担いでおり、しょっぱなから苦しいスタート。
登りではスピードがガクッと落ちて、ついていくのがやっとであった。


c0077338_6383051.jpg

歩きだして、いきなりのミツバツツジに心を癒される。

全員、撮影タイムの間に、息を整える(笑)
c0077338_6385180.jpg


c0077338_6385687.jpg

白岩山(1646m)山頂
ここまで道草隊による、撮影タイムが続いており、往復ピストンなんて大丈夫なのだろうか?
と少々不安。
c0077338_6391832.jpg

ヤマシャクヤク
c0077338_6392243.jpg

水呑の頭
c0077338_639449.jpg

水呑の頭から先。
風来坊隊長が歩くスピードのギアを上げた。
いよいよ、ついて行くのがやっととなる。
c0077338_6394960.jpg

4名と歩く間隔が遅れているでしょ(笑)
c0077338_640923.jpg
初めて見る「二本ブナ」

c0077338_6401256.jpg
平家ブナの跡も、もちろん初めての場所。

c0077338_6403323.jpg


c0077338_640366.jpg
扇山(1661m)山頂。
白岩山からの道草タイムを修正し、片道3時間40分
ここで食事タイム、休憩時間、約30分。

c0077338_6405419.jpg
扇山のまわりはシャクナゲだらけである。
ただし、時期が少し過ぎていた。
先週あたりだと見頃だったろう。

c0077338_6405787.jpg

今は入れなくなった扇山の山小屋。
c0077338_6411620.jpg

ピストンの帰りもミツバツツジに癒される。
c0077338_6411956.jpg
山歩きメモ
ごぼう畑出発08:00-扇山山頂11:40(30分休)-ごぼう畑駐車場15:15
7時間15分の山歩き(約30分の食事休憩と、その他撮影タイムの時間含む)
歩いた距離 20.6km


サイボーグ風来坊隊長の一日
起床1時半
往復マイカー運転
往復、先頭を終始歩き、隊長として、強烈なリーダーシップを発揮
ただし、自宅に帰り、飲酒後、爆睡したと思われる(笑)


風来坊隊長 様、殿(笑)
霧立越往復ピストン、日帰りなど凄い事が出来たのも、風来坊隊長様、殿のおかげです。
あなたの驚異的な体力、精神力にただただ脱帽です。
企画から往復の運転、往復の道案内と、お世話になりました。



追伸
山登り後、佐俣の湯に入る。
いいお湯で、これからこの温泉を利用したい。
見た目、大丈夫かいな?と思う入口であるが、とんでもない。
すっかり気に入った。
ここと併設している売店で買った、不知火みかん(1袋230円)がまた安くて、甘くて実に美味しい。
お土産に3袋購入

思い出に残る、いい一日でした。




















[PR]

by katuyamak | 2014-05-18 06:41 | 九州146名山 | Comments(10)

Commented by 風来坊 at 2014-05-18 08:09 x
肉まんさん、おはようございます。
昨日はお互いニューピークを経験出来て良かったです。
肉まんさんの記事通りに野球の試合の途中で椅子で爆睡。娘に抱えられてベッドへ。今朝は3時に目覚めたのですが、二度寝。そして5時半に起きて、先ほどようやくブログアップしましたが、既に肉まんさんといーさんはアップ済み。びっくりしました。
でも霧立越、良い縦走路でしたね。紅葉を見てみたくなりました。またよろしくお願いします。

Commented by 肉まん at 2014-05-18 08:31 x
風来坊様、殿
昨日は、お世話になりました。
「娘に抱えられてベッドへ」
予想していた事とはいえ、爆笑です。

紅葉も見てみたいですね。
機会ありましたら、よろしくお願い致します。
楽しい一日でしたね。
Commented by やまごえ at 2014-05-18 16:20 x
肉まんさん、こんにちは。
私は先ほどやっと手抜きブログをアップしました(笑)、みなさん早いですね。
昨日はお疲れさまでした。4Lの水でボッカ訓練とは知らず後で聞き驚き。
男五人だからこそ出来た縦走?、充分楽しい一日でした。
また、機会あればご一緒お願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-18 19:26
肉まんさん、こんばんは。
霧立越(きったちごし)の山歩きお疲れ様でした。
きりたちと読んでおりました。(笑)
4Lの水は難儀の事だったでしょう。
昨日は結講水が必要な天候ではなかったでしょうか。
往復20.6kmの山旅お疲れ様でした。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-19 03:35
御陰様で楽しい山行を満喫出来ました。健脚の皆さんに迷惑をかけてはいけないと思いながら頑張って歩きました。カシバルの文字がガンバルに見えましたよ(笑)脊梁の山々は福岡からですとアクセスが大変ですね。霧立越も小屋泊りで楽しむ登山者が多いです。秋の霧立越も一緒に歩きたいですね。
Commented by 肉まん at 2014-05-19 05:56 x
やまごえさん、おはようございます。
ブログを拝見しました。
ミツバツツジがきれいによく撮れてます。
男5人衆、楽しい山歩きでしたね。
Commented by 肉まん at 2014-05-19 05:58 x
うすきさん、おはようございます。
祖母のロング縦走お疲れ様でした。
私もきちんと調べてませんが、けっこう水を飲みました。
4リットル担ぐと、やはり重いですねえ。
Commented by 肉まん at 2014-05-19 06:00 x
いーさん、おはようございます。
1月のロング縦走以来でしたね。
今回も鍛えてもらいました。
また機会ありましたら、よろしくお願い致します。
Commented by マッスル at 2014-05-19 19:12 x
こんばんは
ボッカ訓練だったのですか?
20kmの往復しっかり鍛えてもらったようで
でも、花観賞と長距離縦走
サイボーグ風来坊隊長ならではの計画ですね(笑)
Commented by 肉まん at 2014-05-19 20:12 x
マッスルさん、今晩は
ボッカ訓練はなんとなく私だけです。
たった2リットル、2kg違うだけで登りの負担が全然違います。
まだまだ鍛え方が足りないです。
サイボーグ隊長と一緒だと大いに鍛えてもらえます(笑)