人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りの霧立越往復 

5月17日(土)

ごぼう畑~扇山~ごぼう畑と霧立越 往復20.6kmを往復ピストンして来ました。
日帰りの霧立越往復 _c0077338_637969.jpg
霧立越(きったちごし)を往復して歩こうとの風来坊さんからの呼びかけメールに参加表明。
まさか、このルートの往復ピストンが日帰り可能とも思ってなかったのだが、とにかく
ご一緒に歩かせてもらう。

福岡の待ち合わせ場所に、男5名、朝5時半集合
風来坊さんに運転していただき、朝8時、ごぼう畑駐車場を出発

実は私、こっそり飲料水を4リットル担いでおり、しょっぱなから苦しいスタート。
登りではスピードがガクッと落ちて、ついていくのがやっとであった。


日帰りの霧立越往復 _c0077338_6383051.jpg

歩きだして、いきなりのミツバツツジに心を癒される。

全員、撮影タイムの間に、息を整える(笑)
日帰りの霧立越往復 _c0077338_6385180.jpg


日帰りの霧立越往復 _c0077338_6385687.jpg

白岩山(1646m)山頂
ここまで道草隊による、撮影タイムが続いており、往復ピストンなんて大丈夫なのだろうか?
と少々不安。
日帰りの霧立越往復 _c0077338_6391832.jpg

ヤマシャクヤク
日帰りの霧立越往復 _c0077338_6392243.jpg

水呑の頭
日帰りの霧立越往復 _c0077338_639449.jpg

水呑の頭から先。
風来坊隊長が歩くスピードのギアを上げた。
いよいよ、ついて行くのがやっととなる。
日帰りの霧立越往復 _c0077338_6394960.jpg

4名と歩く間隔が遅れているでしょ(笑)
日帰りの霧立越往復 _c0077338_640923.jpg
初めて見る「二本ブナ」

日帰りの霧立越往復 _c0077338_6401256.jpg
平家ブナの跡も、もちろん初めての場所。

日帰りの霧立越往復 _c0077338_6403323.jpg


日帰りの霧立越往復 _c0077338_640366.jpg
扇山(1661m)山頂。
白岩山からの道草タイムを修正し、片道3時間40分
ここで食事タイム、休憩時間、約30分。

日帰りの霧立越往復 _c0077338_6405419.jpg
扇山のまわりはシャクナゲだらけである。
ただし、時期が少し過ぎていた。
先週あたりだと見頃だったろう。

日帰りの霧立越往復 _c0077338_6405787.jpg

今は入れなくなった扇山の山小屋。
日帰りの霧立越往復 _c0077338_6411620.jpg

ピストンの帰りもミツバツツジに癒される。
日帰りの霧立越往復 _c0077338_6411956.jpg
山歩きメモ
ごぼう畑出発08:00-扇山山頂11:40(30分休)-ごぼう畑駐車場15:15
7時間15分の山歩き(約30分の食事休憩と、その他撮影タイムの時間含む)
歩いた距離 20.6km


サイボーグ風来坊隊長の一日
起床1時半
往復マイカー運転
往復、先頭を終始歩き、隊長として、強烈なリーダーシップを発揮
ただし、自宅に帰り、飲酒後、爆睡したと思われる(笑)


風来坊隊長 様、殿(笑)
霧立越往復ピストン、日帰りなど凄い事が出来たのも、風来坊隊長様、殿のおかげです。
あなたの驚異的な体力、精神力にただただ脱帽です。
企画から往復の運転、往復の道案内と、お世話になりました。



追伸
山登り後、佐俣の湯に入る。
いいお湯で、これからこの温泉を利用したい。
見た目、大丈夫かいな?と思う入口であるが、とんでもない。
すっかり気に入った。
ここと併設している売店で買った、不知火みかん(1袋230円)がまた安くて、甘くて実に美味しい。
お土産に3袋購入

思い出に残る、いい一日でした。




















by katuyamak | 2014-05-18 06:41 | 九州146名山