彦岳と佐伯のお寿司

5月10日(土)
先週に引き続き、また車中泊しての山歩きを企画。
私(肉まん)、普段は仕事で忙しいけど、5月が1年のうちで、一番ゆっくり出来るひとときなんです。
九州はだいたいのところは行っているが、大分県の海沿い 佐伯周辺はほとんど知らない。

車中泊して、佐伯のお寿司を食べてみるのが今回の目的とする。
すでに鎮南山、元越山は登っているので、今回は大分県津久見の彦岳に登ってみよう。
ここが登山口のようだ。
9時45分出発
c0077338_9142835.jpg
標識に従い、山登り開始

c0077338_9144475.jpg

雰囲気が良くなってきた。
c0077338_9151886.jpg
山頂手前の鳥居。

c0077338_9154681.jpg

11:00
登り1時間15分で山頂。
c0077338_916245.jpg
彦岳(639m)
いい山でした。

c0077338_9161944.jpg


c0077338_9163538.jpg


c0077338_9172592.jpg
山登りメモ
9:45-山頂11:00-下山12:00
2時間15分の山歩き 休憩無し  歩いた距離 6km


c0077338_9181453.jpg
山頂で食事をとらなかったので、下山後、残っているおにぎりと
近くのスーパーで刺身を買い、おかずとした。
味は、(アジは)博多の味とそう変わらないようだったけど、現地で食べれてよかったです。

c0077338_9191469.jpg

今日の宿の予定、蒲江に行ってみた。
マリンカルチャーセンターでマンボウを見る。
十数匹現在いるらしい。
c0077338_9193010.jpg


c0077338_9194396.jpg
蒲江に来たのは、よかったが、日帰り入浴出来る、お風呂がどこにも無いとの事。
もう1座登る予定であったが、また佐伯に引き返す。
この時間は勿体なかったが、マンボウを見られて良しとしよう。

でも、山歩き後のお風呂をチェックしてないとは、出発前のリサーチが甘いですね。
もう1座登れただけに残念。
道の駅 やよいの湯に浸かり、今日の夕食を食べに佐伯市街へ。
つね三さんのお刺身とゴマ出しうどんとアジのお寿司のセット。




c0077338_9204635.jpg
マッスルさんや、風来坊さんは夕方、アルコールを飲まずにお寿司屋さんに入るのは、
勇気がいる事でしょう。

大将から「お飲み物は?」と聞かれ、
  私、「飲みたいけど、車なんですよ~」と答えると、
お寿司屋さんの美味しいお茶を出してくれた。

生ビール飲みたかったなあ。
でも、お寿司屋さんにうどんがあるのは、佐伯ならではでしょうね。
ごま出しうどんも、美味しかった。

c0077338_921328.jpg

ビールを飲みたかったが、
後で宿に帰って飲もう(車の中だけど)
私はどちらかと言えば、白身魚より青魚が好き。
アジのお寿司も美味しかった。

c0077338_921162.jpg
夜は道の駅 やよいにて車中泊。
缶ビール1本だけで十分満足。
5月11日(日)
宮崎県
西南戦争で政府軍に包囲された西郷隆盛が夜半に敗走した可愛岳編に続く









[PR]

by katuyamak | 2014-05-12 09:18 | 山歩き | Comments(6)

Commented by tinnan1515 at 2014-05-12 17:23
肉まんさん、こんにちは。
彦岳にお出でになっているとは申し訳ないことを致しました。
私は当日、佐賀の八幡岳でした。
彦岳を2時間15分とは健脚ですね。
佐伯の名物ごまだしうどん良くご存知で流石です。
魚もきっと新鮮で美味しいと思います。
Commented by 肉まん at 2014-05-12 17:38 x
うすきさん、こんにちは
土曜日は大分におじゃま致しました。
実は、うすきさんが佐賀に行かれるのは、タクさんに聞いていたんです。
日程が合わず失礼いたしました。
今度、ご一緒致しましょう。
佐伯のお寿司とゴマ出しうどんに、大満足です。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-12 21:57
勢いに乗ってますね(笑)一気に宮崎の山も制覇しそうですね私は彦岳はズルして7合目まで車で上がりました。リアス式海岸の展望がなかなかでしたね。可愛岳は登り損ねた山です。レポを楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2014-05-12 22:51 x
いーさん、今晩は。
彦岳に7合目まで車で行ける場所がありましたかね?
さすがによく調べてありますね。
今回も楽しい山旅をさせてもらいました。
Commented by 風来坊 at 2014-05-13 04:05 x
おはようございます、肉まんさん。
今年はアグレッシブだなと思っていましたが5月はそのような事情があるのですね。私も5月は既に6回登って月間新記録を達成しそうな勢いです(笑)。
Commented by 肉まん at 2014-05-13 06:09 x
風来坊さん、おはようございます。
そうなんですよ。
5月はそのような事情があるんです。
香川に行ったり、関西をうろついたりと、5月が多いです。
毎年の事ですが、温度の上昇と共に、6月から山の勢いも失速します(笑)