昭和の森から周回  宝満山~砥石山 5時間  14km

4月12日(土)
3月末からの年度末決算も無事終了し、今週より通常業務に戻れる。
最近はずっと土曜日働いていたが、今日は休ませてもらおう。
天気予報は、日曜日は完全に雨。
土曜日もどの段階で雨が降るかである。

最近、仕事ばかりしていたせいか、山を10km以上歩いてないので、とにかく登山道を歩きたい。
当初、三郡縦走を考えていたが、午後から雨模様の為、昭和の森からの周回に変更。

雨なら、うさぎ道からのピストン、頭巾山からのピストン、内ノ畑ルートからの下りを使ったり、逃げ道、ルートはいくらでもある。

昭和の森に着くと、雨は降ってない。
ここのシャクナゲはまさに見頃であった。

体の不調もだいぶ直ってはきたが、まだシャキッとはしてない。
今日は山に治してもらおう。

山頂付近は幽玄の世界。

昭和の森から1時間34分で宝満山 山頂。
そのまま三郡縦走路へ。
仏頂山

三郡山へ裏から頂上に登るルートは通行止めになっていた。

宇美林道でミツバツツジの今年の初めての開花を見る。
嬉しいねえ。

山歩きメモ
昭和の森登山口 7:30-宝満山9:05-三郡山10:00-砥石山11:25-登山口12:34
5時間04分の山歩き  歩いた距離 14km
飲んだ水 1リットル弱

このルートを歩くのは、2013年8月 太宰府市の最高気温37℃の時の、
夏山で大汗をかきたい③以来である。

図書館で2011年10月に出版された
「九州の山歩き 南部編」 九州の山研究会の本をたまたま借りる。
なにげなく読んでいたら読みやすく、ほとんど知らない熊本南部、宮崎の山に無性に行きたくなった。

GWは香川にうどんの旅とか、四国の旅等、宿の情況や観光とかをなんとなく考えていたのだけど、
マイナーで静かな宮崎の山でどっぷり山と向き合い、自然と語る休日もいいかもしれない。
わざわざ人の多いところへ行って、人と同じ行動をする必要もあるまい。

この本のおかげで吹っ切れた。
早速、車中泊をする為の用具を揃える事にする。

by katuyamak | 2014-04-13 20:11 | 山歩き | Comments(8)

Commented by tinnan1515 at 2014-04-14 19:57
 肉まんさん、こんばんは。
通常業務に戻られ5時間に渡る山歩きを存分に楽しまれましたね。
5月連休の山歩きは宮崎方面になりますか。
車中泊も面白そうですね。
Commented by 風来坊 at 2014-04-15 07:30 x
おはようございます、肉まんさん。
土曜日に歩かれましたか!? 私は水無鍾乳洞の付近を花散策いたしました。この季節は花が色々と日ごとに変化して気持ちが良いですね。
GWは、4月30日に休みをいただき、29日から1日にかけて伯父・叔父のお見舞いを兼ねて熊本の南や鹿児島の北あたりの山に登ろうと思っています。初めての車中泊もしてみようかと・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-15 20:18 x
こんばんは~
シャクナゲがもうこんなに開花、(焦) 貴重な情報ありがとう御座います。(イソイソ・・・)
話題の『車中泊』、初めては「祖母・傾山」を二日連続で登った約10年前、、、 それから何度か? 車種にも寄りますが、フラットにならない車は二晩くらいが限界で、後で疲れがどっときます。煩わしいけど、テント泊が熟睡できます。(場所に制限がありますが・・・)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-16 21:46 x
こんばんは。
「九州の山歩き 南部編」持っていま~す^^
鹿児島の山歩きの時は参考になりましたよ。
月末は宮崎の山を歩く予定にしています。
もちろん、車中泊もありますよ~
Commented by 肉まん at 2014-04-20 21:23 x
うすきさん、今晩は
いつも書き込みありがとうございます。
先週からやっと、通常業務に戻りました。
GWは宮崎の山と車中泊を考えております。
Commented by 肉まん at 2014-04-20 21:25 x
風来坊さん、今晩は
昨日の平尾台散策は、みなさん楽しまれたようで何よりでしたね。
GW前半休みも大いに楽しまれて下さいませ。
Commented by 肉まん at 2014-04-20 21:28 x
山馬鹿さん、今晩は。
昭和の森のシャクナゲは早いですねえ。
私もビックリしました。
車中泊経験談、大変参考になりますね。
私もやった事がないのでどうなる事かと思っております。
もう少し暖かくなれば、テント泊もやりたいですね。
Commented by 肉まん at 2014-04-20 21:31 x
信ちゃんさん、今晩は
「九州の山歩き 南部編」お持ちなんですね。
さすがですね。
私もいい本なのでネットで注文しようかと思ってます。
宮崎の山と、車中泊楽しみですね。
私は5月4日からやっと動けそうかなというところです。