青春18きっぷその30 杵築と「蝉しぐれ」

3月30日(日)

JR博多駅発6:35-JR西小倉~JR中津~JR杵築駅着9:56

青春18きっぷも残り1回となる。
来週からの年度末決算を控え、体力は温存しておきたい。
4月6日の使用は無理であろうから、雨模様ではあるが、本日使う事にする。

行くところは初めて訪問予定の杵築城
今、読みたい文庫本が下の「蝉しぐれ」
よって城と城下町が残っているところを歩く事にする。
島原がよかったのだが、青春きっぷでは少々無理であった。


なお「蝉しぐれ」は6時半から読書開始し、読み終えたのは23時半
いったいどれだけかかったんだろう。
おもしろかったです。

c0077338_5563628.jpg
9:56 JR杵築駅に到着。

c0077338_5565127.jpg
ここから歩いて城に行く予定にしていたが、たまたま10:09に
杵築ターミナル行きのバスが出るようなので、これを利用。
15分程移動し、280円
nimokaは使えなかった。


c0077338_5571330.jpg
鳥居をくぐり杵築城へ

c0077338_5572799.jpg
天候は曇りだがいい時期に来た。

c0077338_5574241.jpg
小さな門より

c0077338_557531.jpg


c0077338_558881.jpg
杵築城は、いままで私が訪問したお城の中で一番小さい。



c0077338_5581945.jpg
本物の足軽の甲冑
かぶとで2kg 全部で11kgと説明していただく。
当時の日本人の身長は150センチ台だったらしく全体的に小さい。

c0077338_5584267.jpg

天守閣より
c0077338_5585448.jpg

佐伯方面
c0077338_559717.jpg


c0077338_5591873.jpg

杵築レトロ館に入ってみる。
500円は少々高かったなあ。
c0077338_559321.jpg
藤圭子さん
そういえば、家にも兄貴が買ってきた、このレコードがあった。
宇多田ヒカルのお母さん
昨年、亡くなられましたね。
c0077338_559432.jpg


c0077338_60052.jpg
城下町をブラブラと
いろいろな城下町の有料文化施設を訪問。
酢屋の坂
磯矢邸
きつき城下町資料館等
c0077338_601012.jpg

一松邸より見る杵築城
c0077338_602451.jpg

着物で杵築の文化施設を散策すると入場無料と書いてあったが、着物をきた人たちが・・・
歩いてきた人は、東南アジア系の人で日本人ではなかった。
そうか、いい思い出になるかもね。

c0077338_603322.jpg

散策して歩いた距離は5~6km位。
当たり前だが山登りと違って、まったく疲れなかった。
c0077338_643685.jpg
JR杵築駅からJR大分駅へ移動
JR大分駅周辺を歩いたのは30年ぶりである。
駅が改装中?新築?

c0077338_604616.jpg

JR大分駅から九大本線
この間、ずっと読書
c0077338_605512.jpg
日田駅で1時間の乗車待ち
日田と言えば「いーさん」

ひげを生やした「いーさん」に似た似顔絵のお土産屋さんでそば饅頭を購入

c0077338_61958.jpg


c0077338_611798.jpg

もちろん
「日田チャンポン」も食べる。
だってこの為に、わざわざ九大本線に乗り換えたのだ。
c0077338_613046.jpg
自宅着は21時。
これからさらに1時間半読書
23時半、寝る前までになんとか読書終了
「蝉しぐれ」いい本でした。

来週も本決算で山登りは無理かも


[PR]

by katuyamak | 2014-03-31 06:02 | 青春18きっぷ | Comments(8)

Commented by tinnan1515 at 2014-03-31 15:59
 肉まんさん、こんにちは。
今回の青春18切符の旅は杵築城でしたか。
その後の行動が肉まんさんの素晴らしいところ。
日田チャンポンがお目当てだったのですね。
達磨さん、「いーさん」の感じが出ておりますね。
「蝉しぐれ」の一気読み、凄い集中力に感心です。
「蝉しぐれ」は私の愛読書でした。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-31 21:17
肉まんさんこんばんは。「青春18切符」の旅を満喫されていますね。羨ましいほどの行動力です。風来坊さんも仲間入りされた御様子で、私も一度くらいは活用してみたいと思います。日田へはようこそいらっしゃいました。そば饅頭は笑えますね(笑)日田で一番の蕎麦饅頭は「布善」なんですよ。チャンポンもはまりましたね!今度日田に来られる時には是非ご連絡ください。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-31 22:33 x
こんばんは
杵築へは、家族で出掛けました。
名城でした、官兵衛もここまでは攻めきれず?
白壁等の雰囲気がよく、日本酒が似合う街並木かなと・・・
Commented by 風来坊 at 2014-04-01 05:02 x
おはようございます、肉まんさん。
青春18きっぷの最後は大分方面でしたか・・・。
日田のちゃんぽん、気に入っていただいたようで良かったです。
でも、日田から日田彦山線で福岡へ帰って欲しかったですが、先日飯塚には行かれましたね。
いーさんのお蔭で蕎麦饅頭の名店が分かりました。知らないことが多いと感じました。
Commented by 肉まん at 2014-04-01 21:56 x
うすきさん、今晩は
大分県におじゃましました。

「蝉しぐれ」が愛読書との事。
すべて読み終えてホッとしているところです。
いい本でした。
Commented by 肉まん at 2014-04-01 21:59 x
いーさん、今晩は
地元にこっそりおじゃま致しました(笑)
蕎麦饅頭の達磨さんはつい写してました。
日田チャンポン すっかりハマってます。
日田は何度でも訪問したいところです。
次回は山とセットで、またお邪魔いたします。
Commented by 肉まん at 2014-04-01 22:01 x
山馬鹿さん、今晩は
杵築城は私も初めて行きました。
これ位の規模のお城も好きです。
雰囲気のある城下町を歩くのはいいもんですね。
Commented by 肉まん at 2014-04-01 22:04 x
風来坊さん、今晩は
日曜日は宮島の旅、お疲れ様でした。
日田彦線、九大本線、日豊本線と雰囲気のある路線は好きです。
次回、日田の山と街と麺と湯のセットで行きませんか?