青春18きっぷその29  岩石山~白蓮れんれん 伊藤伝右衛門邸

3月22日(土)
昨日は、くたくたとなった山口県の山歩き。
昨日の本の内容と場所が伴っていない反省から、今日は読書の内容と関連したところを歩きたい。

図書館で偶然に借りた、「白蓮れんれん」 林真理子さんの書かれた本であるが、私が好きな伊藤伝右衛門さんの元奥さん 白蓮さんが主役の本のようだ。
c0077338_6414290.jpg

昨日、数ページを読み、これはきっとおもしろいに違いないと確信し、テーマが決まれば後は早い。

青春きっぷを使い、添田駅から岩石山
新飯塚駅から伊藤伝右衛門邸へと足を延ばすこととした。
そう。小説の舞台 筑豊がテーマである。
本の内容と一致する。

朝、博多駅から小倉駅へ
小説に没頭し、小倉を乗り過ごすところ。
ここから日田彦山線に乗り換えて、添田駅へ
c0077338_6444684.jpg

添田駅から見た岩石山(454m)
山歩きは10時半からスタート
c0077338_6444617.jpg

駅から山に向かって歩いていると、お濠がある。
あれ?これって城跡か?
そう思っていたら、岩石山は、岩石城跡があったらしい。
岩石山は3度目の山であるが、初めて知った。

c0077338_21285598.jpg


c0077338_21285194.jpg
道がこれで合ってるのかなあと思っていたら標識。

c0077338_21293948.jpg

いい雰囲気。
c0077338_21292736.jpg
11時40分頃山頂
駅から登り70分。
案外時間がかからなかった。

c0077338_21301382.jpg


c0077338_2130555.jpg

下りは滝コースを下る。
c0077338_21305139.jpg


c0077338_21304274.jpg

添田駅から見た岩石山。
13時だったので、駅から歩いて周回し、往復2時間半であった。
歩いた距離 6km
c0077338_21312651.jpg
GPSの軌跡は自分で消してしまった。残念。
ここから今日のメイン。
添田駅から伊藤伝右衛門邸に向かう。
後藤寺線に乗り、新飯塚駅へ。

c0077338_21311793.jpg
新飯塚駅から伊藤伝右衛門邸まで4kmを歩いた。


c0077338_2132326.jpg
伊藤伝右衛門邸そばのうどん屋さんへ寄り道。

c0077338_21315173.jpg

このセットで580円は安いなあ。美味しかったです。
c0077338_21323725.jpg

新飯塚駅からやっとこさ、伊藤伝右衛門邸へ。
入場料300円を払い中へ。
私はこれで4度目です。

c0077338_21322438.jpg


c0077338_21331257.jpg
2回の白蓮さんの部屋では、偶然、私一人であった。
小説の中のいろいろな出来事が頭に浮かぶ。
本の内容、そのままの場所に今私がいる事実。

福岡県民でよかったです。



c0077338_21332739.jpg



帰路は西鉄バスで新飯塚駅まで。
もうさすがに、これ以上は歩けなかった。
帰りの列車でも読書。
翌日、朝もずっと読書。
2日がかりで約10時間かかって1冊読み終える。
今年一番おもしろい小説でしたね。
林真理子さんは、この本を書く為に相当のエネルギーを使われたであろう事実。
簡単に書ける内容ではない。
そうとう念入りに調べ、調査し過去の手紙の内容も調べないといけない。
またこの本が書けたのも、恋人との約700通の手紙が残っていた事。

林真理子さんの本は初めて読んだけど、また違う本を読んでみたくなった。


連休3日目  JRで可也山編へ続く。


[PR]

by katuyamak | 2014-03-26 06:45 | 青春18きっぷ | Comments(0)