青春18きっぷその28  山口県 周防アルプス 三ケ岳~琴石山縦走

3月21日(金)  
金曜日からの3連休、JRを使っての山歩きを3日間、続けた。
21日(金) 山口県の山 周防アルプス縦走  10.5km
22日(土) 福岡県 筑豊 岩石山  6.5km 駅から伊藤伝衛門邸歩き 4km
23日(日) 福岡県 筑前前原駅から加也山   7.8km
合計 28.8km
400ページ超えの本も列車移動中に2冊読破。

おかげで疲労困憊。
夜は夕食後、すぐに寝る習慣。
机に向かいパソコンを立ち上げる元気も無く、ブログを更新する気力も無し。
ようやく月曜からの通常業務となり、体の疲れも取れつつある。
yamagoeさんが、山の疲れは、仕事をしながら回復させると言われていたが本当であった(笑)


さて、21日(金)
朝、博多を5時40分頃出発し、山口県 柳井駅に着いたのが10時50分 
各駅停車の普通列車で、ほぼ5時間の移動
c0077338_6113452.jpg
地図を見ながら、舗装道路を歩いていて、何気ない段差のあるところで転倒。
手をつき、顔をアスファルトにこすり、顔に傷を作る。
こんなところでコケルとは、情けない限り。
列車の移動中 ずっと読書しており、5時間でどうも平衡感覚がおかしくなっていたのかも。


c0077338_6134924.jpg

左の山が三ケ岳、右が琴石山のようだ。
c0077338_6141710.jpg

お寺の中を通る。
c0077338_615614.jpg

山への道を発見。
参拝者の方も多く、このあたりは、若杉山に似た雰囲気。
c0077338_6152273.jpg
この標識から完全に登山道となる。
すれ違う人も無し。
この縦走路で出会った方は、山頂での3名のみであった。

c0077338_6153687.jpg


c0077338_6155021.jpg


c0077338_61672.jpg

JR柳井駅から1時間半ほどで山頂。
c0077338_6162192.jpg
三ケ岳(483m)

c0077338_6163658.jpg
このまま次の琴石山へ。

c0077338_6165378.jpg


c0077338_6172012.jpg

三ケ岳から歩くこと 1時間
琴石山(545m)に到着。
c0077338_6173432.jpg
山頂から見えた瀬戸内海
あの橋は、たしか大島大橋だったかなあ。
自信は無い。

c0077338_6175140.jpg
海に向かって下山。

c0077338_618370.jpg


c0077338_6181997.jpg

14時45分 JR柳井港駅に到着
c0077338_6183531.jpg
出発が、JR柳井駅から10時50分
到着が、JR柳井港駅 14時50分頃 ほぼ4時間の山歩き  10.5km


参考文献   山口県の山  山と渓谷社



GPSで山歩きをアップするつもりが軌跡が消えていた。
3日間 毎日、距離のところをリセット 0にしていたおかげで、過去2日の軌跡が無い。
がっかりである。

JR移動中読んだ本  「大山 巌」 450ページ
山口県の山とまったく関連がなかったのが、苦しいところ
本当は鹿児島に行きたかったのだが、鹿児島に向かう普通列車がつながらなかった。


普通列車での移動 往復 10時間 
山歩きで縦走路を     4時間
山自体は低山であったが、移動の時間が長く、体が疲労した。
どうも疲れが取れない。


3月22日 青春きっぷその28  筑豊 岩石山に続く









 
[PR]

by katuyamak | 2014-03-25 06:18 | 青春18きっぷ | Comments(2)

Commented by tinnan1515 at 2014-03-25 19:06
 肉まんさん、こんばんは。
三日連続の山歩きを満喫なされましたね。
ハプニングのお顔の擦り傷は大丈夫だったでしょうか。
青春きっぷの旅、お疲れ様でした。
それにしてもバイタリティに富む肉まんさんは凄いですね。
Commented by 肉まん at 2014-03-29 07:33 x
うすきさん、おはようございます。
3連チャンはちょっと無理をしました。
月曜日は顔に傷があるし、相当疲れた顔をしていたらしいです。
女子社員に笑われました(笑)