青春18きっぷその27 広島県 経小屋山(596m)~博多帰路へ

3月16日(日)

さて、日曜日、福山市で泊まった民宿の朝食を通常6時半からのところを無理を言って6時20分から食事させてもらった。
そうしないと7時14分発のJRに間に合わないのだ。
大幸さん、お世話になりました。


JR福山駅発7:14-JR大野浦駅着9:49分
移動時間が2時間半もあったので、ゆっくり読書

暖簾(のれん) 山崎豊子さん
これはおもしろい小説だった。

さて、JR大野浦駅に着いた。



c0077338_22273369.jpg

山の候補として、宮島 弥山(535m)や絵下山(568m)などを候補にしていたのだが、JRの移動の時間が合わない。
まったく知らない山だが、経小屋山(596m)なら山登りした後に、温泉も入れるようなので、
この山に決定。
山登りの後に、汗をかいたまま各駅停車の普通列車に乗るのは、かなり気を使う。
ただでさえ体の臭い中年男性と自分で自覚しているのでここは温泉は必須(笑)


駅から歩いて大頭神社へ。
登山道はこの中を通っているようである。

c0077338_22281039.jpg


妹背ノ滝を見ながら・・・
c0077338_2228263.jpg

さらに石段を登る。

c0077338_2228449.jpg


滝を登り上がると経小屋山直登ルートと城山ルート経由経小屋山の分岐に着いた。
せっかくなので左の城山経由経小屋山ルートを歩く事にする。
c0077338_2229172.jpg

JR大野浦駅から歩く事70分で城山山頂(265m)

c0077338_22291868.jpg

宮島が目の前によく見えた。
宮島に向かう船もハッキリ見えた。

c0077338_22293330.jpg

さて、次は経小屋山(596m)に向かって・・

c0077338_22301016.jpg


歩く。
登る。
c0077338_22295135.jpg


自然林でいい雰囲気。
人もまばらだった。
c0077338_22303079.jpg

ロープ出現。
なかなか山頂に着きそうで着かない。

c0077338_22304615.jpg

駅から城山を経由し、登り2時間35分 やっと山頂へ。
わずか596mの低山であるが、考えたらほぼ海抜 0m付近から登っているので標高差は
600m近い。
簡単に考えていたが、おかげでいいトレーニングとなった。
登らせてもらって感謝です。
c0077338_2231313.jpg

宮島がまた目の前に。

c0077338_22311611.jpg

下りは周回し、宮原本線方面に下る。



c0077338_22313214.jpg

宮浜温泉 べにまんさくの湯へ。
温泉はここだけと思っていたのだが、いっぱい温泉があり、逆に日帰り入浴できる
温泉がわからなかった。

c0077338_2231466.jpg



c0077338_22332156.jpg

山登りメモ
JR大野浦駅発10:00-城山11:10-経小屋山12:35-JR大野浦駅15:35
(温泉ビールタイム休憩65分含む)
5時間35分の山歩き   歩いた距離  11.5km
c0077338_2232128.jpg

そうそう、日帰り入浴700円するつもりが、チョイ飲み入浴込みセットで1000円の文字を発見。
頭の中で素早く計算。
これを見逃すわけにはいくまい(笑)

あとはのんびりJR大野浦駅に戻る。



この後、列車で読書2冊
JR岩国駅に寄ったり、JR八幡駅に寄ったり、JR黒崎駅で夕食食べたりして、
自宅に戻ったのが23時過ぎ。

今回もおおいに青春きっぷを満喫した旅となる。

移動中に読んだ本
(時刻表に本6冊と2泊の衣類とザックが重かった)


55歳からのハローライフ         村上 龍
お坊さんはなぜ領収書を出さないのか    大村大次郎
暖簾(のれん)              山崎豊子
わしの眼は10年先が見える        城山三郎
銀座缶詰                 益田ミリ


読書に、山登りに、その土地の食べ物に、温泉にと
青春きっぷでの旅は最高の贅沢である。


人それぞれに旅のスタイル、やり方はあるでしょうが、
私は、いかに安くセコく楽しむかのスタイルが好きです(笑)









[PR]

by katuyamak | 2014-03-18 22:31 | 青春18きっぷ | Comments(6)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-03-20 09:30 x
 肉まんさん、おはようございます。
青春18切符で人生を楽しんでおられますね。
大原美術館はもう一度行きたくなる雰囲気があり、美観地区も素晴らしいですね。
山歩きの5時間に渡る周回コースは大いに満足されたことでしょう。
読書の方も充実されておりますね。
Commented by 風来坊 at 2014-03-21 22:11 x
肉まんさん、こんばんは。
私も出張を利用して山歩きを楽しんで帰ってきたところです。
今年は週末の出張があるので、チャンスがあれば初めての山などチャレンジしてみたいと思っています。
宮島は時間的に厳しかったのでしょうか?山から宮島が見えるとありましたので、何となく行けそうな気がしたのですが・・・。
Commented by マッスル at 2014-03-22 07:50 x
おはようございます
青春してますね~(笑)

やはり、山より、読書より、汽車の旅より
”入浴付、チョイ飲みセット” に惹かれてしまいました(笑)
Commented by 肉まん at 2014-03-29 07:25 x
うすきさん、おはようございます。
返信遅れてすみません。
倉敷と大原美術館はよかったですよ。
また機会あれば訪問したいところでした。
Commented by 肉まん at 2014-03-29 07:29 x
風来坊さん、おはようございます。
長崎、沖縄と楽しまれたようですね。
沖縄の山は私も登ってみたいですね。

宮島 弥山は登った事があるので、経小屋山にしましたが、登ってよかったです。
いい山でした。
Commented by 肉まん at 2014-03-29 07:31 x
マッスルさん、おはようございます。
マッスルさんだと、チョイ飲みでは足りないだろうなあ(笑)
JRの旅だと飲酒運転を気にしないで済むのがいいですね。