青春18きっぷその26   倉敷 大原美術館へ

3月15日(土)


さて、出張も終わった週末
土曜日は倉敷観光で大原美術館
日曜日は、広島県 廿日市 大野浦駅から経小屋山(596m)を山登りし、周回をした。


この旅行で使った宿代と旅費は
大阪 西成       2000円(素泊まり)
岡山 福山(民宿)   4500円(1泊2食)
青春切符 2回使用   4600円


と宿代、旅費で11,100円というあいかわらずリーズナブルな旅行であった。
いや~、今回も楽しんだなあ。
本も5冊も読んだし・・・・



さて、土曜日
今日は青春18きっぷを使って移動   234.8km  
電車に乗ってた時間は正味 4時間10分だが下車、待ち時間を合わせると膨大

新今宮駅~大阪駅~姫路駅~相生駅~岡山駅~倉敷駅(観光)~福山駅(本日泊まった民宿)



c0077338_61577.jpg

朝から移動中に、城山三郎著 「わしの眼は十年先が見える」 大原孫三郎の生涯をほぼ読み終える
倉敷紡績の2代目社長の伝記であるが、この本を読んでいたので、倉敷の予備知識も準備万端。

社会から得た財はすべて社会に返すという信念
偉大な方がここ倉敷におられたのだ。

駅から歩いて数分。ここから美観地区へ
c0077338_604169.jpg


c0077338_614260.jpg
さて、本日のメイン「大原美術館」である。
絵の事はさっぱりわからないが、たっぷり2時間はいた。
音声ガイドを借りて、知識はさらにたっぷり。
おそらく私の生涯においても、これだけの名画を2時間の間にたっぷり見たのは、初めてであろう。
これも大原孫三郎さんのおかげである。

太宰府の 九州国立博物館の催し物があって、人酔いし、大混雑でゆっくり見れないなんて事もなかった。
土曜日であったが、鑑賞する人の具合もちょうどよく、実にゆったりした気分で絵を鑑賞。

c0077338_611878.jpg
当たり前であるが、大原美術館の画像はない。
機会あれば是非、訪問されてみて下さい。
前もって、小説も読まれたら予備知識もバッチリですね。

美術館を出た後、
集中して慣れない絵を鑑賞したせいか、頭はくたくたになり、ぐったりとなった。


あとは美観地区をぶらぶら散歩。

c0077338_621865.jpg

いい雰囲気
c0077338_615562.jpg
児島虎次郎館も訪問予定であったが、入場料1300円だったので辞退。
300円なら入場したのだが(笑)

実は入りたかったのだが、大原美術館で絵を見て「くたくた」になっているので、これ以上、
絵を鑑賞する気分ではなかった。


c0077338_625818.jpg

300円だったので、倉紡記念館に入場
個人的には、小説を読んでいたせいか、美術館と並び、ここがよかったなあ。
c0077338_623623.jpg
中は撮影自由との事で、画像をアップ
下の画像、なんかいいですねえ。
当時の購買組合の売店らしい

c0077338_633816.jpg

ここも売店とはビックリ。
c0077338_631351.jpg

当日のすごろく
女工さん達のゴール(上り)が花嫁衣装の結婚だったんですね。
c0077338_653135.jpg
昭和26年当時の法人売上高ベスト12位に倉敷紡績
上位に紡績の会社が多い。

c0077338_654892.jpg
素通りしたが、こんなところもある。

c0077338_66818.jpg
大山名人記念館は寄ってみた。

c0077338_662775.jpg
夕方、倉敷の観光も終えてJR福山駅へ向かう。


c0077338_664791.jpg
今日の宿
JR福山駅から歩いて17分
民宿「大幸」さんでゆっくり
一泊二食4500円で大満足
夕食は大盛りご飯で2杯
お世話になりました。



日曜日 広島 経小屋山編に続く





[PR]

by katuyamak | 2014-03-17 08:31 | 青春18きっぷ | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-03-19 17:35 x
こんにちは、肉まんさん。
倉敷、行ったことが無いのですが雰囲気のありそうな街ですね。
人気があるのもわかる気がします。日曜日のレポも楽しみにしています。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-19 18:37 x
こんばんは
出張を大いに活用され、なによりでぇ~す。
倉敷は遊びで、よか街でした。
福山は仕事で三度程、いずれもトンボ帰り(悲)、夜の肴は美味しかった記憶が・・・ (広島県ですね)
Commented by 肉まん at 2014-03-19 21:48 x
風来坊さん、今晩は
倉敷、美観地区はいいところでした。
機会あれば是非、大原美術館に行かれてみて下さい。
Commented by 肉まん at 2014-03-19 21:51 x
山馬鹿さん、今晩は
御無沙汰しております。
倉敷も福山も今まで素通りでしたが、いいところでした。
せっかくの出張なのでセコク行動させてもらいました。