人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの大阪

3月14日(金)

半年ぶりに関西に出張。
いつものように帰りは福岡まで、青春18きっぷで楽しむ予定。
常宿 ビジネスホテルみかどさんへおじゃま  1泊2000円也

早速、仕事の疲れを癒そうと風呂場に行くと、短パンをはいたままの若者。
こっちがフリチンで風呂に入っているのを、不思議そうに見ている。

これは一応、英語か?
肉まん   ユアー、カントリー?
若者    タイ タイランド
肉まん   おお、イエ~ス タイランド
      ヒトリ?(指をさして) ユア、ファーザー、マザーは?

若者    ヒトリです。若干の日本語は出来る模様。
肉まん   観光か?と聞こうとしたが、観光の英語が出てこない
      ここですでにぎこちなく会話が途切れる
      最後に ジャパニーズ ライク?
若者    イエ~ス

肉まん   よかったあ~。確かタイは親日派と聞いてるしなあ。
      さあ、串カツ食べに行こう♪
      若者はけっきょく、短パンをはいたまま湯につかっていた。
      まあ、私がそのパンツ脱げとも言えないしなあ(笑)


新世界にて 串カツ10本セットと生ビール
久し振りの大阪_c0077338_07133685.jpg
さて、串カツを楽しんでいると、見慣れないものが到着
トンペイ焼きとか?
私が頼んだのは、「どて焼き」

これは頼んでないよと、言うと男性の店員すごすごと持って帰る。
どうも廃棄するような予感?
厨房に向かって、「よか!私が食べるけん」とつい博多弁が出る。
いいですかあ?とサービスでどて焼きの料金を無料にしてくれた。
ラッキーです。
   

   
久し振りの大阪_c0077338_07245409.jpg
店を出るとき

めっちゃ、おおきに~、と言われる。

めっちゃ、おおきに~と半年前は聞かなかった言葉

直訳すると、たくさん、ありがとう、
      いっぱいありがとうかな?






あとは気持ちよく宿に帰る。



久し振りの大阪_c0077338_730285.jpg

めっちゃ、おおきに~か

頭の中で何度もこだまする。


久し振りの大阪_c0077338_7304784.jpg
明日は、青春18切符を使って、倉敷へ

大原美術館に行く事にする。



久し振りの大阪_c0077338_731612.jpg
めっちゃ、おおきに~
また9月に来ます。

楽しい夜でした。




青春18きっぷ  倉敷編に続く









by katuyamak | 2014-03-17 07:20