人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多

12月23日(月)

呉駅から歩いて5分のホテルに宿泊
7時から朝食。
海上自衛隊史料館(てつのくじら)の開館が9時からなので、時間はたっぷりある。
ホテルを8時半にチェックアウト。
ただし背中に担いでいるザックはホテルで預かってもらうようにした。
9時まで、呉の港をぶらぶら散歩。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5354367.jpg
画像からもわかりませんか?
呉の海の波がべたなぎなのが?
海を見て実感したのが、やはりこの港は軍艦、戦艦等を造船するのに適した港なんだなあと現地で実感した。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5355799.jpg
さて、9時になった。
ほとんどの方は大和ミュージアムに並んで開館を待ってあるが、私は一人、海上自衛隊史料館へ向かう。

なお、大和ミュージアムに9時前に並んでいる人は、私のような男で単独、歴史好き(?)
若い人も、ちょっと女性に縁がなさそうなオタクっぽい人が多いような(笑)
(もちろん肉まん含む)

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5362582.jpg
さて、9時に史料館の中へ(潜水艦の中へ)。
一番乗りであった(笑)

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5364986.jpg


青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5371062.jpg
潜水艦の食事は一日 4食らしい。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5372289.jpg
士官のトイレ

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5374251.jpg
艦長室

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_538274.jpg

さて、映画などでもおなじみの潜望鏡のあるメインのところへ。
私一人だけの為に、初老のボランティアガイドさんがいろいろと説明していただく。
入場無料で申し訳ないが、嬉しい限り。
青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5382232.jpg
このボランティアガイドさんも実際の潜水艦の乗組員だったらしく、説明に実感がこもっている。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5383845.jpg
この部屋に10分以上いただろうなあ。
私としては、大和ミュージアムよりてつのくじら館の方が、数倍おもしろかった。
青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5385883.jpg
GW頃だと、入場者が3000人位きて、ここを見る暇があるのは、ほとんど流れ作業でアッという間に終わるらしい。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5391959.jpg
次の5名程のグループの方も来られたので、また最初から説明を聞く。
下の方はお客さんである。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5394196.jpg

ボランティアガイドさんに珍しく、肉まんを撮っていただいた(笑)
青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5395375.jpg
この後は、呉市入船山記念館へ。
旧呉鎮守府司令長官室の場所

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5401057.jpg
後は、呉の美術館の通りをらぶらぶらと散策。

青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5402157.jpg


青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_5403890.jpg
呉駅を11時半頃の電車で博多に向かう。
途中で下車した小倉駅。


青春18きっぷ その22   呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多_c0077338_540493.jpg
自宅に着いたのは、20時過ぎでした。


旅を振り返る。
今回は、山歩きはまったくしなかった。
というより、する暇がまったくなかった。
山歩きをすれば、それで終わってしまい、観光する時間が無い。

ただし読書する時間は往復15時間以上、たっぷり、いやになる位あった。
とにかく普通列車の中では、
寝る
読書する
車窓から外を眺める

この3つしかする事がないのだ。
私にとっては、読書が出来る事。
これがこのうえない、かけがえのない嬉しい時間、空間なのである。
青春きっぷの旅は読書が出来るから行っているんだろうと思う。


読んだ本は3冊

「ホテルローヤル」
女性目線からの男と女、性を書いている。
列車の中で、非日常の世界にいるからこそ、リアルな内容でおもしろかった。

「いつやるか?今でしょ!」
予備校の人気講師 林修さんの本。
偶然になんの理由もなく借りた本である。
そういえば、2013年、今年の流行語大賞だよな。
ビジネス書なのか?人生の指南書なのか?よくジャンルはわからないが、実にいい内容であり、今の私に、これからの私に向かって、いろんな事を教えてくれた ありがたい指南書、自己啓発書となった。

「深い河」 遠藤周作
途中まで。
まだ完読まで至ってないので、コメントは差し控えるが、これまたいい本であった。


呉、青春18きっぷ、JR九州、本

すべてが、忙しい自分を振り返られる、ゆっくりと時間が流れた
とてもいい旅となった。



by katuyamak | 2013-12-26 05:35 | 青春18きっぷ