青春18きっぷその21  博多~広島~呉 大和ミュージアム

12月22日(日)
呉に泊まりで行こうと決めたのは、22日当日の朝 4時半である。
21日(土)も午前中仕事したり、その他でゆっくりする暇がなかった。
決断がつかないまま眠りにつき、22日の朝を迎えた。

22日に行こうと思っていたのが、
天草 三角岳
長崎 なんとなく
広島 呉(泊まりで)

の3箇所のどこかである。
当日を迎えて、まだ呉のビジネスホテルに1部屋だけ空きがあったのが、決め手となった。
早速、じゃらんからネットで予約。
ふ~ん、当日の朝でも宿の予約は、まだ間に合うんだな。
初めて知った。


早速、4時半から泊まりの服と下着、着替えをザックに詰め込み、出発の用意。
自宅を5:30前に出発
画像は7時頃の小倉駅


c0077338_22113061.jpg
11:10 岩国駅で降りる予定が寝過ごす。
終点とのマイク放送がなく、そのまま列車はまた下関に向かって元に戻る事に・・・
折り返しの列車なんだと気がついたのは、列車が動き出してから。
あわてて、南岩国駅で下車

c0077338_22113831.jpg
この寝坊は高くついた。
1時間半のロスとなり、する事がないので、ミスタードーナッツでコーヒーで時間潰す。

c0077338_22121149.jpg
13:40
予定の1時間半遅れで広島駅
広島には外人のバックパーカーが多い。
ただ私もほぼ同じような格好のおやじバックパーカーではあるが(笑)

c0077338_2212218.jpg

広島駅から歩いて広島城を目指す。
c0077338_22125151.jpg
やっとお濠が見えてきた。

c0077338_22125781.jpg


c0077338_22132168.jpg

自分が想像していたより、小ぶりのお城である。
30分~1時間程、城の中を見学。
c0077338_22133193.jpg
お城見学も終わり、15:30 
遅い昼食予定。
広島市のど真ん中の「みっちゃん総本店」でお好み焼きを食べる予定であったが、なんと準備中であった。
これにはがっかり

c0077338_22135486.jpg
広島駅に戻り、有名店らしきところを訪ねるが、ここも休み。


c0077338_2214076.jpg
広島駅に戻り、呉駅に向かう事にする。
下の地図は広島駅から広島城までのGPSの軌跡

c0077338_22171447.jpg
12月22日
青春18きっぷメモ 307kmの旅

5:45博多ー7:08小倉ー7:22小倉ー7:36下関ー7:52下関
8:59新山口ー9:01新山口ー11:04岩国(寝過ごす)
11:09岩国(戻り)ー11:14南岩国(戻り)ー11:44南岩国ー11:50岩国
12:24岩国ー13:15広島ー16:28広島ー16:59呉


c0077338_22142864.jpg
呉に行こうと決めたのは、テレビ番組 「もやもやサマーズ2」で呉が紹介されていたから。
自分の中で呉という選択肢はなかったのだが、ここまでなら、青春18きっぷでも行けるんだなとわかったのがきっかけ。


17時過ぎの呉はもう夕暮れである。
18時までの大和ミュージアムに行ってみる事にした。
寝坊しなければ、ゆっくり見れたのだが、40分だけの時間制限の時間は短い。
下の画像は、大和ミュージアムの隣の「てつのくじら館」海上自衛隊のところ。
明日の朝、行ってみよう。

c0077338_22152357.jpg
戦艦大和 10分の1の模型。

c0077338_22154722.jpg


c0077338_22155574.jpg
ゼロ戦。
これは感動した。
ゼロ戦が展示してある事は情報で知らなかったし、見た時は正直感動した。
映画「風立ちぬ」
小説「永遠の0」をちょうど見ていたせいもあるだろうね。

c0077338_22161725.jpg
目の前でこれが見られるとは。
どこかの海底から引上げられたらしい。

c0077338_22183658.jpg


c0077338_22185615.jpg
大和ミュージアムの後は、市内をブラブラ
下の画像、これは空母から飛び立つ飛行機なんだな。
撮影している時はわからなかったが、画像を見てわかった。

c0077338_2219455.jpg


c0077338_2221488.jpg
歩いて、食堂 「いせ屋」に行く。
ガイドブックで見ると有名なお店らしい。
70歳前後のご夫婦でお店を切り盛りされてあった。
昭和のお店。

c0077338_22205561.jpg

海軍さんの肉じゃがとカレーを注文。
c0077338_22213696.jpg

創業大正10年のお店
c0077338_22212879.jpg
肉じゃがもカレーも正直に書くと、
え?と思う。
料理屋さん、お店レベルの味ではなく、
素人の味つけというか、ほぼ家庭の味であった。


逆にだからこそ、大正、昭和の当時のレシピを忠実に再現している料理とも言えるかと・・・


c0077338_2222954.jpg

ごちそうさまでした。





c0077338_2222216.jpg
この後、2品では足りず、スーパーでなにげにアルコールと一緒に498円で買った
広島風お好み焼きが絶品であった(笑)
さすがにその画像は写してなかったのであるが、恐るべし「広島風お好み焼き」である。
福岡でこのお好み焼きを出せば、完売間違いないだろうなあ。
旅の疲れもあり、呉のビジネスホテルで22時に就寝。


青春18きっぷ その22  呉 海上自衛隊史料館(てつのくじら)~博多編に続く。




[PR]

by katuyamak | 2013-12-23 22:14 | 青春18きっぷ | Comments(2)

Commented by tinnan1515 at 2013-12-26 05:37
 肉まんさん、おはようございます。
青春18切符で大和ミュージアムでしたか。
てっきり雪山だと思っておりましたが大外れでした。
「永遠の0」をご覧になられたあとの「零戦」見学は
本当に感動ものですよね。
Commented by 肉まん at 2013-12-31 06:09 x
うすきさん、おはようございます。
呉は29日、30日に行く予定だったのですが、海上自衛隊史料館が30日は休みだったので、1週間前倒ししました。
呉は自分にとって、貴重な思い出となりましたね。