南くじゅうの紅葉 久住山と俊ちゃんの今日の山歩き

10月27日(日)
風来坊さんの呼びかけにより、くじゅうに行く事となった。
最近、近場ばかり登っているせいか、くじゅうと言われても億劫やなあ、と思う今日この頃の私である。
5年位前までは、単独で高速を使わず下道でくじゅうへ行き、登って、また下道で帰る事もしていたが、
最近は、どうもそんな元気もない。

昨年、7月に単独で白口岳を歩き、遭難するかと思った事も経験し、どうもくじゅう方面に、足が遠のいている。

ところが今回の山歩きは、過去のくじゅう歩きを振り返っても、メンバーもよかったし、歩いたルートも正解。
それに最高の紅葉とロケーションを楽しむ事が出来た。
まあ、これも呼びかけてもらった、風来坊さん、そして参加されなかったが、S.TAROUさんのおかげである。

朝、8時 赤川登山口に到着。
信ちゃんさん&俊ちゃんさん、サスケ&ミーコさん、それに宮崎組のメンバーが・・・
総勢 11名とはビックリ。

朝、8時20分頃出発
まずは赤川ルートから、久住山を目指す。
c0077338_644666.jpg

歩きはじめて、すぐに紅葉を楽しめる。
c0077338_6435620.jpg

赤川ルートが初めての風来坊さんもいいルートですねえと
c0077338_6443845.jpg

久住山 南斜面が赤い。
これは相当の紅葉が期待できるぞ。
c0077338_6442697.jpg

う~ん、見事!
c0077338_645287.jpg


c0077338_22283295.jpg


c0077338_22284167.jpg

さあ、山頂も近付いてきたぞ。
さて、ここからは、私が大好きな俊ちゃんさんにご登場願いましょう。

そう、私の人生の大先輩。
山関係の人のみ、知る人ぞ知る。愛されキャラ。

口数少なく寡黙で渋い、年配のはずなのに童顔でかわいいシャイな恥ずかしがり屋さん。
凄い山歩きをされてあるはずなのに、そんな事はちっとも言わず自慢もされない癒し系の俊ちゃんです。

c0077338_22291276.jpg

俊ちゃんの今日の山歩き

ふ~、そろそろ山頂だなあ。

c0077338_22292679.jpg
ほ~、いい景色じゃないか。 見事な紅葉だなあ。
c0077338_22295142.jpg


c0077338_22295963.jpg


c0077338_22302627.jpg

今日のくじゅうは最高じゃ。  ワハハハ
c0077338_22303977.jpg

さて、デジカメを写してから・・・
c0077338_22351961.jpg

休憩して、ビールを飲むぞ~。ウッシッシ~。楽しみだなあ。
思わずニヤニヤしちゃったなあ~。ヘヘヘ
c0077338_22353731.jpg

ふ~、やっと山頂だ。久住山(1786m)
c0077338_22355085.jpg


c0077338_2236491.jpg

懐かしい風景だなあ。
c0077338_22361742.jpg

さて、今日のクライマックス
扇ケ鼻方面から見た肥前ケ城の紅葉
c0077338_22363493.jpg

見事じゃ。
この凄い風景を画像でうまく表現出来ないのが、いらだたしい。
c0077338_22365228.jpg

最後は俊ちゃんさんの後ろ姿を4連発。

c0077338_2237565.jpg


c0077338_22372117.jpg


c0077338_2237371.jpg

④ 今日の山歩きは、楽しかったなあ  by俊ちゃん
c0077338_22375150.jpg


最後は集合写真、もちろん俊ちゃんも(笑)
お世話になりました~
またお会い致しましょう
画像は、信ちゃんさんより
c0077338_0145766.jpg


c0077338_22421682.jpg

山歩きメモ
赤川登山口出発8:20頃ー久住山10:50-赤川登山口14:10頃
歩いた距離 8.4km 6時間ちょいの山歩き(休憩含む)
c0077338_2238572.jpg

さて、山歩きの後は麺。
山頂で食事をしたが、私は全然足りない。
風来坊さんにどこかで麺をとのリクエストに答えてくれた。
日田チャンポンとの事で、日田駅前 寶屋 本店
c0077338_22423497.jpg

風来坊さんは小、私は普通盛りを
c0077338_22425435.jpg

これで普通 日田チャンポン 780円

さて、味がこれまた最高であった。
鶏がらスープに麺と野菜のバランスが実に良い。
c0077338_22425916.jpg

ここの鶏がらスープは美味しかったなあ。
野菜も食べきれない位入っていた。
c0077338_22431835.jpg

スープもすべて完食

正直、このチャンポンを食べるだけの為に、日田まで来ていい位の味であった。
日田と言えば、想夫恋やきそばしか知らなかった。
日田の麺は、まだまだ奥が深いようである。
風来坊さんは日田の旨いうどん屋も知っているらしい。
今度、日田駅前からの街歩きも楽しそうである。
いつかやってみよう。

いや~、山の紅葉に、俊ちゃんの笑顔に、チャンポンにと、大満足の一日でした。
[PR]

by katuyamak | 2013-10-28 06:30 | 山歩き | Comments(15)

Commented by S・TAROU at 2013-10-28 21:59 x
突然のドタキャンで申し訳ありませんでした。今回は心配された台風の影響もなかったので3年前に感動しながら一緒に歩いた赤川のルートをもう一度見れると大変期待していたんですが、突然の体調不良で・・・・。続きは未だこれからのようですが大変素晴らしい眺めだったと思います。続きを楽しみにしています。
今は体調もウソのように回復しましたのでこれからの紅葉を楽しみたいと思います。
男衆3人の予定が賑やかな登山となって良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-29 04:45
 肉まんさん、おはようございます。
久住の素晴らしい紅葉を拝見させて頂きました。
燃えるような山肌は絶景ですね。
紅葉も最高でしたが”俊ちゃんの今日の山歩き”
楽しく読まさせていただきました。
Commented by 風来坊 at 2013-10-29 05:08 x
おはようございます、肉まんさん。
思わぬ人との出会いが出来て、良かったですね。S・TATOUさんが声を掛けていただいたのに感謝でした。でも、こちらに帰っての山歩き、2回連続ご夫婦の方々との山歩きが続き、夫婦で歩かない風来坊は罪悪感を感じています(笑)。
日田の寶屋のちゃんぽん、喜んでいただいて良かったです。私は昔から鶏ガラのスープと思っていましたが、食べログで調べると和風ダシとありました。でも、ちゃんぽんらしい色々な具材の味が良かったです。
Commented by 悟空さん at 2013-10-29 16:54 x
こんにちは^^
俊ちゃんさんの笑顔最高ですよね^^
私も大ファンです(笑)
いつも穏やかな優しい気持ちにしてくれる俊ちゃんさんの笑顔です^^今年は九重の紅葉見れませんでしたがみなさんの写真で満足しています^^ちゃんぽんがおいしそうですね~お腹空きました(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 20:24 x
こんばんは~
27日は大人数になりまして~~11名。びっくりされたことでしょう。
また相方の俊ちゃんの画像をた~くさん、有難うございます。
「こんなに撮られていたんだぁ~」とびっくりしていました(笑)
私も読みながらニヤニヤとしてました~^^
またお誘いくださいませ。俊ちゃんの緩キャラと参加したいと思います(^_-)-☆
Commented by ミント at 2013-10-29 21:34 x
肉まんさん こんばんは。
我々も同じコースを1時間後にたどっていました。
お会いできずに残念でした。
私にとっても初めてでしたが素晴らしいコースでしたね。
Commented by yamagoe7 at 2013-10-30 01:17
肉まんさん、こんばんは。
一声で総勢11名の方々が集まられ、お疲れ様でした。
私は三俣山の大鍋・小鍋もへ行きましたが、南くじゅうの紅葉も素晴らしいですね。
今は暑さ寒さも無く最高の季節、秋の紅葉、何度見てもいいですね。
Commented by at 2013-10-30 21:34 x
こちら側の九重の紅葉もきれいなのですね。
Commented by 肉まん at 2013-11-01 06:51 x
S.TAROUさん、おはようございます。
呼びかけのおかげで野郎2人だけでの、紅葉歩きは避ける事ができました。
体調も回復されたようでなによりですね。
またよろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2013-11-01 06:54 x
うすきさん、おはようございます。
久し振りの南くじゅうを堪能致しました。
うすきさんの祖母山後半のレポが楽しみです。
Commented by 肉まん at 2013-11-01 06:56 x
風来坊さん、おはようございます。
日曜日はお誘いありがとうございました。
おかげで久し振りの南くじゅうを堪能致しました。
またチャンポンも絶品でよかったです。
誰かのレビューに鶏がら醤油味スープとありましたが、私はそれが近いかなあと思ってます。
ごちそうさまでした。
Commented by 肉まん at 2013-11-01 07:01 x
信ちゃんさん、おはようございます。
日曜日は久しぶりにお会いできてよかったです。
何より、俊ちゃんさんにお会いできてよかったです。

遊びで俊ちゃんさんのブログを作りましたが、失礼だったかなあと思いましたが、善意の気持ちで受け止めていただくと嬉しいです。
また山でお会いしたいです。
俊ちゃんさんの緩キャラの後ろ姿を見たいと思ってます。
Commented by 肉まん at 2013-11-01 07:02 x
ミントさん、おはようございます。
私もニアミスだったことにすぐにわかりましたが、コメント遅くなりました。
出来ればくじゅうでお会いしたかったですね。
残念でした。
でもお互いに南くじゅうを堪能できてよかったですね。
Commented by 肉まん at 2013-11-01 07:08 x
ヤマゴエさん、おはようございます。
日曜日は三俣山巡りお疲れ様でした。
ルートは違いましたが、お互いに堪能できましたね。
そういえば、風もなく温度もちょうどよく、山歩きには最高の一日でした。
お互いに春夏秋冬と登ってますから、山のありがたさがよくわかるところですね(笑)
Commented by 肉まん at 2013-11-01 07:09 x
凧さん、おはようございます。
久し振りに赤川ルートから登りましたが、最高でした。
一番いい時期に登れました。