人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走

9月22日(日)
関西空港に9時50分到着。

9月24日の関西の出張が決まったので、早く関西入りすれば22日、23日と関西で遊べるようになる。

当初の予定は、山と観光のセット。
京都や奈良など、行こうと思えば、どこでも行ける選択肢があったのだが、
しかしゆっくり計画する時間もなく、旅行前日まで時間はアッという間に過ぎてしまった。

ただ今回は、人の作った有名な観光地を歩くより、関西の山の自然の中を歩きたいと思った。


図書館で山と渓谷社の「和歌山県の山」、「大阪府の山」、さらには「兵庫県の山」を借りてきて
関西国際空港から近くて、午後からでも歩ける山。
さらには駅から駅を歩ける山という条件で検索し、紀泉アルプス 雲山峰(うんざんぽう) 490m
を歩く事にした。

ただし当日まで山の本以外に、この地の情報はまったく知らない。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_5551375.jpg

JR関西国際空港駅10:10-JR山中渓駅10:47着
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6155615.jpg

JR山中渓駅は大阪府のはずだが、意外にも無人駅である。
紀泉アルプスのハイキングコースの標識がある。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_610259.jpg

11時ジャスト 駅を出発
あの山の方角だろう。
線路から右の道に入る。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6104127.jpg

ここからいよいよ登山道のようだ。
緊張と同時に、楽しくなってきた。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_612615.jpg

近畿自然歩道の標識を見た時は、少々感動。
いつも九州自然歩道しか知らないので、たまには違う地名だけでも感動する。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6112297.jpg

縮小してない画像を貼ってしまった。
面倒くさいので、このまま進む。
登山道はこんな感じ。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_612640.jpg

登りでは、暑かった。
汗が噴き出る。水を意外に補給した。
全行程 2リットルは飲んだ。
第一パノラマより関西国際空港方面。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6131443.jpg


大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_612421.jpg

途中、展望がない山 四ノ谷山へ。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6135197.jpg


大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6131853.jpg

静かな登山道で私は気に入った。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6142485.jpg

前方に見えるのが、雲山峰か。
まだまだ遠い。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6224744.jpg


大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6231257.jpg

登りでは、人には初老のご夫婦 2名にしか会わなかった。
最初は、なんとも人気のない山なのかなあと思ったが、山中渓から登る人が少ないようである。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6232215.jpg

13時。 2時間の登りでやっと山頂。
山頂で3名の人に会う。
距離が長く、少々疲労困憊気味。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6234599.jpg

とにかく暑かった。
空港で買っておいたおにぎりを食べる。10分休憩。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_623596.jpg


大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6241937.jpg

さて縦走ではあるが、ここから折り返しだ。
JR六十谷駅を目指す。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6243483.jpg


大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_625050.jpg

JR六十谷駅着15時20分 この駅は、ろくじゅうたにえきと勝手に思っていたが、
「むそたえき」と読むようである。
のどが渇いている。
近くの飲食店で生ビールを思うが、その飲食店が無い(笑)
仕方なく、自販機でアルコールを。
一気に酔いが回る。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6251539.jpg

JR六十谷駅から大阪JR新今宮駅下車。
いつもの常宿 ビジネスホテル みかどでザックをおろし、新世界へ。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6254879.jpg

この前、風来坊さんが食した「だるま」へ行くつもりだったが、この行列。
ちかくの串カツ屋に入る。
至福のひととき。
大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_626658.jpg

大阪~和歌山 雲山峰(うんざんぽう)縦走_c0077338_6262392.jpg

山登りメモ
JR山中渓駅11:00-雲山峰13:00-JR六十谷駅15:20
4時間20分の山歩き  13.5km

ハイキングコースだったので、全行程 歩きやすい登山道であった。
おそらくもう来る事はないだろうが、歩く人も少なく静かな私向きの、記憶に残る紀泉アルプスの山歩きであった。

9月23日 六甲山最高峰編に続く。

by katuyamak | 2013-09-24 23:13 | 山歩き