熊野古道(中辺路)滝尻王子~近露王子+悪四郎山15.1km

9月14日(土)
朝 JR新今宮駅6:46発紀伊田辺駅行きで風来坊さんと合流。
本日の山歩きは下の図の左側を歩いた。
本来は赤線すべてを歩いて熊野本宮に行く予定であったが、台風接近により2日目は、ショートカットルートを歩いた。
c0077338_5282094.jpg

紀伊田辺駅に着いて、闘鶏神社を参拝の後、商店街を歩いていると風来坊さんが町のおじさんに声をかけられる。
「よう来て下さった。また来て下さい。」
と知らないおじさんからドーナツをいただく。

私も今までに数多くの日本の町を歩いたが、知らない方から、よう来てくださったと言われた事はない。
これでいっぺんに和歌山県 紀伊田辺が好きになる。

ほんの少し前に、風来坊さんと「もう二度とここ紀伊田辺に来る事はないでしょうねえ。」と
言ったばかりだったのだが・・
なお台風接近により日曜日の午後に、またこの地に来る事になったのだが(笑)
町のおじさんは、紀伊田辺駅前の前町内会長さんだとか・・
思い出深いドーナツの画像である。
c0077338_5382592.jpg

紀伊田辺駅から滝尻までバスで移動。
滝尻に到着。
11時05分
いよいよここから念願の熊野古道を歩く。
c0077338_5384753.jpg

ここから先はあまり文章を書かないようにしておきたい。
ほんの少しでも熊野古道の雰囲気が伝わればそれで十分かと
c0077338_5391143.jpg


c0077338_5395161.jpg


c0077338_5401074.jpg


c0077338_5402858.jpg


c0077338_5405284.jpg


c0077338_544293.jpg


c0077338_5441997.jpg


c0077338_5443725.jpg


c0077338_545498.jpg


c0077338_5452251.jpg

九州の山ではまず見る事がない。
黒ヘビ
c0077338_547114.jpg

時代劇の当時の街道、古道を歩いている感じがした。
目の前から着物を着た方が歩いてきても違和感がない。
c0077338_5475637.jpg


c0077338_5475493.jpg


c0077338_5484077.jpg

水もだんだん少なくなりつつあり、疲れもピークになる頃に悪四郎山登山口を風来坊さんが見つける。
俄然に登りましょうと私。
今日の古道歩きを山歩きにカウントしていいものか?
考えていた私だったが、この山に登れば完全に1回でカウント出来る。
風来坊さん、時間と水が心配だったせいか渋々賛成(笑)
c0077338_5483243.jpg

登り30分の予定が、登り13分で山頂。
嬉しい誤算。
c0077338_551536.jpg

悪四郎山山頂(782m)
c0077338_5515826.jpg


c0077338_5514527.jpg


c0077338_5524166.jpg

道の駅でペットボトルを購入。水がなくなりかけていた。
また歩く。
c0077338_60458.jpg

牛馬童子到着。
牛と馬にまたがった童子。
私はなぜかここが一番印象に残った。
暗かったので、アップ画像がない。
撮影しておけばよかったなあ。
c0077338_602419.jpg


c0077338_634932.jpg

さらに歩くと、本日の宿がある近露の街並みが見えてきた。
いいところだった。
c0077338_604677.jpg


c0077338_6524713.jpg

山歩きメモ
滝尻発11:05分ー近露着17:25分頃
6時間20分の古道歩き
途中、悪四郎山の山歩き往復30分と休憩含む  15.1kmを歩く
c0077338_61074.jpg

本日の宿は、民宿 月の家。
民宿は、スペイン人の夫婦とタイの学生もいて、国際色豊か。
宿の料理、ご夫婦の心遣い、親切も申し分無し。
いい宿でした。
c0077338_611985.jpg

宿でゆっくりしていると、20時頃から風が強くなり、雨が降り出す。
和歌山方面へ台風18号の接近である。
明日の予定がこれで大きく変わる。

9月15日(日)
熊野本宮編に続く・・・・
[PR]

by katuyamak | 2013-09-18 05:28 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 悟空さん at 2013-09-18 14:56 x
こんにちは^^
遠くへ行かれた風来坊さんとも交流があり羨ましいです^^
熊の古道もとても気になっていますがまだまだ先になりそうです。
温かい県ってありますよね~福岡の人に合う合わない県も...
素敵な旅になったようで先が気になります^^
Commented by 肉まん at 2013-09-18 22:02 x
悟空さん、今晩は。
初 和歌山県、初 熊野古道を体験してきました。
和歌山県人は温かい方が多かったように思います。
疲れましたが、今回も楽しい旅でした。
時々の旅はいいもんですね。
Commented by 風来坊 at 2013-09-19 04:51 x
おはようございます、肉まんさん。
初日は15kmでしたか・・・。悪四郎山、登る気満々の肉まんさんの気力に押されて何とか登ることが出来ましたが、その後は足が吊りかけてご迷惑をお掛けしました。もう一度行くためにはピーチの使い方を熟知しなければなりません(笑)。
色々とありがとうございました。
Commented by 肉まん at 2013-09-19 06:19 x
風来坊さん、おはようございます。
熊野古道ではお世話になりました。
二日目の雨が残念でしたね。

そうですね。
格安航空券も利用しないと(笑)
いい思い出になりました。
ありがとうございました。
Commented by マナサビイ at 2013-09-20 12:11 x
ごぶさたしております(^-^)/
紀伊田辺のドーナツのエピソード、素敵ですね。
いい意味での田舎の人の良さが残っている気がします。
こういうのが本当のおもてなしなんでしょうね。
あいかわらず、西成/新世界界隈来られてるんですね〜(*^-^)b
Commented by 肉まん at 2013-09-21 07:10 x
マナサビイさん、おはようございます。
ドーナツのエピソードはいい思い出です。
和歌山県の事は何も知りませんでしたが、一度に和歌山が好きになりました。
相変わらず西成/新世界出没しております(*^-^)b