雨の天山(1046m)  ドライブイン一平カツカレー(大盛り)

猛暑
猛暑
猛暑
と続いたら、先週は大雨
さらに今週も雨予報。

週末のみに山歩きする者にとっては、きびしい天候が続く。
だが、ありがたい事なのか? 私の山歩きに対する情熱は一向に衰える気配がない。
とにかく、こんな天気でも、どこに登れるかを思案している。

8月31日(土)
土曜日は、午前中仕事し、夕方「少年H」を観た。
c0077338_18364671.jpg

最後は、前向きになれるいい作品であった。

さて 9月01日(日)

もちろん天候は雨予報。
朝、4時40分起床 5時10分自宅発 登山口着7時20分着 運転時間 2時間10分
距離は 74.6km  

七曲峠登山口7時40分スタート
どこに登るかいろいろ考えて、佐賀 七曲峠登山口に決めた。
七曲峠から彦山に登った事はあるが、天山のルートは初めてである。

雨は小降りだがほぼ降ってない。
小鳥がさえずり、本日の山歩きはこれで万全と思われた。
c0077338_1710570.jpg

だが歩きだして20分後、やはり予報通りに雨が降りだす。
今日の楽しい山歩きはこの時点で終わったと言っていい。
あとは延々と重い足取りで山頂を目指し、ピストン。
c0077338_17103276.jpg

往復、誰にも会わなかった。
秋の花も見たかったが、ほぼスルーである。
c0077338_1723468.jpg

雨は大雨ではなかったが、けっこう強く降っていた。
今日は歩いている間、この天候のせいか終始ネガティブ思考である。
でも雷の音がなかったのは、何より。
c0077338_17105682.jpg

帰り道で2度、転倒した。
どちらも濡れた石の上に足を乗せて、足を滑らす。
誰も助けてくれない。
気を引き締めて、さらに用心して登山口まで。
c0077338_1711033.jpg

山歩きメモ
登山口発7時40分→天山山頂9時08分(登り1時間28分)→登山口着10時25分
2時間45分の山歩き  歩いた距離 7.3km
c0077338_1731149.jpg

温泉に入りたかったが、いい場所がなく小城警察署そば ドライブイン一平に11時過ぎに入る。

以前、タクさんに教えてもらって、今回が3回か4回目?

ど~ん。
カツカレー(大盛り)
天山に登る本当の理由。
これを食べたかったのだ。
c0077338_17112134.jpg

断面図(笑)
c0077338_17112325.jpg

半分食べて、さらに3分の2までは順調に食べ続ける。
最後のところでガクッときた。
満腹信号点滅。
く、く、苦しい。
何とか最後まで食べて完食。
c0077338_17115114.jpg

お店は、車が20~30台止まっていた。
12時を過ぎて、さらにお客さんが・・・・
大入り満員。
c0077338_17501947.jpg

店を出るときに、野球の練習帰りのような20代の若者達がドッとお店に入る。
おそらく彼らもカツカレー大盛りを頼む事だろう。
彼らの胃袋なら十分大丈夫である。


53歳の私はかなり無理をしてしまった。

早起き運転の疲れ
雨の山歩きの疲れ
カツカレー大盛りの食べ疲れ
がこのあとに、一気に出た。

車の中で爆睡  40分程、こん睡状態となる。
もう大盛りカレーを食べる無謀な事はすまい(笑)
[PR]

by katuyamak | 2013-09-01 17:11 | 山歩き | Comments(9)

Commented by tinnan1515 at 2013-09-01 19:33
 肉まんさん、こんばんは。
二週連続の雨の登山。
ガッツを再認識させて頂きました。
カツカレー(大盛り)も頑張りましたね。
私はテレビの前に座っているだけでした。
Commented by 肉まん at 2013-09-02 06:18 x
うすきさん、おはようございます。
最近、天候がすっきりしませんね。
雨の山歩きはやはり楽しくないです。

でも雨が降ってくれる事はありがたいです。
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-02 18:35 x
肉まんさん  同じ天山で似たような時間に(ニアピン)
会えずに残念! あそこで逢ってたら、笑っていたかもしれませんね~
お互い、山依存症が充実しつつ・・・(笑)
でも、肉まんさんの情熱には負けていま~す。
Commented by 肉まん at 2013-09-02 21:57 x
山馬鹿さん、今晩は。
9月1日はニアピン、それも10分違いだったのですか・・・
お会いしたかったです。
単独で、人と、とにかく話したかったです。
お会いしていたら、嬉しさ数倍だっただろうなあ。
残念でした。
しかしお互いに山依存症が進行しているようですね(笑)
Commented by マッスル at 2013-09-02 22:45 x
こんばんは
いやぁ~恐れ入ります
あの天候の中登られた事と
一平のカツカレー大盛りに挑戦されたこと!
私も30代まではよく食べてましたが
50代であれを注文されるとは(驚)
Commented by 肉まん at 2013-09-03 06:26 x
マッスルさん、おはようございます。
小降り程度の雨は問題ないですが、それ以上の雨は自重していた方がいいですね。
一平のお店は、かなり前から営業されていたんですね。
50代の挑戦はかなり無理がありました(笑)
もう次回から普通盛りにします。
Commented by 悟空さん at 2013-09-03 08:01 x
おはようございます^^
最初の写真でデカって思って間食した肉まんさん頑張りましたね(笑)
私も今は無理かもしれませんが30半ばならいけたかもしれません(大食いでしたので^笑^)でもラーメンの方があってるかもしれませんね^^/
Commented by 肉まん at 2013-09-03 22:28 x
悟空さん、今晩は。
雨が止みませんね。
大盛りカレーは、最後にかなり無理をしました。
調子こいて挑戦するもんじゃないですねえ。

でもその土地、その場所に行かないと食べれないお店は魅力的ですね。
麺もまたいいです。

Commented at 2013-09-04 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。