夏山で思いっきり汗をかきたい③ 三郡山系4座

8月18日(日)

相変わらず、7月、8月からずっと猛暑が続いている。

今週は、祖母にも登ったし、週末は、山登りを止める理由があったのだが、
また懲りずに、夏山で思いっきり汗をかきたい③を実施してみる事にする。

いい加減に温度が下がって欲しいところだが、相変わらず福岡の予想最高気温は36~37度のようだ。

別に、夏山で思いっきり汗をかきたいは、シリーズで続けるつもりはまったくないのであるが、一向に
福岡の温度が下がらないので、なんか、ずるずるとシリーズも③になってしまった。

当初は、電車を使って三郡縦走をしようかと思っていたが、早い電車がないし、今の季節、すぐ暑くなるので
昭和の森から周回をしてみる事にする。

本当の気持ちは、今日あたりは冷房の効いた図書館で朝からずっと、読書三昧をしたいところ。
アブやブヨがうようよいる、くそ暑い、汗まみれの夏山の低山なんて別にどうでもいいのであるが・・・・

朝、4時起床
昭和の森を5時25分に出発。
まだ辺りは薄暗い。

わざとザックを重くし、水 4リットルを背負う。
ザックが重いと、ペースがまったく上がらない。

朝でもアブはやってくる。
そのたびに、虫よけスプレーを体にジャンジャンふりかける。
うさぎ道から宝満山まで1時間50分も時間がかかる。

宝満山から三郡縦走路へ向かう。

7時半 仏頂山
ここですでに2時間が経過した。
まだなんとか涼しい。

三郡縦走路。
経ケ岳、祖母を歩いた後の、縦走路はフラットな道でとてもありがたい。

8時半 三郡山山頂
すでに歩きだして、3時間。
朝から何も食べてないので、そろそろ腹が減りだした。

縦走路に出て、昭和の森に下山するまですれ違った方は、
単独の女性 3名のみ。
やはり女性の方が強いようだ。

2名の方と、話したが、どちらも素敵な方であった。

10時前砥石山山頂
すでに4時間半経過
暑い!!

10時16分
砥石山山頂
若杉山までも視野に入れていたが、こんなに温度が急上昇していると、もうこれ以上は、とても歩けない。
ここから下山する事にした。

山登りメモ
出発5時25分 下山11時48分
6時間23分の山歩き
歩いた距離 14.1km
担いだ水4リットル。飲んだ水 1.5リットル位。
朝が早いと、やはり水の消費は少なくてすむようである。

昭和の森では、子供たちが楽しそう。

ちなみに8月18日の太宰府の最高気温は、37.4度でした。

by katuyamak | 2013-08-19 05:57 | 山歩き | Comments(10)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-08-19 14:40 x
 肉まんさん,こんにちは。
祖母山に続き三郡縦走でしたか。
しかも、水4Lを担がれて長時間の夏山歩き。
スタミナ抜群で夏にお強いですね。
シリーズ④もありそうですよ。

Commented by 風来坊 at 2013-08-19 19:45 x
こんばんは、肉まんさん。
18日山に行かれましたか?私は海にしました…。
うすきさんのコメントにあるように④もありそうです。でも熱中症には十分気を付けて下さいませ。
Commented by 肉まん at 2013-08-20 05:26 x
うすきさん、おはようございます。
シリーズ③はする予定はまったくなかったのですが、猛暑が衰えないので、実行となりました。
週末の天気が気になるところです。
Commented by 肉まん at 2013-08-20 05:27 x
風来坊さん、おはようございます。
18日もキス釣りを楽しまれましたね。
存分に九州を楽しまれた事でしょう。

熱中症には気をつけます。
Commented by いーさん at 2013-08-20 13:59 x
肉まんさん鬼ですね(笑)私も同じ日に宝満を歩きましたが、朝駆けでも山頂にたどり着くのがやっとでしたよ。4リットルの中身にはアイスも入っていたんじゃないですか(笑)猛暑で仕事も大変でしょうね。蜂もこれからが飛び回る最盛期に入りますので、低山は注意しないといけませんね。お互いに山歩きを楽しみましょう!
Commented by 肉まん at 2013-08-21 05:35 x
いーさん、おはようございます。
今週は福岡におられるようですね。
18日も暑かったですね。
太宰府は37.4度でした。
そろそろスズメバチが出てくる時期になりましたね。
早く涼しくなってもらいたいです。
仕事でもヘトヘトです。

Commented by natsucoco at 2013-08-21 07:00 x
おはようございます。噂に聞く三郡縦走、かなりハードだとも聞きました。真夏に4Lの水とは、さすが肉まんさんパワフルですね。
祖母も楽しそうでした。 270円のバンガローなかなかステキです。
Commented by 肉まん at 2013-08-21 20:35 x
natsucocoさん、今晩は。
今週、ちょうどnatsucocoさんのブログを拝見していたところでした。
利尻山、礼文島、登山競技とお疲れ様でした。
いい思い出となった事でしょうね。

今回の、三郡縦走では、若杉山が抜けてます。
さすがにあれ以上は、限界でした。
祖母 270円のバンガローもなかなかでしたよ。
Commented by 悟空さん at 2013-08-21 22:05 x
こんばんは^^
昭和の森の川は今年も賑わっていますね^^とても綺麗で泳ぎやすいですが陽に当たりすぎて焦げてしまいます(笑)
汗をかいて山へ行くのは少しも嫌いではないですがアブや蜂は本当にダメです;;おまけに今年は猛暑でスズメバチの動きが活発だと言ってますよ^^どうぞお気をつけて下さいません^^/
Commented by katuyamak at 2013-08-22 06:39
悟空さん、おはようございます。
なるほど昭和の森の川は日差しが強いんですね。
毎度の事ですが、スズメバチが恐い季節になってきました。
特に谷沿いがやばいです。
早く涼しくなってもらいたいものです。