人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)

8月14日(水)

8月初めに風来坊さんより、8月14日、15日でどこか登りましょうか?とお誘いがある。
山は私が決めてもらっていいらしく、どこでもいいとの事。

風来坊さんは、同じバンガローだと、気を使って、車中泊されたりされる方なので、、それならと、
別々に借りられるような、安いバンガローでもないか?調べてみる事にした。


調べてみると、祖母山麓 神原(こうばる)キャンプ場が入村料220円、バンガロー270円でヒット。
おまけに畳張りである。

よって、ここに決定。
また祖母山も久しく登ってないので、神原ルートのピストンとした。

普通、山のルートを決めてから、宿を決定するはずであるが、私は逆であった(笑)


久しぶりに、「うすきハッピーリタイアメントさん」にも声をかけてみると、来ていただけるとの事。
よって、男3名による山歩きとなる。


本当は14日に祖母に登って、翌日、他の山に行く方法もあったのだが、私の仕事が忙しく、
14日は午前中、仕事。
さらに当日は、仕事での問題発生により、風来坊さんには、13時まで会社にお付き合いしてもらって申し訳なかった。

竹田市の花水月温泉で16時にうすきさんと待ち合わせ。
温泉に入り、さあ、神原キャンプ場である。

うすきさん、差し入れの豊後牛サイコロステーキと日本酒で心地良く酔う。
まさか、ここで豊後牛が食べられるとは、思わなかった。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7442687.jpg

風来坊さん、うすきさん、差し入れの大吟醸の日本酒で、だいぶ、酔われたようである。
男3名分。
おのおの1棟ずつ バンガローを貸し切り 3棟
22時前には、全員就寝。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7443835.jpg

私は目覚ましを5時にセットして、5時起床。
予想通り、お二人はすでに起床されており、朝食の用意中。
なんでも3時半にすでに起きておられたとか(笑)
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7445548.jpg

さて、8月15日(木)
神原登山口を朝6時25分に出発。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_745746.jpg

ここからいよいよ、登山道。
うすきさんは、何度も神原ルートを登っておられて、
風来坊さん、肉まんは このルートは初めてである。

うすきさんは、ルートを熟知してあり、心強かった。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_745237.jpg

だんだん、祖母の雰囲気が出てきた。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7453395.jpg

五合目小屋からさらに、上を目指す。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7455064.jpg

実に雰囲気がいい。
山は静かで、ほぼ貸切である。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_74613.jpg

国観峠 到着して思い出した。
まだまだ頂上まで長い道のりである。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7461770.jpg

登り3時間16分
祖母山頂
私は2003年11月 北谷ルート以来 10年ぶりであった。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7462757.jpg

懐かしい。
山頂は日陰はなかったが、40分程 休憩。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_746417.jpg

頂上ではまだ食欲もなく、下山開始。
急傾斜であり、山頂下は登山道が少々濡れており、、気が抜けない。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_7465018.jpg

どんどん下る。
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_747590.jpg

13時登山口着
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_749240.jpg

山登りメモ
行動時間6時間35分(休憩40分、滝観光20分程含む)
歩いた距離 ピストンで10.5km

祖母 神原ルートは今の時期、予想通り、険しいルートであった。
春、秋の頃はいいルートかもしれないが、8月の今の時期、とにかく暑い。

でも多良山系程の、暑さではなく、アブや小さな虫がいなかった事はありがたかった。
さすが、1700m級の山だけの事はある。

うすきさんともブログで交流はしているが、お会いするのは、2年ぶり。
お元気そうであり、いつも明るく、声も大きく、こちらもいつも元気をもられる方である。
今回は、リーダー、隊長を務めていただいて、とてもありがたかった。

風来坊さんも、今回、大好きな日本酒のおかげで二日酔いで、登りでは、苦しそうであったが、
無事、往復、歩き通された。

まだまだきびしい暑さが残る お盆の8月。
これはこれで、3名、思い出に残る山歩きとなった。

帰りは、竹田市から国道442号線をくじゅう~日田方面
途中、国民宿舎 九重高原荘の湯に浸かる。
画像は、風来坊さんから借用
夏山で思いっきり汗をかきたい② 祖母山(1756m)_c0077338_8522753.jpg


ここは、にごり湯で私が好きな温泉。 500円
日田から高速に乗り、太宰府から福岡高速で無事、自宅。
楽しい2日間でした。

by katuyamak | 2013-08-16 07:27 | 山歩き