夏山で思いっきり汗をかきたい  経ケ岳(1075m)

8月10日(土)

とにかく暑い。
異常な暑さが続く。
毎日、毎日 会社で自宅で汗をかいているが、これだけ暑いなら、
いっその事、山で大汗をかいてみたいと思った。

体中から、頭の先から汗がボトボトとしたたり落ちる山歩きをしてみたい。
私は基本的に汗がボトボトとしたたり落ちる夏山が好きである。

さて、どこに登るか?

いろいろ考えて、多良山系 経ケ岳に登ってみる事にした。
金泉寺ルートでは、まだオオキツネノカミソリも残っているかもしれない。

金曜日、20時まで仕事して、自宅に帰りそれから山の用意が終わったのが21時半。
それから風呂と夕食。
寝たのはバタバタで23時半。

土曜日は4時半に起き自宅を5時出発。

無料の三瀬峠を越えて、国道34号、国道444号と下道を経由して黒木に到着が8時前
下道で約 3時間
経ケ岳側の駐車場に車を停めて、出発は8時ジャスト

車のBGMは図書館で借りた、 朗読CD 4枚組
池波正太郎の「闇は知っている」
おかげで運転中、まったく退屈しなかった。

登山口から1時間以上歩き、やっとオオキツネノカミソリを見る事が出来た。
すでに終わりをむかえており、見頃はおそらく先週までだったと思われる。
私はそれでも、見れただけでも十分である。

ここまで予想通り、すでに体中から汗がしたたり落ちている。
いやはや、しかし暑い。

金泉寺山小屋に到着。
そういえば、ここで水が飲めた。

私はそれを忘れていて、ザックに水3.5リットルを担いできた。
汗をかいているが、ここまではまだ元気である。
さて、いよいよ、ここから中山越を目指す。

ここまではまだ元気であった。
この広場でいなり寿司を3個食べる。
ソーメンも担いできたが、そこまで食べる元気がない。

登りでは、標高850m付近から頂上までの1075mが無茶苦茶きつかった。
今の時期以外であればそうたいした事がない標高差であるはずが、足が前に上がらない。
完全に牛歩である。
汗はボトボトとしたたり落ち、う~んこれぞ私が目指す山歩き

完全にヘロヘロである。
経ケ岳。
恐るべき山である。
なかなかすんなりと、山頂に行かせてくれない。

さらにここからやっかいな敵が現れる。
でかいアブと、もしかしたらスズメバチ?の出現である。

背振、三郡でまとわりつくアブより体が倍近くもでかい。
あまりに体がでかいので、スズメバチかもしれないが、よくわからない。
とにかく早くこの場所から、出ていけと言わんばかりに耳元でガンガンまとわりつく。

経ケ岳手前に縦に長い岩場があり、本来撮影ポイントであるが、このアブらしきものから
逃げる為に、私は必死であり、撮影どころではなかった。
アブならなんてないのだが、もしスズメバチからたまったものではない。

登り3時間半。ようやく山頂。
経ケ岳に単独で登ったのは、平谷に続き 2度目。
単独以外なら何度も登っており、回数はもう覚えていない。

いや~、鍛えてもらった。
10分休憩。
数分であったが、山頂で単独の時間があった。
何度も登っているが、初めての経験である。

つげ尾到着。
いつもグループで登っていたせいか、ここの場所を思い出せなかった。

ここから下山。
下山する頃には、温度も急上昇。
下山して、岩に足を乗せるときに、振動で汗が1滴、1滴落ちていた。
下山では、アブに加えて、小さな虫がさらにまとわりつく。

小さな虫が、私の目の中に飛び込んで、自爆する奴までいた。
悟空さんなら発狂するかもしれない。

ほんと真夏だなあ。

山歩きメモ
歩いた距離  約10.0km
登山口8:00-経ケ岳11:30-登山口13:40
5時間40分の山歩き(休憩20分含む)

予習の段階で、「九州百名山」 山と渓谷社の本の経ケ岳のページを見ていたが、
標準コースタイム5時間20分とあった。

私の歩いた時間と見比べると、休憩時間を除くとまったく同じ時間であった。

私にとっては、山頂手前でヘロヘロになり、真夏の山で汗をたっぷり出させてもらって、
いつ登っても、きびしい経ケ岳にまた本日も鍛えてもらった。

きびしい夏に、単独で、真正面から山と向き合い、自然豊かな経ケ岳の自然を堪能し、
大汗をかかせてもらったが、私にとっては、それは、それは幸せな5時間40分の時間であった。

by katuyamak | 2013-08-11 07:48 | 山歩き | Comments(16)

Commented by いーさん at 2013-08-11 14:07 x
そよ風さん元気!!拝読しているだけで暑くてたまらんです(笑)おまけに虫もたくさんでお疲れ様でした。体調がおかしくなりそうな暑さです(既になっていますが・・・)。九重の朝駆けも下山時には暑くなって、やっとの思いで牧ノ戸にたどり着きました。
Commented by 風来坊 at 2013-08-11 14:12 x
こんにちは、肉まんさん。
暑いのに加えて、虫の攻撃とはお疲れ様でした。下道で往復も大変だったと思います。
土日までは山断ちすることにして、キス釣りしましたが、海も暑かったです。

いーさん、肉まんさんのブログですよ~。
Commented by kabuto1952 at 2013-08-11 15:20
風来坊さんこんにちは。今度は肉まんさんのブログを拝見して「あれ!そよ風さんと一緒に登られたなかな?」と思いました(笑)暑さで完全にぼけましたね(笑)・・・しかし肉まんさんも凄いですよね・・・この暑さで日中の経ヶ岳はたまらんでしょう。私なら1時間もしたら倒れています。現在あずきバーを食べてエアコンに抱きついています!!
Commented by 悟空さん at 2013-08-11 16:46 x
こんにちは^^
大笑いしながら読ませてもらっていーさんの勘違いでまた大爆笑してしまいました^^
アブだったんですかね~スズメバチだったら怖いですね@@
小さい虫さんには間違いなく発狂しますね(笑)
この季節朝駆けしようか!!と思いながら頭の中は小さな虫の事を考えて動けません^^;
この暑さの中本当にお疲れ様でした^^刺されなくて本当に良かったですね^^
Commented by tinnan1515 at 2013-08-11 18:11
 肉まんさん、こんばんは。
汗が滴り落ちる中、力強く一歩一歩進まれる光景が浮かんで参ります。
この暑さの中で標準コースタイム5時間20分で歩かれるとは、もの凄いスタミナですね。幸せを満喫され
虫に悩まされたようですが、幸せを満喫されて宜しかったですね。
Commented by そよかぜ at 2013-08-11 18:54 x
いーさん、こんにちは
いつも「山が呼んでる」を見ていただいてありがとうございます。

南アルプス、くじゅうの山歩きお疲れ様でした。

8月10日は、ちょっと行きたい山があって、計画を練っていました。
byそよかぜ日記より・・・
Commented by 肉まん at 2013-08-11 18:55 x
風来坊さん、こんにちは。
キス釣りって、もしかして9連休ですか?
15日はよろしくです。
Commented by 肉まん at 2013-08-11 19:26 x
いーさん、こんにちは。
いつも「福岡の山の週末山歩き日記」を見ていただいてありがとうございます。

南アルプス、くじゅうの山歩きお疲れ様でした。

8月10日は、経ケ岳に登ってきました。
そよかぜさんにお会い出来ず、残念でした(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-08-11 19:29 x
こんばんは、肉まんさん。
10日~19日までの10日間です。すみません…。9日のつもりでしたが、人間ドックを福岡で19日にするので10日になりました。12日~17日までは人間ドック空いていませんでした…(言い訳のようですが…)
14、5日よろしくお願いします。楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2013-08-11 19:32 x
悟空さん、こんにちは。
ご一緒出来ず残念でした。
きっと発狂されていたでしょう(笑)

Rちゃん、大きくなりましたね。
ブログを通して、子供から少女に少しずつ変わっていく姿を拝見させていただいてます。
悟空君も元気で何よりです。
Commented by 肉まん at 2013-08-11 19:34 x
うすきさん、こんにちは。
汗がしたたち落ちる山歩きを堪能してきました。

思い切り汗をかいて、ビールが無茶苦茶うまかったです。
15日はよろしくです。
Commented by 肉まん at 2013-08-11 19:37 x
風来坊さん、わざわざのコメントありがとうございます。
黙っておられればいいのに、正直な方です(笑)

風来坊さんの人間性がチラリとみられたようで嬉しいです。
Commented by そよかぜ at 2013-08-13 07:05 x
おはようございます。
知らない間に私の影武者が・・・笑
この時期、遠征や絵画展でバタバタしておりますが、来年、キツネさんの時期に私が長崎にいれば、ソーメン祭りしましょうか。
それにしても暑い中よく登りますね。
体に気を付けて楽しんでね。
Commented by マッスル at 2013-08-13 09:02 x
おはようございます
世間では41度という、暑さの新記録が出る中

道路はずっと下道を通られ、ザックには水を3.5ℓ入れられ
これは登山者というよりは、修験者ですね
まさしく ”岳の新太郎” さんです

Commented by 肉まん at 2013-08-14 06:23 x
本物のそよかぜさん、おはようございます(笑)
8月はいろいろとお忙しそうですので、声をかけるのを控えてました。
そよかぜ食堂 金泉寺ソーメン 懐かしいです。
また食べてみたいですね。
Commented by 肉まん at 2013-08-14 06:26 x
マッスルさん、おはようございます。
予想通り、多良の暑さは凄かったです。
おかげで大量の汗を出す事ができました。
サウナでお金を払うより、うんと体にはいいかもです(笑)
夜に飲んだビールは最高でした。