7月14日 眉山(七面山)818m経由 田代原キャンプ

7月14日(日)

4時半起床
自宅5時半出発
本日は、長崎県雲仙 眉岳(七面山818m)に登って、キャンプ場に宿泊の予定。
キャンプ場は予約してない。
高速に乗らず、4時間程かけてまず島原市へ
島原の水を汲んだりして、それから眉山登山口へ
c0077338_2034229.jpg

出発10:10
c0077338_2041254.jpg

景色が見えない登山道を歩く
c0077338_2043396.jpg


c0077338_2045496.jpg


c0077338_2052376.jpg

標識に山頂まで45分とあったが、夏の暑さのせいか、55分かかった。
c0077338_206478.jpg

山頂からは、平成新山が見える。
移動に4時間以上かかり、夏山の山歩きが往復2時間。
山歩き 2時間と少々歩き足らないが、夏山でもあり、本日はこれで十分満足である。
c0077338_2082121.jpg

12:30
眉山登山口の下に新しく出来ているような、流しソーメンのお店に行く。
島原ソーメン470円とかんざらし350円を注文
テーブル席は4,5人用
他のお客さんは子供連れが多く、単独ひとりの客は私だけ。
最初、ソーメンを流して食べていたが、情けなくて止めた。
すくって食べるのも私だけ。
流す意味がない(笑)

ソーメンをちょこっとしゃぶしゃぶすれば十分。
ソーメンは3束あるらしく、1人前で十分であった。
c0077338_2082240.jpg

薬味も揃っていて申し分ない。
女子高校生か?夏のバイト風のウエイトレスさんの感じも良い。
いいところだった。
c0077338_2085872.jpg

初めて食べる「かんざらし」
甘くておいしい。
c0077338_208576.jpg

山と食に満足し、島原城を観光する。
この城に入るのは、たしか5回以上来ているはずであるが、中のを見るとすべて
忘れていた事を知る。
中の展示物の解説を読み、城の中をゆっくり歩いた。
c0077338_20102740.jpg

c0077338_20115953.jpg


15:00
まだ15時であるが、かなり早めの夕食をとる事にする。
島原城すぐそばの姫松屋の具雑煮 大 1180円

なぜに早い夕食か?というとキャンプ場では何も作らない、酒だけ飲んで何もしない予定。
お湯すら沸かさないのだ。

c0077338_20121324.jpg

ふむふむ。これが姫松屋の具雑煮か。
おいしゅうございました。

c0077338_20125956.jpg

さて、島原から雲仙に移動しようか。
17:00
雲仙温泉 山馬鹿さんから教えてもらった「よか湯」 400円
いい湯でした。

c0077338_20131641.jpg

いや、本当にいい湯だ。
私がここ最近 1年で入った温泉の中で一番良い。
雲仙の名湯だけの事はある。
他の雲仙温泉では、800円か1000円するだけの事はある。

今日はここの会員になった。 次回から300円で入れる。

c0077338_6505578.jpg



田代原キャンプ場に着いたのが、18時過ぎ。
ここで泊られなかったら、博多に帰るつもりだったが、管理人さんがいてくれた。
1300円を払って、今日の宿が決定。

前回、このキャンプ場では泊っているのが私ひとりで怖い思いをしたが、今回は利用している
人が多く安心できた。
管理人さんが中に車を入れさせてくれて、キャンプサイトのすぐ近くに車を停められて、
荷物の出し入れが簡単に出来た。
c0077338_6523739.jpg

1年ぶりのキャンプであるが、やはりいいもんである。
日本酒のカップ酒を飲み、21時就寝。
キャンプ場の風は気持ちよく、雨にもあわなかった。
夏用のシュラフは、中にもぐることもなく体の上にかけているだけで十分だった。
雲仙の自然、島原の食を堪能し、満足な一日であった。

7月15日 雲仙 矢岳、絹笠岳編に続く
[PR]

by katuyamak | 2013-07-15 20:06 | テント泊 | Comments(10)

Commented by 風来坊 at 2013-07-16 20:23 x
肉まんさん、こんばんは。
平戸に行かれたのではと思っていましたが、外国人も好んだと言う雲仙を選ばれたのはさすがです。きっと涼しかったことでしょう。
姫松屋の具雑煮、甘めの汁など覚えていますが、島原城には天草四郎のお城の絵があったのでは?と言う程度です。どうも胃が優先に出来ています…。
15日のレポが未だですが、まずまずの天気だったのではないでしょうか?京都に帰ってきたら、この三連休は急な雨など大変だったと聞かされ、九州に帰って良かったと思った次第です。
Commented by katuyamak at 2013-07-16 20:45
風来坊さん、おはようございます。
雲仙を堪能してきました。
やはりいいところですね。
山も自然林が多く残っており、癒されます。
温泉も申し分ないです。
京都の天候が悪かったとは、九州に来られていてよかったですね。
お会いできず残念でした。
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-16 20:58 x
こんばんは☆
  ニアピンどした、あらぁ~残念! 三山と「良か湯」でした。

眉山は急登なので、しょんなかです!(笑)
 ソーメン流しは、島原が発祥の地だったと・・・
  夏は虫が怖く(爆)、テント泊を避けていま~す。

季節の良い頃、正規の山中テント泊をいつか・・・
  山の中でのご飯は「うまか」です、人生が変わるかも?
Commented by ミント at 2013-07-16 22:02 x
肉まんさん。 こんばんは。
島原・雲仙には良い山が多いようですね。
私は2県隣の山にはなかなか行けません。
多良岳になんとか今年中には行ってみたいですが。
ところでやっとリンクの張り方が分かりましたので張らせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-07-17 11:24 x
 肉まんさん、おはようございます。
先ずは山名から学習させて頂きました。
眉山は七面山と天狗山の二山からなるのですね。
姫松屋の具雑煮はお餅が何個入っているのでしょうか。
かんざらしも美味しそうです。
山歩き、観光に温泉そして名物料理、素晴らしい一日でしたね。真夏でもお酒の方がよろしいですか。
Commented by at 2013-07-17 20:35 x
こんばんは。
テント泊、久しくやっていませんでした。

これから1か月間の3つ目の課題にします。
Commented by 肉まん at 2013-07-18 05:36 x
山馬鹿さん、おはようございます。
14日は雲仙だったんですね。
「よか湯」でお会いしてたかも・・・残念です。
山のご飯は「うまか」でしょうねえ。

雲仙、島原は、やはり、いいところです。
Commented by 肉まん at 2013-07-18 05:38 x
ミントさん、おはようございます。
多良もいい山系です。
今からだと、オオキツネノカミソリの時期ですね。
リンクの件、ありがとうございます。
お世話になります。
Commented by 肉まん at 2013-07-18 05:41 x
うすきさん、おはようございます。
雲仙の低山巡りもいいものでした。
自然林が多く、癒されます。
3座登って、人と会ったのは1度だけでした。

ビールはキャンプ場に売ってなかったのです。
Commented by 肉まん at 2013-07-18 05:42 x
凧さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
3つの課題の残り2つが何でしょう?
常に前を向いてあるんですね。
気になるところです。