雨に濡れるのも時には、いいかと   金山(967m)

6月1日(土)
福岡地方は梅雨入りしたようである。
梅雨入りが早い分、梅雨明けも早そうだ。
今年も猛暑が予想される。


さて、金曜日に、天気予報を確認すると土曜、日曜、共に雨予報である。

こうハッキリと前もって、雨予報を出してもらえると、案外、開き直れるものである。
雨でも山に登ろうと!

左肩の五十肩の方もストレッチのおかげで八分程は回復してきた。
久しぶりに合羽を着用して山歩きも楽しんでみたい。

そう。
随分久しぶりの気持ちだけど、、久しぶりに合羽を着用してずぶ濡れの山歩きをしたいと思った。
ずぶ濡れウェルカム(welcome)、どこからでもどうぞ♪である。

そう言えば、雨だからとなるべく雨を避けて、晴れ間を好んで山歩きをしている最近の甘い自分に気付く。

でも6月~9月の雨は濡れても冷たくないし、一向に気にならない。

昨年、7月 遭難しかかった白口岳みたいなケースはまれである。

左肩の調子もよくなりつつあるので、ザックも背負ってみる事にした。

山は、三瀬峠からピストンで金山を選択。
朝7時半。
雨はほとんど気にならない程度の小雨。
ただし今が大人しいだけで、いずれどんどん降ってくるだろうと予測。
c0077338_20394743.jpg

静かな、静かな金山だ。
歩きだして1時間後、予想通り、雨が少しずつ強くなってきた。

今日は、往復、珍しく誰にも会わなかった。
やはり雨予報とわかっていたら登る人は少ないようである。

c0077338_204055.jpg

登り 1時間40分 金山。
雨が強いので、木の下から頂上を撮影。
c0077338_20401855.jpg


c0077338_20403227.jpg


c0077338_20404450.jpg

往復 3時間20分
ずぶ濡れであるが、合羽、スパッツ、ザックカバーの完全装備のおかげで気持ちよかった。
私は昨年の6月もそうだが、案外、6月の雨が好きなようである。
山歩きを始めたのも11年前の6月からだった。


そうだ。来週で山歩きも丸11年。12年目を迎える事になる。
我ながら、よく続いてます。
c0077338_2041295.jpg

山歩きメモ
往復3時間20分  7.4kmの山歩き。

誰にも会わず、静かな山歩き。
雨の中、自分自身と会話しているような不思議な時間であった。
[PR]

by katuyamak | 2013-06-01 21:16 | Comments(6)

Commented by tinnan1515 at 2013-06-02 05:35
 肉まんさん、おはようございます。
雨中の山歩き、より一層自然の中に溶け込めそうです。
そして無心に歩く事に喜びが湧いてきそうな感じがしてきます。
雨を楽しまれる肉まんさんの境地を味わって見たいです。
Commented by 肉まん at 2013-06-02 06:59 x
うすきさん、おはようございます。
雨の山歩きもたまには、いいもんですね。
誰もいない静かな登山道。
自分を見つめ直せる山歩きでした。
Commented by 風来坊 at 2013-06-02 11:55 x
肉まんさん、こんにちは。
肩の調子もまずまずの様子で何よりです。雨と分かって行くのはなかなかですが、確かにこの時期なら寒く無いし、場合によっては濡れネズミで歩くのも気持ち良いかも知れません(でも、着替えはしっかりと用意しなければダメでしょうが・・・)。
昨日、昨年秋にご一緒した山上ヶ岳へ行ってきました。何とか雨にならず、良かったです。結構、寒くて半袖では大変でした。
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-02 20:09 x
こんばんは☆
同じ病気で、苦しんでいます。

右肩は数年前にかかり、完治まで2,3年かかりました!
今回は左肩が。。。  前回以上に痛み 夜もちょこちょこ目が覚めます。  2,3年待つしかないと  気長に・・・

時が解決してくれるしか無いので、どこにでも登ります!
Commented by 肉まん at 2013-06-03 05:28 x
風来坊さん、おはようございます。
山のレポ、拝見しました。
画像を拝見して、懐かったです。
雨が降らず何よりでしたね。
Commented by 肉まん at 2013-06-03 05:31 x
山馬鹿さん、おはようございます。
お気持ち、痛いほどよくわかります。
ほんと夜は眠れませんでした。
最近、熟睡できるようになって、ホッとしております。

私の場合は、注射もしたし、電気治療もしても直らないので、仕方なく始めたリハビリが効果的でした。