山でストレッチ   三日月山~立花山まで

5月25日(土)
左肩の五十肩の痛みも、とうとう4週間目に入った。
じっとしていても、一向によくならない。


もうこんな毎日はいやだ!
と言う訳で、五十肩の痛み発症後、4週目 5月22日(水)から守りから攻めに転じる事にした。

どういう事かと言うと、
とにかく何もせずに、安静に、安静にという事でじっと左肩をかばってばかりだったが、水曜よりお風呂でゆっくりと左肩を温めてから、風呂上がりにリハビリ(ストレッチ)を開始した。

まったく上に上がらない左肩を右手で持ち上げて、15秒間制止×3セット。
ポーズはネットで調べた、いろいろなポーズに挑戦。
リハビリ(ストレッチ)の後に、湿布を貼って、その後は安静にする。

会社でも仕事の合間にとにかく一時間おき位に、ストレッチ。

水曜日、木曜日はまったく変化がなかったが、金曜から左肩、
如実に効果が表れてきた。

まず重い痛みがなくなる。
徐々に肩も上に上がるようになってきた。

山歩きにたとえたら、雨の日に歩いていて、徐々に靄、雲が取れて、頂上から晴れ間が見えてきたような喜び。

とてもありがたい。


土曜日、車の運転も、もう痛みはない。
久しぶりに三日月山を歩き、ストレッチしながら歩く事にした。
ザックを背負わず、ウエストバックを腰に巻く。
三日月山霊園駐車場より。

c0077338_1144731.jpg

山歩きしながら、左肩を右手で持ち上げて、時々大きな木の下でストレッチ。
知らない人が見たら完全に変なおじさん(笑)
c0077338_11443791.jpg

ストレッチしながら、のんびり歩いて、三日月山山頂まで42分。
c0077338_11443132.jpg

気持ちがいいので、立花山まで歩く事にする。
c0077338_114507.jpg

素晴らしい縦走路である。
c0077338_11445950.jpg

立花山からの眺望は霞んでいた。
c0077338_11452712.jpg

往復 2時間20分の山歩き。
歩いた距離 5.5km位。

c0077338_1812015.jpg


山歩き後も、自宅で風呂上がりにとにかくストレッチ。
如実に、ストレッチの効果が表れてきました。

どうもわかりやすい単純な体のようです(笑)
健康のありがたさに、ただただ感謝!
[PR]

by katuyamak | 2013-05-25 18:08 | 山歩き | Comments(11)

Commented by 風来坊 at 2013-05-26 19:18 x
こんばんは、肉まんさん。
ストレッチの効果が結構早くあらわれて良かったですね。
でも、これからしばらくは一進一退かも知れません。漁らずに治して下さいませ。
風来坊は五十肩は無いのですが、その代わりに膝に来たと思っています。今のところ上手く付き合って山を楽しめていますので幸せです。
Commented by 風来坊 at 2013-05-26 19:20 x
すみません、
焦らずにが、漁らずにになってしまいました・・・。
Commented by 悟空さん at 2013-05-26 20:21 x
こんばんは^^
私は四十肩で苦しんでました。
寝るときも痛みで不眠が3ヶ月が続き運転も片手で...
でも練習回数を増やしたら治ったんですよ^^
しばらくさぼるとまた少し痛みが出ますので週に4日動いています^^お大事にされて下さいませ^^/
久しぶりの立花三日月癒されました*^^*
Commented by natsucoco at 2013-05-26 21:54 x
肉まんさんこんばんは、肩・・・大変そうですね。今年度からストレッチ系の講座に通い始めて、私もストレッチの偉大さが徐々にわかってきました。日々少しづつの積み重ねで回復ありきのようですね。 ザックが背負える日が近くにきますように☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 10:09 x
肉まんさん、お久し振りです。
私も一時期 左肩が痛くて整形に通っていましたがなかなかよくならず・・
ザックは一本締めは肩にくるので、ウエスト固定のザックでした。
毎朝 ラジオ体操で両肩を顔をしかめながら動かしていたら、いつの間にか治っていました。
やはり意識してストレッチですね。
お大事にされてください。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-27 14:12
 肉まんさん、こんにちは。
静から動に転じられ効果が現れているようですね。
完全治癒までにはまだ時間がかかると思いますが、焦らず気長にストレッチ体操ですね。

Commented by 肉まん at 2013-06-01 16:21 x
風来坊さん、こんにちは。
すっかりコメント遅くなり申し訳ありません。
左肩、だいぶ調子が良くなってきました。
医者に頼ってばかりもダメなようですね。
Commented by 肉まん at 2013-06-01 16:22 x
悟空さん、こんにちは。
すっかりコメント遅くなり申し訳ありません。
左肩、八割位、直りました。
ストレッチの効果偉大なり。
今はネットでいろいろ事前に調べられるのでありがたいです。
Commented by 肉まん at 2013-06-01 16:28 x
natsucocoさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメント遅くなり申し訳ありません。
ストレッチ効果は凄いです。
こんなに効果があるとは思ってもみませんでした。
今は調子に乗って、風呂上がりにいろいろなポーズでストレッチをしております。
Commented by 肉まん at 2013-06-01 16:31 x
信ちゃんさん、こんにちは。
コメント遅くなり申し訳ありません。
ストレッチ効果は凄いです。
あんなに苦しんでいたのが、嘘のようです。
意識してストレッチですね。
これからは、肩だけでなく、全身のストレッチを山の前と後にやっておきたいですね。
Commented by 肉まん at 2013-06-01 16:35 x
うすきさん、こんにちは。
もう、どうしようもなく、仕方なく始めたストレッチでしたが、効果は絶大でした。
ありがたいです。