その3 お伊勢参り 外宮から内宮まで歩く

5月12日(日)
山登りで午前の部が終了。
近鉄電車で朝熊駅から伊勢市駅に向かう。
いよいよ本日のメイン。
通常であれば、別段、私の体力から考えてなんて事はないのであるが、左肩が少々うずいており、
通常であれば山登りだけして、観光は無難に止めておくべきではあった。

あとで振り返って、大失敗だったと思ったのが、山の重量のザックを担いだまま、3時間 6.5kmを歩きお伊勢参りをしてしまった事。
手ぶらで歩くべきであった。
おかげでホテルに帰り、夜、肩痛で痛み止めの薬もなく、大変であった。

11:45分 伊勢市駅を出発

まずは外宮(げくう)参りから

外宮は、ここでお参りする。
ここから先は撮影禁止。

外宮のお参りは、アッと言う間に終わった。
伊勢市駅から500mの距離だし、すぐに終わる。

問題はここからである。
内宮(ないくう)まで3.8kmと距離が出ていた。
普通の人は、ここから目の前の行列が出来ているが、ここ外宮から内宮まで、バスで移動するようである。

私はバスの行列に並ぶのが、いやなので、ここから歩く事にした。
それに若者とか、何人かは歩いていく人がいると思っていた。

これが大失敗。
誰も歩いている者等いなかった。
また道路沿いに、伊勢参りの風情など何もなく、ただの道路沿いの沿線であった。

せめて白装束の団体さん達が歩いているかと思いきや、その人たちもいない。
下の次から次に出発していくバスに10回以上、追い抜かれた(笑)

本当にこの道であっているのだろうか?と疑問を抱き始めた頃にようやく到着。
午前中の山歩き 7.7kmの後の、炎天下の下、ザックを担いでの道路歩きで疲れはピーク。
肩の痛みはMAXに達して、ボロボロである。

そうは言いつつ、おかげ横丁に入り、本日のメイン。
今日は、赤福本店で赤福を食べる事と、伊勢うどんを食べる事を目的にしていた。
その赤福 本店にやっとたどり着いた。

予想通り、行列。
最後尾に並ぶ。
と思いきや、店の中で赤福を食べる方は、並ばずに中へどうぞとの案内。
これはありがたい。

お土産コーナーの風景。
とても笑顔がいい女の子がいて、私の疲れも吹き飛ぶ。

赤福を、手作りしてある。
本店の従業員は、すべて、10代後半~20代の女性でとても感じがよかった。

お茶付き 3個 280円
ここまでとても暑かったし、ホッとした。

ここからは、のんびりとおかげ横丁を歩く。

岡田屋の伊勢うどんを食べる予定であったが、行列であきらめた。

ここの伊勢うどんを食べる。 450円。
おいしゅうございました。

おかげ横丁から、内宮まで意外に距離があった。

6.5km
よく歩きました。
通常ならなんて事がない歩きだが、今日はしんどかった。

日曜日は、名古屋にもう1泊。
銭湯にまた入り、21時には爆睡。
(のはずが肩の痛みで何度も目が覚める)

明けて月曜日。
5時に起きて、月曜 名古屋名物 モーニング。
11:10分発の飛行機で、福岡に戻る。

福岡着。
午後少し、会社で仕事し、整形外科で肩に、2本目の注射をしてもらった。
体調不十分のままの旅はやはり、こたえました。

by katuyamak | 2013-05-14 06:55 | Comments(6)

Commented by いーさん at 2013-05-16 03:56 x
肉まんさんこんばんは。五十肩に苦しまれていますね。私も2年近く右肩から肘までの痛みで悩みました。整形外科には電気治療で通いましたが、注射まではしませんでした。ところが、最近になって何もしないのに自然体で痛みが無くなり、完全ではありませんが、右肩も痛まずにかなり動かせるようになってきました。昨日も剪定作業で力仕事が出来ましたので、とても嬉しく思っていた次第です。大半の方が一年程度で自然体で痛みが消えるようです。
しんどいでしょうが、時間をかけて痛みに対応してください。そのうちに痛みが自然と無くなるはずです。伊勢神宮と名古屋モーニングはとても懐かしく拝見させてもらいました。
Commented by 風来坊 at 2013-05-16 04:35 x
おはようございます、肉まんさん。
お伊勢参り、お疲れ様でした。私も外宮から内宮へ歩いたのですが、途中にいくつか関連のお宮があるので歩いている人も居たのではと思うのですが、12日は暑かったから昼からは居なかったのかも知れませんね。
五十肩、私は今のところ経験が無いのですが、その分、膝に痛みが来ているのかなと思っています。50歳を超えるとどこかにガタがくるのでしょうね。いーさんのコメントにもあるように1年ちょっとで何となく治ることが多そうですので、無理せずお付き合い下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-16 04:59
肉まんさん、おはようございます。
肩の痛みがある中、お伊勢参りご苦労様でした。
暫くはゆるりとしてくださいませ、と言うもののやはり忙しいですよね。
赤福は疲れを癒してくれたことでしょう。
伊勢うどんはシンプルなのですね。
Commented by 肉まん at 2013-05-18 06:43 x
いーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
月曜日に2本目の注射をしてもらいましたが、回復はあまりかんばしくありません。
うずいて痛みがあるのが、困ってます。
早く自然治癒してほしいものですね。
Commented by 肉まん at 2013-05-18 06:48 x
風来坊さん、おはようございます。
風来坊さんも歩かれたんですね。
外宮から内宮は、秋から冬にかけて歩くのは、いいでしょうね。
今からの時期はたまらんです。
痛みさえなければ、今回もなかなかおもろい旅でした。
Commented by 肉まん at 2013-05-18 06:50 x
うすきさん、おはようございます。
伊勢の赤福本店、伊勢うどんはいい思い出となりました。
仕事の方では、GW明けから、梅雨明けまでの時期が一年で一番、ゆっくり出来る季節です。