名古屋、伊勢参り編  その1

5月11日(土)
土曜、日曜と名古屋市観光と三重県伊勢市のお伊勢参りに行ってきた。
別にどうしても名古屋や伊勢に行きたかった訳ではない。

4月末から左肩の五十肩がうずき出し、注射してもらっても肩の調子が今ひとつ。
ぎりぎりまで行こうか?迷っていたがセコイ性格ゆえ無理をして行ってきた。
旅の結果はやはり、どうもいまいち。
体調不十分の時の観光はやはり考えものでしたね。



話がさかのぼる事。
2月のある日。
平日 自宅に帰り、ジェットスターのHPを見ていて、偶然、福岡~名古屋 5円セールの宣伝を見てから名古屋行きの話が始まった。

まあその時間でも5円で買える空いている便を探すと名古屋~福岡の5月13日 11:10発の便が空いていたのですぐ予約した。
これで名古屋行きが決定。
5月13日は月曜日であるが、有給を使う事にした。

まあ、座席指定やなんだかんだで往復6000円程度の運賃だったかと思う。
考えたら、この値段も驚くほど、安い値段である。

そんな訳で朝8:30発の名古屋行きジェットスターで出発。

当初の行動予定は、
土曜日 名古屋城と徳川美術館
日曜日 御在所岳(三重県の山 1200m位)

だったが、4月末に左肩の五十肩が発症し、左肩が上がらないので、ロープ、鎖場が多いらしい
御在所岳は断念。

代わりに朝熊ケ岳とお伊勢参りに計画を変更した。



さて、土曜日の朝の名古屋。
天気予報の予報通りの雨である。


久しぶりに名古屋の地下鉄に乗り、まずは名古屋城から。
c0077338_18562792.jpg

ザックは軽いザックと重いザックを使い分けているが、軽いザックでも左肩がすでに少々痛い。

顔をしかめて雨の中、名古屋城へ。
観光客がとても多く、すぐ人酔いする私には少々つらい。

一体なにをやっているのやら・・・・・
体調不十分だとほんとにつらい。

名古屋城はアジアの観光客が多かった。
原色の服を着ているので、すぐにそれとわかる。
あと、意外に日本の若い娘さん達が多かったのには驚いた。

c0077338_18563519.jpg

金の鯱(きんのしゃちほこ)
名古屋城は展示物が多く、大いに楽しめた。

人の多さにもだんだん慣れてきた。
c0077338_18565718.jpg


c0077338_1857681.jpg


c0077338_18572623.jpg


c0077338_1857337.jpg

祝い膳
c0077338_18575458.jpg



c0077338_1858263.jpg

火縄銃。
c0077338_185820100.jpg

この人形もよく出来ている。
c0077338_18582746.jpg

私は大きな城の門が好き。
その大きさ、壮大さに圧倒される。
c0077338_18584529.jpg

名古屋城には2時間程いたと思う。
けっこう疲れた。

1時間程、近くの愛知県図書館で雨宿りと本を読むふりをして昼寝。
やはり体が疲れやすくなっている。
なお県立図書館には、ホームレスのおいさん達がいっぱいいて、私のように寝ていた。

いいソファのところには、このおいさん達が多いです。
私は気にせず近くで寝てましたが、周りはそんなおいさんばっかり。

おもろい経験でした。


次は徳川美術館の予定であったが、雨が降っているし、場所も離れているので近くの名古屋市美術館に変更。
名古屋駅で見かけた駅の看板で、上村松園展をやっている事を知る。
序の舞で有名な 上村松園さんの絵を見る事にした。
こんな計画通りではない、行き当たりばったりの旅がいい。

入場料1300円と音声ガイド500円。
音声ガイドは借りようか?どうしようか迷ったが、音声が女優の羽田美智子さんだったので借りる事にした。
借りて大正解。
穏やかな優しい羽田美智子さんの声を通してみる松園の絵は実によかった。

大いに上村松園を堪能した。
しかし肝心の序の舞が展示されてなかったのは少々残念。
でも初めて見た絵も多く、十分 楽しめた。
c0077338_18585157.jpg

絵を鑑賞した後は、名古屋駅 味噌カツ 矢場とんで夕食。

しかし味噌カツが美味しくない?
私が年をとったからか? 味が落ちたのか?

味わって、味噌カツを食べれないので、白飯おかわり3回。
思い切り、仇のように、若者のようにガツガツと白飯を食べる(おかわり自由)
味噌カツは少々残した。
c0077338_18591152.jpg

2000円のビジネスホテルでは、1人用の風呂になっているので、近くの銭湯に行く。

まだまだ名古屋は銭湯が健在なのである。
入湯料 400円
c0077338_18591684.jpg

完全に昭和の匂い。
懐かしい。
c0077338_18593335.jpg

お湯も無茶苦茶 熱い。
水をじゃぶじゃぶ出しながら入った。
いい湯でした。
c0077338_18593615.jpg

なお土曜日は、肩の痛み 疲れで20時に寝る。
さあ、明日は天気になってくれ。

名古屋市観光終わり。


5月12日(日)
伊勢 朝熊ケ岳~お伊勢参り編に続く。
[PR]

by katuyamak | 2013-05-13 18:59 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2013-05-13 20:24 x
こんばんは、肉まんさん。
お付き合い出来ず、失礼しました。会社のコンペは早くから決めていて変更不可能。そして12日は雪の大谷で立山を楽しむ予定が・・・コンペはこの日だけ雨。翌日は快晴でしたが、立山の代わりの山を探す余裕もなくGW前に行った赤坂山でごまかしました・・・。でも、息子と話す時間は取れましたので、何とも言えないかな?・・・。
暇な時は暇なのですが、予定が入る時は半年前から入りますのでお許し下さいませ。
御在所岳、私も行ってみたい山です。いつかご一緒しましょう!
Commented by 肉まん at 2013-05-13 20:59 x
風来坊さん、今晩は。
立山は残念でしたね。
日曜日は雨が降ったおかげか?快晴で最高の山日和でしたね。

次回、時間が会えば御在所岳、登ってみたいですね。
熊野古道も最近、気になりつつあります。
名古屋で2000円のビジネスホテルを見つけましたので、関西、東海とエリアが広がりました。

Commented by tinnan1515 at 2013-05-14 16:32
 肉まんさん、こんにちは。
またまた新企画で驚いているところです。
肉まんさんには沢山の引き出しがありアイディアマンですね。
観光のみでなく、芸術にもさりげなく堪能され、それに行動力が素晴らしいです。見習わないといけませんね。

Commented by 肉まん at 2013-05-15 20:53 x
うすきさん、今晩は。
名古屋、伊勢と楽しんできましたが、その分、苦しんでもきました
(笑)
でも、いい思い出になりましたね。