人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん

3月24日(日)
3月14日21時から17日までの、会津若松の旅では、疲れが3日間位とれなかった。
思えば結構ハードな旅であったかもしれない。

今週は、疲れをとる為に、三郡、脊振をのんびり歩きたいところであるが、青春きっぷを購入している。
あと3回残っているし、せこい性格ゆえ1日の往復運賃2300円以上の場所には、行きたいところ。

候補は、長崎市、熊本市、佐世保市であったが、20年位行ってないので佐世保市へ足を延ばしてみる。

目的は、佐世保駅付近のビックマンのベーコンエッグバーガーと駅の皿うどんとちゃんぽんである。

山は、どの山にしようか?

佐世保市 山登りで検索すると、ちょうどタクさんのブログがヒットした
「こんな素晴らしい山がなぜガイド本に載っていないのか」と言う内容。

よって、烏帽子岳に決定。

しかし、前日、土曜日の夜に決定したし、そもそも地図がない。
タクさんのブログに載せてあるルート図を何度も見て、歩いてみる事にするが、どうもよくわからない。
あとはどげんか、なるだろう。(このざっくりの覚え方が致命的となり道迷いしたが)


朝、4時半に起床、博多発5:15分 鹿児島本線に乗り込む。
8時55分 佐世保駅前を出発。
あれが烏帽子岳だな。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6235825.jpg

青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6242245.jpg

道がよくわからないが、GPSを見て、適当な坂道から山の方向へ歩く。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6242344.jpg

これで合っているのか(笑)
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6244748.jpg

スーパーを通り過ぎる。
下山してわかったが、すぐ上にちゃんとした九州自然歩道の登山道があったが、登りでは、わからなかった。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6244975.jpg

さて烏帽子岳である。
だいたい山の山頂には登山道が出てくるが、この烏帽子岳は、この登山道がよくわからない。
歩いていたら、登山道と合流するだろうという、適当な気持ちが甘かった。
歩いた道は、鉄塔の保守道のようであった。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6251217.jpg

疑問に思いつつ、引っかかりながら歩く。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6251366.jpg

青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6253682.jpg

道迷いした。というか道が草で覆われて、前に進めなくなってしまった。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6253717.jpg

道迷い 50分
けっこう、やばかった。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6441615.jpg

最初の地点まで戻ってみる。
左に行かなければいけないところを右に進んだ。
しかし左の車道歩きが正解とは、普通思わない。
今回は仕方あるまい。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_626318.jpg

車道を歩き出して、すぐに登山道の入り口。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6262815.jpg

この後はなんの問題も無し。
これから先は、素晴らしい登山道であった。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6262980.jpg

頂上付近に向かう登山道は、タクさんの言葉通り、いい山、素晴らしい山である。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6265159.jpg

道迷いの時間入れて、佐世保駅から2時間40分で山頂(道迷い50分含む)
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6265289.jpg

自衛隊の船も見える。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6271621.jpg

三角点
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6271611.jpg

山頂付近で出会った方は2、3人で人気の山ではないようだ。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6273849.jpg

下山では、道を間違えず山頂から佐世保駅前まで1時間10分で降りれた。
道がわかれば近い山である。
下の画像は、登り口がわからなかった場所。
この登山口がわからずに、左に歩いていた。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_627386.jpg

クリックしたら画像、大きくなります。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_704222.jpg

出発8:55-下山12:55
山歩きの時間としては、4時間(道迷い50分含む)
この後、佐世保バーガーを探して歩いたので歩いた距離は14.5km

烏帽子岳は、道に迷った事もあるが、登山口のとりつきが県外から来た者にはよくわからない。
標識の案内も何もなかった。
福岡の若杉山もそうであるが、車道が張り巡らされている山は、登るのが案外にむずかしい。
登山道しかない山の方がはるかにわかりやすい。
しかし、山頂付近の山の景色は最高であったし、山頂からの風景は、長崎を代表する山だと思う。
今回はその両方体験できて、よかったかもしれない。




今日の佐世保に来た目的は、佐世保バーガーを食べる事であった。
ビックマンのベーコンエッグバーガーを狙っていたのだが、店の前の並んだ若者を見て挫折。
若者と一緒に並んで待ってまで食べる気力はない。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_62806.jpg

佐世保駅前に戻り、3軒で悩む。
どの店にも入りたいし、海軍さんのビーフシチューも捨てがたい(笑)
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_628439.jpg

香蘭さんの皿うどん(カキ入り750円)にする。
長崎市の味とまた違って、おいしゅうございました。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6282841.jpg

佐世保バーガーには縁がないようだ。
駅前でも並んでいた。
青春18きっぷ18回目 長崎県佐世保 烏帽子岳(568m)~皿うどん_c0077338_6282950.jpg


14時17分の鳥栖行きの普通列車で帰路に着く。

by katuyamak | 2013-03-25 20:28 | 青春18きっぷ