青春18きっぷ⑯ 長崎さるくと花月で1万円のランチ

3月3日(日)
本日は山歩きはお休み。
理由は長崎花月さんで1万円のランチ(卓袱料理 しっぽくりょうり)を食べる為。

先日、雲仙普賢岳に行った際、そよかぜさんに花月に行ってみたいんだよねえと相談していたところ、本日、ついに実現。

なお、ランチのお値段は1万円なり!!! エ~005.gif

平日は5250円のお弁当があるらしいが、週末は卓袱料理になり、コースで1万円からとか。

すでに長崎組の3名は腹をくくっており、私の返事待ち。
言い出しっぺの私がここで引くわけにはいくまい。


よって、生涯で初。おそらく最初で最後になるであろう 自腹による1万円ランチ実現。
しかしランチという表現は今日のここでは、おかしいですね。

なお、自慢じゃないが私は長崎市に観光で行っても、今までチャンポンと皿うどん以外に食べた事が無い。


長崎伝統の卓袱料理が食べれて、大満足の1日でした。

c0077338_6522828.jpg

敷居が高い花月さんの玄関。
この風格に圧倒されそう。

さあ、いざ行こう!(笑)
c0077338_652479.jpg

中はこんな感じ。
c0077338_6141544.jpg


う~ん、素晴らしい
c0077338_653118.jpg

すぐに座れず、緊張しつつ正座でしばし待つ(笑)
ここでおいしいお茶を待っていると、テーブルに料理が運ばれてきた。
画像は山馬鹿さんより

さあ、いよいよか。
食べる前に女将があいさつに来られる。
とにかく格式が素晴らしい。
c0077338_6154180.jpg

庶民は日頃、食べれない料理をデジカメに保存するのが大変(笑)
まずはビールで乾杯。
心の中で1本 1000円以上するんやろなあと心配しつつも・・・(笑)
c0077338_6213414.jpg

長崎組と私とおいしいねえ、うまかばい・・・と連発しつつ、箸を・・・
c0077338_6215647.jpg


c0077338_6221076.jpg

こんなところも画像に押さえておきたい。
c0077338_6223147.jpg

下の3枚は山馬鹿さんより借用。
1品1品の料理がおいしいので、撮り忘れてますねえ。
c0077338_6225070.jpg


c0077338_6231331.jpg


c0077338_623317.jpg

このあたりからすっかりくつろぎ、山馬鹿さんと私はビールから日本酒へ。
だんだん昼間から酔っぱらってきました。

至福のひととき。
夢のような時間だったなあ。
c0077338_6235467.jpg

長崎の定番 豚の角煮。  味が上品です。
c0077338_6241096.jpg

あと何品か出ていたかもしれないが、夢の中でした。
c0077338_6243395.jpg


c0077338_6245026.jpg


c0077338_625988.jpg

食事の後は、仲居さんからお待ちかねの、お店の中を案内していただく。
c0077338_6252710.jpg

たしか山形有朋の書と言われていたような・・・
酔っていたので、半分だけ信じておいてください。
c0077338_6254684.jpg

さすが花月さん。
愛八さんの写真、手書きの楽譜?などきちんと展示保存されてある。
見た瞬間、嬉しかった。
c0077338_626253.jpg


c0077338_6262392.jpg


c0077338_6263887.jpg

坂本竜馬の刀傷?
c0077338_627296.jpg


c0077338_627174.jpg

山馬鹿さんも私も顔が真っ赤(笑)
c0077338_6273625.jpg


c0077338_6275586.jpg

花月の昼の1万円の料理。
正直、行く前は躊躇した。
どげんしょうか?


食べて、味わって、今の感想。
行って本当によかった。

一生懸命、働いている自分へのご褒美やん。
たまにはお父さんもこげな時間があってよかろうもん。

日頃まず体験する事が出来ない長崎の高級料亭での卓袱料理。

私の我儘を理解してくれて、ご一緒に遊んでくれた
長崎組の3名に感謝。

もちろん花月さんにも・・・
花月さんにどうしても行きたい気持ちにさせてくれた長崎ぶらぶら節の「愛八」さんにも感謝です。
あの映画を見なければ花月さんに来る事もなかったでしょう。

長崎は、いつ来てもいいところです。
c0077338_6281140.jpg

最後にシャレで書いてもらった領収書。
花月に行ってみようの会宛。
c0077338_783060.jpg

さて、こんな宛名の経費では、どこでも落とせないぞ(笑)

c0077338_22193058.jpg

帰りは酔っぱらって、ふらふらと長崎駅へ。
帰りは、もちろん青春18きっぷ。
17時の普通列車に乗り、博多に着いたのが21時過ぎ。

しかし花月で1万円使ったのに、旅費で青春きっぷでケチケチで往復8時間以上かけて、
花月に来る客なんているんだろうか?
おそらく私だけでしょうねえ。

花月に行く人は、博多からだと、きっと新幹線か特急に乗りますよね(笑)

でも花月さんの食事は、生涯、記憶に残るいい思い出となりました。
本当、大満足!!
[PR]

by katuyamak | 2013-03-04 06:56 | 青春18きっぷ | Comments(12)

Commented by お母ちゃん」 at 2013-03-05 09:15 x

肉まんさんお早うございます

1万円卓袱料理

おおぉ~どんな料理だろう

興味深々

ええ~会社へ出勤かい・・・・・・・・
Commented by kabuto1952 at 2013-03-05 21:24
いい経験をされましたね。食するにかなりの勇気がいりますね(笑)ちなみに私は今日「小石原道の駅」で「ラーメンチャンポン」680円を食べました。一番人気のメニューと書かれていましたが、本当に美味かったですよ。週末は宜しくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2013-03-06 05:37
 肉まんさん、おはようございます。
花月は長崎の丸山で有名な処でしょうか。
卓袱料理の内容が気になります。(笑)
Commented by 悟空さん at 2013-03-06 16:08 x
こんにちは^^
私も卓袱料理食べた事があるのですが1万円コースとはまた全然お味が違うのでしょうね^^料理が美しいですよ^^
自分へのご褒美大事ですよね^^楽しかったようで羨ましいです^^今週は宜しくお願い致します^^/
Commented by お母ちゃん at 2013-03-06 19:47 x
早速のUPありがとうございました

流石のお料理、長崎ならではのお料理

お父さん頑張って働いているご褒美ですね

愛八さんと古賀氏との出会いも長崎ぶらびら節では

純な出会いでしたね

映画で印象に残っているのは弱者の娘に

お駄賃をあげる優しさが印象に残っています

援助もなさって優しい愛八さんだったのですね
Commented by 風来坊 at 2013-03-06 20:22 x
こんばんは、肉まんさん。
美味しいものを食べているといつも言われる風来坊も1万円の昼食は、仕事で仕方なく(お客様のご希望)食べた「日出の城下カレイコース1万5千円」以外にはありません。
贅沢ですなぁ~。一度は肉まんさんに言いたかったセリフが言えました(笑)でも、肉まんさんの人徳ですね。なかなか1万円のランチには付き合って貰えません・・・。
Commented by 肉まん at 2013-03-06 21:58 x
お母ちゃん、ご無沙汰です。
一日遅れですが、しっかりアップしましたよ。
Commented by 肉まん at 2013-03-06 21:59 x
いーさん、ご無沙汰しております。
今週久しぶりにお会いできますね。
よろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2013-03-06 22:01 x
うすきさん、今晩は。
長崎で花月は有名です。
敷居が高く、なかなか中に入れない雰囲気です。
いい経験をさせてもらいました。
一生の思い出です。
Commented by 肉まん at 2013-03-06 22:04 x
悟空さん、今晩は。
一生のうち、一度は味わってみたい貴重な経験でしたね。

いい思い出です。
もうこれで生涯忘れる事はないでしょうね。

たまにはいいもんですね。
Commented by 肉まん at 2013-03-06 22:07 x
お母ちゃん、そうなんですよ。
心の中で、これは自分へのご褒美なんだなあと思ってました。

真面目に働いているから来れる場所だと思います。
予想通り、予想以上の料亭でしたよ。

「長崎ぶらぶら節」のおかげです。
Commented by 肉まん at 2013-03-06 22:09 x
風来坊さん、今晩は。
当初は3月10日の予定だったんですよ(笑)
是非、風来坊さんをお連れしたかったなあ。
残念です。

うまい料理を食べる風来坊さんの気持ちがちょっとだけ理解できました。

これも長崎組のおかげですね。