JR苅田駅~JR小波瀬駅 諫山~高城山~大久保山

2月3日(日)

3週連続での北九州方面への列車の旅。
先週戸畑チャンポンを食べたが、その画像を見てタッチーさんがご一緒したいとの事。
2年ぶりにご一緒させていただく。
博多06:35-小倉07:41-JR苅田駅着08:10
ここから高城山(415m)を目指す。
c0077338_19375590.jpg

正面奥 右側の一番高い山が高城山のようだ。
鉄塔沿いの尾根を登る。
c0077338_1938880.jpg

その前に宇原神社にお参り。
節分でふるまいぜんざいを作ってあったが、まだ朝の8時過ぎなので、出来てない様子。
c0077338_19382448.jpg

ここが登山口。いきなりの急登。
この登山道は、登山道というより鉄塔の保守の為の道のようである。
c0077338_19383992.jpg

いきなりの急登からの苅田方面の景色。
遠くに6年前にハーフマラソンを走った北九州空港が見えた。
調べてみたら平成18年 2月5日だったから6年前だったなあ。
c0077338_19385533.jpg


c0077338_1939872.jpg

高城山の手前の諫山(405m)
c0077338_19392175.jpg

高城山(415m)
静かでいい山である。
気に入った。
c0077338_19393281.jpg


c0077338_19394575.jpg

高城山から南下して、大久保山。
高城山から15分位の距離。
c0077338_19395763.jpg

ここから新津ルートを下って、小波瀬駅に向かった。
この新津ルートは実にいい登山道であった。
またいつか機会あれば歩いてみたいルートである。
c0077338_19401059.jpg


c0077338_19402275.jpg

JR小波瀬駅でゴール
c0077338_63495.jpg

山歩きメモ
出発 JR苅田駅08:15ーゴール JR小波瀬駅12:40
4時間25分の山歩き
歩いた距離 8.1km    時速 1.83km/H
c0077338_6375153.jpg

帰りはそのまま博多に帰らず、戸畑駅で下車。
先週、ソースやきそばを食べた寛太郎さんでチャンポンをいただく。
14時の遅い時間であったが、店内は繁盛していた。
c0077338_636537.jpg

2週連続で食べた戸畑チャンポン。
上にイカゲソが添えてあるが、これがなんとも美味しかった。
[PR]

by katuyamak | 2013-02-03 18:45 | 山歩き | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2013-02-04 20:58
肉まんさん、こんばんは。
三週連続で北九州方面の山で、今回も三座のピークを
踏まれたのですね。
今年はピークハンターに変身でしょうか。
山登りが快調に進んでいますね。
Commented by 肉まん at 2013-02-05 06:23 x
うすきさん、おはようございます。
3週連続の北九州方面でした。
そういえば、今年は新しい山が多いですね。
たまたまですが、楽しいものです。
Commented by タッチー at 2013-02-06 06:50 x
肉まんさん、おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。
急登が多くばててしまいましたが、いただいた「羊羹」のおかげで元気が出ました。
北九州の山に登り、また寛太郎にいきたいですね。
Commented by 肉まん at 2013-02-07 07:15 x
タッチーさん、おはようございます。
日曜日はお疲れさまでした。
非常食、補助食の持参は大事ですね。
いつもはバナナ持っているんですが、ありませんでした。

私の次回の北九州はいつになるでしょう?
博多~小倉の券をもう1枚持っていたのですが、2月5日で有効期限が切れてしまってました。
もったいない!