JR小森江駅~JR門司港駅 矢筈山~風師山~三角山

1月26日(土)

朝、8時47分
JR小森江駅で下車。
海沿いという事もあり、ふきさらしの風がとにかく冷たい。
すぐに耳アテと手袋を着用する。
c0077338_5584529.jpg

なんでこんな日にわざわざ門司方面まで来て山登りなんだろうねえ(笑)
今日はずっと終日、寒かった。

今日は戸畑チャンポンを食べる目的がある。
これが北九州に来た理由(笑)


JR小森江駅からテクテク歩き、矢筈山を目指していると、道路工事中。
舗装道路を迂回し、先から歩けそうな登山道を探すがない。

工事の方にお願いし、脇を通らせてもらう。
c0077338_621978.jpg

今日の歩くルートはこんな感じ。
c0077338_622414.jpg

矢筈山の登山道に来る。
ホ~!
天拝山の道によく似ている。
標高も266mだし、同じような感じだ。
今日は無茶苦茶寒かったが、年配の方が、よく歩いていておられた。
地元の方に愛されている山なんだろうと感じた。
c0077338_624530.jpg

山頂に到着。
とにかく何度も書くが、風が強く無茶苦茶寒い。
手袋が無いと、手がおかしくなりそうだ。
c0077338_625048.jpg


c0077338_631669.jpg


c0077338_632354.jpg

矢筈山から風師山の縦走路を歩く。
昔のこんなのが残っている。
c0077338_634682.jpg

矢筈峠から風師山に行く縦走路も素晴らしかった。
きっと天候が穏やかな日は最高のルートだと思う。

しかし今日はとにかく風が強い。
いつか天候が穏やかな日にまた歩いてみたいと感じたルートである。

c0077338_635247.jpg

風師山山頂。誰もいなかった。
c0077338_641733.jpg

ここまで歩いた軌跡。
クリックしたら画像大きくなります。
ペイントから門司 文字入力が出来る事をやっと知る。(笑)
c0077338_651251.jpg

途中で立ち寄った展望台。
景色は素晴らしかったが、寒い~。
c0077338_6283288.jpg

今日の山歩きの最後の山。
三角山の登山口。
舗装道路のすぐ脇にあった。
c0077338_6283770.jpg


c0077338_629011.jpg

三角山山頂。
c0077338_629365.jpg

頂上横にあった。

この山。
夏は止めといた方がいいでしょう。
冬の今だから登れる。
c0077338_6292512.jpg

門司港駅付近から見た三角山。
確かに見事に三角の形をしている。
c0077338_6293323.jpg

無事、JR門司港駅まで歩き通した。
c0077338_6295448.jpg

門司港は何度か来ているが、JR門司港駅は初めてだった。
昔の駅の名残がある。
是非、これからも残してもらいたい。
c0077338_630348.jpg

c0077338_630276.jpg


c0077338_6303345.jpg


山歩きメモ
JR小森江駅出発08:58-JR門司港駅着12:38
3時間40分の山歩き
歩いた距離 10.8km   時速 2.95km/H  
c0077338_6453254.jpg

さて、山歩きの後は今日の目的である戸畑チャンポンを食べる為にJR戸畑駅に移動。
商店街、入口にある清龍さんへ。
c0077338_6305983.jpg

戸畑チャンポンは最近耳にするようになった。

実は私もまだ食べた事がないチャンポンである。
同じ福岡県民でありながらまったく知らなかった。
なんでも蒸し麺が特徴のようである。

c0077338_631457.jpg

出た! これが戸畑チャンポンか。
清龍ちゃんぽん  650円
c0077338_6313260.jpg

麺を見てびっくり。
普通のラーメン麺ではないか。

食してみると、この麺。
今まで食べた事がない食感である。

う~ん。
これが戸畑チャンポンか。
スープも残らず完食。
感動の味であった。
先週食べた若松のチャンポンとも、長崎チャンポンとも違う。
まったく食べた事がないちゃんぽんであった。

いや~。でも旨かった。
c0077338_6313727.jpg

スープも残らず飲んでいるので、もう博多に帰りたいところであるが、せっかく戸畑まで来たので
もう1軒、蒸し麺を食べてみる事にする。
c0077338_632197.jpg

チャンポンを続けて2杯も食べれないので、目先を変えて、寛太郎さんのソースやきそばを注文。
580円。

これもソース焼きそばでありながら、初めての味わいである。
空腹で食べておきたい味であった。
この店で日本酒を注文する予定であったが、まったくアルコール類を置いてない。
麺のみで勝負するお店と見た。
その心意気よし。
c0077338_632433.jpg

帰りはボスのブラックコーヒーを飲みながら、戸畑駅から若戸大橋方面をぶらぶらと腹減らしに歩く。
腹まわりがパンパンである(笑)
c0077338_6322715.jpg


c0077338_6323142.jpg

相変わらず、ずっと寒かったが、山に食にと満足した旅であった。
c0077338_6325218.jpg

来週も3週連続で北九州方面に行きます。
もう一度、戸畑チャンポンを食べる為に(笑)
[PR]

by katuyamak | 2013-01-27 05:59 | 山歩き | Comments(5)

Commented by 風来坊 at 2013-01-27 17:39 x
肉まんさん、こんばんは。
連続で北九州の山歩きですね。来週も登られるとのこと、北九州を取りあえず制覇しておきたいのではと推測しています(笑)
今年も一山、一麺以上は健在ですね。
来週は、風師山と予測します・・・。
Commented by 風来坊 at 2013-01-28 05:05 x
すみません、足立山の間違いでした・・・。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-01-28 05:49 x
 肉まんさん、おはようございます。
寒風の中、グルメ&山歩き&列車の旅を堪能され良き一日でしたね。
麺類のはしごは健康な証、充実されていて何よりです。
ワンカップは列車の中でしたか?
Commented by 肉まん at 2013-01-28 06:34 x
風来坊さん、おはようございます。
奈良観光と山歩き、お疲れ様でした。
駅から登れる山は案外少ないんですよねえ。
足立山は2回登っているので、他の山を考えてます。
風来坊さんは戸畑チャンポンは知ってましたか?
Commented by 肉まん at 2013-01-28 06:36 x
うすきさん、おはようございます。
主夫生活もよく頑張ってありますね。
料理してある事に頭が下がります。

土曜日は寒かったですが、楽しい旅でした。
中途半端にブラックコーヒーを飲んだので、日本酒は自宅で飲みました。