人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用

1月19日(土)
通常、山歩きは日曜日に決めているが、今回天気予報では土曜日の方が晴れマークである。
今回は、まだ行った事がない福岡県の北九州 若松半島の低山を歩く事にする。

朝、JR博多駅発7:46 -JR若松駅着 9:06着
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_6514893.jpg

若松駅。たぶん初めて来た。
こんなところだったんだ。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_6524031.jpg

今回の山歩きではハッキリした地図が無い。
図書館から借りた「北九州を歩く」という本を参考に来たが、ルートがハッキリしない。
よって今回は事前にカシミールよりポイントをGPSにアップロードし、私はただ、GPS様の指示通りに
歩くだけである。
まずは若松駅より白山神社を目指す。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_6563779.jpg

若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_6581160.jpg

この神社から高塔山まではすぐであった。
今日は風が強く寒い。
風が強く、耳と手がかじかむ。
防寒用の帽子と手袋を着用した。

ここですでに高塔山の山頂のようであるが、平地のように広い。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_712572.jpg

画像だけを見ると、日が射して温かそうであるが、吹きさらしの風がとにかく冷たく、寒い。

若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_714477.jpg

高塔山の展望台より。
ここは見晴らしがよかった。
来てみる価値有り。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_715871.jpg

若戸大橋がきれいに見えた。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_721320.jpg

さて、ここから玄海遊歩道のようであるが、道がハッキリしない。
ときどき、グリーンパークへの標識はあったが、たぶんこの標識だけで理解するのは無理。

いつも思う事であるが、市街地に近い低山の方が、車道や工事用道路、個人の家につながる舗装道路や遍路道などいろいろな道ができており、ルートがあいまいでハッキリしない。
むしろ標高500m~1000mを超えた登山道の方がはるかにわかりやすい。
だって道がそれしか無いのだから。

今回は、GPS持参で助かった。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_722912.jpg

途中から素晴らしい尾根道があった。
今日のルートを振り返り、この道が一番素晴らしいところであった。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_725135.jpg

健康峠を登る。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_73587.jpg

標高300m付近ではまだ雪が残っていた。
寒かったもんなあ。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_732142.jpg

石峰山山頂 302m
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_733765.jpg

三角点
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_73538.jpg

クリックしたら画像大きくなります。
今回、距離が長くなったので、GPS軌跡は2枚に分けた。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_7192793.jpg

ここから下の画像はいきなり弥勒山。
石峰山から、弥勒山までは距離は長かったのだが、とりたい画像が特に何もなかった為。
もちろん誰もおらず静かな山頂であった。
弥勒山って漢字変換して思ったが、なんて読むんでしょうね?
誰か知ってあったら、教えて下さい。
そのまま、名前も適当にごまかして次の山を目指す(笑)
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_74918.jpg

次の山は正面に見える白山である。
実は「北九州を歩く」の本にはこの白山のルートは書かれていない。
しかしカシミールを見ていて、なんとなく登れるのではないかとしるしをつけておいた。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_742446.jpg

白山神社からそのまま正面ルート。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_743880.jpg

きつい登りを歩いて白山神社に着く。
案の定、そこからさらに登れる登山道を見つける。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_745218.jpg

ここまで約10km 3座を歩いてきている。
この100m級の低山の登りがとにかくきつい(笑)
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_75663.jpg

白山 171mの山頂に立つ。

そういえば、風来坊さんが昨年 日本百名山 花の名峰 白山に登られたが、
私も福岡の低山の名峰?  しょぼい白山山頂を制覇(笑)
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_752167.jpg

ここから車道を4~5km歩いて、JR二島駅まで。
これで本日の山歩きは終了。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_753523.jpg

若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_7404741.jpg

山歩きメモ
出発若松駅09:14-二島駅まで13:54
4時間40分の山歩き。 歩いた距離 14.8km  時速 3.17km/H
登った低山 4座。

JR二島駅よりまたJR若松駅まで戻る事にする。
なんとなく若松駅周辺の観光をする為。
若松駅周辺は正直、さびれており、商店街もシャッターが閉まっている店が多かった。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_754822.jpg

若松駅周辺を1時間以上歩いた。
なんとなく目にとまった万吉さんで和風ちゃんぽんをいただく。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_761284.jpg

とりがらスープの和風ちゃんぽんと日本酒をいただく。
ちゃんぽんは絶品であった。 650円。
最後のスープまで全部いただく。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_762744.jpg

帰りもなんとなくJR折尾駅で降りて、ぶらぶら。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_764445.jpg

ここも特に何もなくそのまま博多に帰る。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_765865.jpg

JRの旅の友。
今、とにかく私は、会津にハマっている。
もちろん八重の桜からの影響であるが、知れば知るほど会津が気になる。
下の「王城の護衛者」もおもしろい内容だった。
若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_80356.jpg

若松半島の低山を4座   JR若松駅~JR二島駅を利用_c0077338_8193991.jpg
私は今まで、松平容保をどちらかと言えば悪者のイメージで思っていたが、とんでもない。
ピュアな心を持った殿様だったんだなあ。
品があり、美男子ですよね。

by katuyamak | 2013-01-20 06:57 | 山歩き