金山(967m)

1月13日(日)

12日(土)は実にいい天気であったが、終日、仕事 。
仕事している時の青空は恨めしい。

さて、日曜日。
午後から夜にかけて雨予報である。
朝読書後、9時の用事を済ませて、金山へ

先々週、先週と10km以上歩いているせいか、千石の郷からのスギ林の急登が苦しくない。
やはり長く歩く事が体に負荷をかける一番いい方法なのかもしれない。

花乱の滝の分岐まで27分。私にしては、ハイペース。

千石の郷からのルートは、調べてみると2009年 1月から4年ぶりであった。
楽をしていたんだなあ(笑)
年々、道が悪くなってきている気がする。

1月2日の鬼ケ鼻岩の時の寒さを10とすれば、今日の寒さは7か8程度。
途中までまったく雪はなかったが、標高900mを過ぎたあたりから、積雪があった。
この雪が踏み固められて凍結しており、アイゼンなしでも大丈夫ではあったが、危ない個所が何度かあった。
滑らないように慎重に登った。

1時間42分で山頂。
途中までいいペースであったが、最後900m過ぎたあたりからガクッとペースが落ちる。

下りではあえて、新飼ルートを下る。
2度、道迷いをした。
磁石とGPSがなかったら、遭難の危険もあった。
登山道も崩壊している個所もあり、お勧めのルートではない。
下の画像のところに道を作っており、このため、またルートがわからなくなっていた。
ここでも迷う。

千石の郷のところにあったいやな立て看板。
登山者がまるで悪者のように書いてある。
山登りする側からすれば、あまりいい気もちはしない。
登山する者には、有料でお金を取るとか、もっと共存できるようなシステムを作ってほしい。
また登山者も登ってそしらぬ顔で帰るのではなく、ここを利用するマナーがほしいところ。

山登りメモ
登山口 11:05-周回して15:35 4時間30分の山歩き  時速 2.28km/H
歩いた距離10.3km  登山道7km 車道歩き 3.3km
新飼ルートの下りでは、途中から磁石とGPSフル活用で、まったく余裕がなかった。
安易に入るルートではないが、おかげで地図読みの勉強になった。

新飼ルート登山口に下山したところで雨。
折りたたみ傘を持参していたおかげで車道歩きは濡れずにすむ。

by katuyamak | 2013-01-14 05:31 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2013-01-14 10:06 x
おはようございます、肉まんさん。
昨日は金山だったのですね。15時前から雨になったとのこと、林道で雨になって良かったです。
私は熊野古道の予定を変更して、高松・徳島の観光に行ってきました。関西方面は夜まで雨は大丈夫でした。
Commented by 肉まん at 2013-01-14 10:12 x
風来坊さん、おはようございます。
熊野古道は残念でしたね。
それでもめげずに四国まで足を延ばすのはさすがです。
3月に会津若松に行こうと思ってますが、ご一緒にいかがですか?
Commented by 風来坊 at 2013-01-14 10:22 x
肉まんさん、こんにちは。
会津若松は3年ほど前に行きましたが、鹿児島出身の風来坊は現地の人と話すことなく、安達太良山登山や南会津の大内宿を楽しみました。良いところですが、3月は息子の受験の結果次第ですので、お約束出来かねるところです。
Commented by 肉まん at 2013-01-14 11:54 x
了解しました。
とりあえず詳細をまたメールします。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-15 21:40
 肉まんさん、こんばんは。
ロング山行が続いておりますね。
雪道歩きも楽しまれた様子。
新年早々から飛ばされておりますね
Commented by 肉まん at 2013-01-17 06:51 x
うすきさん、おはようございます。
山歩きはやはり長く歩くのが健康にいいですね。
わかってますが、なかなかできないのです。