人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで

12月15日(土)
4時50分起床
睡眠時間は4時間足らずである。
あとは普通列車でうたた寝しよう。
西成のホテルを出たら、外は小雨だった。
歩いてすぐのJR新今宮駅まで歩く。

青春18きっぷにて、新今宮駅の外環状線から出発
JR新今宮駅05:42-JR大阪駅時間忘れた
JR 大阪駅06:12-JR京都駅 7時頃

下の画像は京都駅。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22432535.jpg

ここから山陰本線の旅がはじまる。
スタートは
下の電車
JR京都駅07:34-JR胡麻駅08:37まで
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22443095.jpg

JR胡麻駅09:11-10:00JR福知山駅
JR福知山駅10:10-11:30JR城崎温泉駅着

下の画像は11:24分なのでJR玄武洞駅付近と思われる。
しっかり雪が残っている。

ウキウキした旅が始まったと書きたいところであるが、睡眠不足とそのはこのような寒さ。
心は暗いなか、タクさんに紹介された本
「砂の女」の読書中
この本の出だしがまた暗く、かなりぼんやりしていた。
(砂の女は、後半、どんどんおもしろくなっていくのであるが・・・)

青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22353776.jpg


青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22361242.jpg

11:30 城崎温泉駅に着く
次の出発が11:54なので20分ほど降りてぶらぶらしてみた。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22363071.jpg

この駅までは電車も賑やかだった。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22365637.jpg

城崎温泉を出てから、人が少なくなる。
途中で何気なく撮影したJR久谷駅。

青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22371826.jpg

JR城崎温泉駅11:54-13:05JR浜坂駅

車窓から外を見ると、夢千代の里とある。
夢千代日記の映画の舞台なんだろうか?

まったく自分でも予期していなかったが、なんとなくこのJR浜阪駅で途中下車してみる。
温泉の看板に心をひかれたのだ。
足を痛めていたので、温泉にゆっくり入りたかったのである。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22374471.jpg


青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2238467.jpg


青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22382537.jpg

駅から降りてすぐに、下の画像の看板があった。
どちらかの温泉に徒歩で歩いていけるか、地元の人に聞いたが、言葉がよく聞き取れず
なんと言っているのか?よくわからなかった。
でも歩いてはいけないというのは何となくわかった。

自分で歩くしかあるまい。
と思っていたら看板に加藤文太郎の墓と、加藤文太郎記念図書館の標識。
早速、歩いて墓に行ってみる事にする。
(なお、この行動はまったくの思いつきで、事前に観光情報誌や本など一切見ていない)

これも旅のおもしろさなんだろうなあ。


青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22384810.jpg

墓場についたら、墓だらけ。
数千はあるんではないだろうか?
ここから探せとは無理バイ。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2239686.jpg

あきらめて、次の道を歩いていたら、いきなり標識を発見。
これで行けるだろう。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22393240.jpg

そう思っていたら、次の標識の最後の看板の文字が消えていて、わからない(笑)
最後の最後が肝心なのに・・・
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2239524.jpg

まあこのあたりのどっかとわかっただけでよい。
これもいい思い出である。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22404453.jpg

あの山にも加藤文太郎は登ったのだろうか?
下の画像は、寂しく寒い、山陰らしい風景と思いませんか?
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22385415.jpg

さらに歩き、高齢者いきがい施設「ユートピア浜坂」に着く
300円で温泉に入れるらしい。

青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2241875.jpg

下の画像が笑える(笑)
漁師さんが来るからなのか?雪が深いからなのか?
とにかく九州で長靴用は見た事がない。

ユートピア浜坂はお湯がやわらかく実にいい温泉であった。
70~80代位の腰のまがったじいさんが5人位おられたが、若い人はいなかった。
高齢者いきがい施設だからだろうか?

普通列車の中で、同じ姿勢でずっと読書していたので体が硬くなっていた私は、
とにかく湯でストレッチを入念にして、心身共に生き返った。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22413058.jpg

温泉を出て、歩いていたら、加藤文太郎記念図書館を発見。
図書館としては素晴らしい施設である。
図書館に行っても本も借りられないのであるが、雰囲気だけでも味わってみよう。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22415870.jpg

図書館に入ると、2階に加藤文太郎記念資料室があるではないか。
これはまったく予備知識がなかっただけに嬉しかった。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22421881.jpg

ここから2階の資料をじっくり読ませてもらった。
来てよかった。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2242454.jpg

青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_23134490.jpg




浜坂の観光も終わり、おでん3つにカップ酒とちくわ
小さな幸せを感じる。

9月の京都 伏見 月桂冠大倉記念館の訪問以来、カップ酒がすっかり好きになってしまった。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2243720.jpg

山陰本線の電車で有難かった話し。
下のようにあける、しめると
2つのボタンがある。
各駅停車の電車が停まっても、自動ドアみたいに勝手に開かない。
ボタンを押さないと開かないのだ。
この地方が寒いからだろう。
各駅停車の旅をした私にはとても有難かった。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_2243261.jpg

JR浜坂駅ー鳥取駅ー倉吉駅ーJR米子駅に着いたのが18時頃。
あたりは真っ暗
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_22435090.jpg

山陰の夜はどの駅からも暗い。
青春18きっぷ⑪ 大阪府JR新今宮駅~鳥取県JR米子駅まで_c0077338_224494.jpg

夕食の時にデジカメを忘れて、画像が無い。
米子の2630円の素泊まりのホテルで21時、早くも就寝。
体がとにかく疲れていた。

本日の旅の行程

JR新今宮駅~JR米子駅まで 348.7km 運賃5780円が青春切符で1枚当たり 2300円
乗り換え回数  7回


青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅  出雲 弥山山歩き編に続く

by katuyamak | 2012-12-17 22:45 | 青春18きっぷ