山陰本線の旅へ

携帯で旅行先からつい、メールしたりしてしまっていた。

自分でも意味がよくわからない山陰本線全線普通列車の旅。
このきっかけを作ってくれたのが下の本だったと思う。

この本を読んで初めて、山陰本線とは京都から下関までの延長 676km
である事を知る。

この路線を青春18きっぷで行ってみたいと思ったのが、今年の4月に山口県を旅している時だった。
あれから構想6ケ月
ちょうど関西空港への格安航空券が購入できるようになり、大阪 西成への宿泊をセットにすれば、
山陰本線を普通列車で、格安の旅が実行可能になる事を確認する。

10月下旬 ピーチで12月14日発の福岡空港~関西空港を金曜夜の便を早くも購入 込み込みで4060円
出発は12月14日と勝手に決めた。

あとは12月発売の青春18きっぷを組み合わせれば、格安の旅が実現する。

12月に入り、
12月14日宿泊  大阪 西成  素泊まり1800円。
    15日宿泊 鳥取 米子  素泊まり2630円。
    16日宿泊 島根 益田  素泊まり3000円。

の3軒の宿をネット予約。
あとはそのまま飛行機に乗ればいいだけとなった。

しかし12月12日になり、朝から突然 左太ももの筋を痛める。触ると、とにかく痛い。
まったく歩けなくなる。
出発は12月14日の夜である。
なんという事か。階段の上り下りが手をつかわないと登れず、片足ずつ1段づつしか登れない。
整骨院で治療していただく。
9日のボランティアで寒い福岡を1日中歩いたり、仕事で1日 肉体労働の日があったので無理したみたい。
どうも体の冷えと凝りと疲れから来ているようだ。
12月12日 3軒の宿をすべてキャンセル。
トホホである。

しかし12月14日当日になり、なんとかザックを背負えて、ふんばれるようになってきた。
整骨院で治療していただいたおかげだろう。
まだ歩き方はぎこちないがなんとかなりそう。
このまま止めてしまったら、未練たらたらである。

なんとかなるやろう。
足が本調子でもないのに、強引に出発を決意したのが、当日の夕方であった。
宿は予約はしてないが、西成のホテルなら問題あるまい。
12月12日(金)仕事を終えて、20時に自宅を出発。
福岡空港へ向かう。
22時半 雨の関西空港へ降り立つ
関西空港は雨であった。

ここからJRに乗り、大阪 新今宮駅に着いたのが、最終便であった。
なんとか間に合った。
ホテル着 すでに0時半。
ファミリーマートでおでん3ケとカップ酒で乾杯。

そのまま寝る。
明日は4時50分起床予定。
なんという強硬スケジュールなんでしょう。

12月15日(土)
青春18きっぷ⑪ 大阪府 新今宮駅~鳥取県 JR米子駅編に続く。

by katuyamak | 2012-12-17 21:59 | 山歩き | Comments(8)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-18 06:00 x
 肉まんさん、おはようございます。
旅に出られ前にハプニングとは。
万全な体調でなくよく決断なされました。
楽しい思い出がいっぱい、少々無理をなされて
本当に良かったですね。
Commented by マナサビイ at 2012-12-18 18:56 x
山陰本線の18きっぷの旅。。。いいですね〜!!!
この本、立ち読みしてみます♪

この沿線は、ぜったいいいだろうなあと思いつつ、一部しか乗った事がない路線です。
特に山口県の日本海側は未踏の地なので行ってみたいです。
ピーチのおかげで、こういう旅がしやすくなったんですね^^
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-19 18:58 x
この場を借りて、二人の「脚長おじさん」へ
 感謝です♪ いつも気づかってくださり、有難う御座います。
  山仲間は、さり気なく素晴らしかぁ~ と!
Commented by 風来坊 at 2012-12-19 22:42 x
こんばんは、肉まんさん。
肉まんさんも肉体の故障があったのですね。何となく安心したようなでも何とも言えない気持ちです・・・。お互い50歳を過ぎると色々と体に変調を来たすと言うことでしょうか・・・。
今回はそんなに無理せずに旅行できたようですが、私同様無理をされないようお願いします。
山馬鹿さんからブログにいただいたコメントですが、「山は逃げません」ゆっくりと楽しみましょう。
Commented by 肉まん at 2012-12-20 06:30 x
うすきさん、おはようございます。
足が万全ではなかったのですが、山陰方面はなかなか行ける機会がないので実行してよかったです。
いい思い出になりました。
Commented by 肉まん at 2012-12-20 06:32 x
マナサビイさん、おはようございます。
確かに今回の旅が出来たのは、格安航空券のおかげです。
ピーチやジェットスターのおかげで関西もずいぶんと近くなりました。
また行きたい場所ばかりでした。
Commented by 肉まん at 2012-12-20 06:34 x
山馬鹿さん、おはようございます。
コメントの内容ありがとうございます。
知っていただいている方がおられるだけで、こちらもやりがいがあります。
喜んでいただいている方がおられるなら嬉しいですね。
Commented by 肉まん at 2012-12-20 06:37 x
風来坊さん、おはようございます。
お互いに足とは、加齢から来るもんなんでしょうか(笑)
12月12日、13日の時は階段を手を使って、やっと登る状況だったので、よく回復してくれたなあと思ってます。
また日曜日が暖かかったのも恵まれました。
先週の寒さだったら、弥山には登れなかったでしょう。
いい思い出となりました。