25年ぶりのボランティア

12月 9日(日)

山友のかなこさんからお願いメールをもらったのが数週間前。
なんでもかなこさんが活動している東京のNPO団体が九州に旅行に来るので福岡の街を案内してあげてほしいとの依頼。

障害者の方がおられて、車椅子の方までおられたので、俺にそんな案内なんてできるかなあ?
しかし何と言っても、かなこさんからのお頼みなのでごえもん君と肉まんで素直にお受けする事にする。
あと福岡からは、大学3年生のボランティアの方も2名見えられていた。

私たちの仕事は、福岡の観光のお手伝いをする事が役目らしい。

福岡空港から地下鉄に乗り、中央区のホテルに着くまでに、すでにこちらの予想以上の時間がかかる。
障害者の方を連れての旅行は大変であるとあらためて実感。
「ボランティアの方がそばにいてあげるだけで安心だから」のかなこさんの言葉の意味がよくわかった。

それでもみんな仲良く、西鉄電車を使って太宰府観光。
私は太宰府観光組の案内となり、ごえもん君は街ぶらぶら組の案内と2班に分かれる。
しかし普通の人ならなんて事ない電車への移動が、とても大変であった。

でも太宰府天満宮にも行かれて、参道も歩けて梅ケ枝餅も食べれてよかったんでじゃないかなあ。
しかし今日はとにかく寒かった。
c0077338_6393617.jpg

観光の後は、天神で食事をするグループと屋台に行くグループに別れる。
私は屋台に行くグループを案内。
まずは全員で元祖 長浜屋のラーメン
c0077338_648757.jpg

食べ終えると、すぐ近くの屋台へ。
東京の方は、福岡に来たら屋台に行きたいらしい。
人数が多いので、屋台の中は、貸し切りになってしまった(笑)
屋台では、博多一口餃子が人気であった。
c0077338_6421545.jpg


c0077338_6423561.jpg

喜んでいただけたでしょうか?
c0077338_6424823.jpg


最後は21時か22時頃だったかなあ。
ごえもん君と二人で地下鉄で帰る時は、今日は楽しかったなあと充実感でいっぱいとなる。
ごえもん君とも空港の待ち時間などで久し振りに話せてよかった。
いい一日でした。
c0077338_20372514.jpg

今日学んだ事。

①手を握ってあげる事って大事な事なんだ
 女の子がそっと私に、手を出してきてくれたんだけど、握ってあげる事が出来なかった。
 私は障害者の子の手を握ってあげる事までは、とうとう最後まで出来なかった。

①人への思いやり、やさしさの気持ちをあらためて知った事。

①地下鉄 天神駅から、西鉄 天神駅までの移動が、車椅子の方は、とても大変である。

①障害を持つ子供の母親の苦労は言葉では言えない位、とても大変なんだろうとつくづく思う。
 身近で見て、まさに母の愛を感じた。

①職員の方も仕事とはいえ、とても大変である。
 この仕事はとても真似できるものではない。


でもみんな明るい方ばかりだったなあ。
私の方が、元気を逆にもらった感じ。

こんな時間を作ってもらった、かなこさんには、こちらが感謝です。
12月 9日は自分にとって、忘れられない一日となる事でしょう。
 
[PR]

by katuyamak | 2012-12-10 06:39 | Comments(14)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-11 05:56 x
 肉まんさん、おはようございます。
ボランティア活動お疲れさまでした。
感動の一日を体験なされてよろしかったですね。
肉まんさんの素晴らしい一面を覗かせて頂きました。
私も肉まんさんを見習わないといけませんね。
Commented by 肉まん at 2012-12-11 06:49 x
うすきさん、おはようございます。
ある意味、忘れられない一日になる事でしょう。
貴重な体験でした。
今でも一人一人の顔が思い出されます。

もっと障害者の子に話しかけてあげればよかったと今は思ってます。
Commented by at 2012-12-11 23:45 x
こんばんは。

素晴らしい体験をされたようですね。いろいろな事から積極的に学ぼうとする姿勢に敬服いたします。
ごえもんさん、お久し振りです。

その頃、私はいつもの阿蘇でした。いつもは簡単に登れる所で滑落。撤退。目指したピークは断念し下山・・・
ザックの中のおにぎりが凍っていました。ふぅ・・・
Commented by 風来坊 at 2012-12-12 05:15 x
おはようございます、肉まんさん。
素晴らしい経験をされましたね。障害者の支援、一言でいえば簡単そうですが、なかなか出来ません。
地下鉄での電車の乗り降りも周りの人が少し手伝うだけで大分違います。(車いすの先の方を持ってあげるとか)
でも、一日となると大変でしょう。次にお手伝いの時があればお手伝いいたします。
Commented by 肉まん at 2012-12-12 06:52 x
凧さん、おはようございます。
日曜日の阿蘇は、さぞかし寒かったでしょうねえ。
ザックのおにぎりが凍るとは・・・
私もいい体験をさせていただきました。
Commented by 肉まん at 2012-12-12 06:56 x
風来坊さん、おはようございます。
電車の移動があんなに大変な事だったとはまったくわかりませんでした。

風来坊さんの気持ちはかなこさんに伝えておきます。
喜んでいただけるでしょうね。
Commented by 悟空さん at 2012-12-12 13:51 x
こんにちは^^
素晴らしい体験をされたんですね。
手を握る事...
私は従姉妹も障碍者の方に仕事を教えたりしてもう30年になるようですが最初はとても大変だったようです。
空手の知り合いの先生は障碍者の先生をしていますが
いつもいい事を教えてくれます。
「何で生徒を叩いてはいけないのかわかるか?」と聞かれました。その答えは「生徒は叩かれた事で反省するのではなくただその先生を憎むだけ、叩かれた記憶しか残らないから」だと言いました。振り返り私も学校で先生に叩かれた事は全て憎いとしか記憶にありません。
でも先生が差しのべた言葉や肩を抱いてくれた事、手を握ってくれた事握手してくれた事は全ていい記憶として残っています。
1つ付け加えたのは「我が子を叩く叱るとは違う」とまだまだ色んな事を学んでる最中で悩みは多いです^^;
お疲れ様でした^^
Commented by かなこ at 2012-12-12 17:32 x
肉まんさん、ごえもん君、ほんとにありがとうございました。雪マークが消えて、お天気もそこそこ良かったのもみんなの暖かい気持ちのお陰だと思います。
そして、今は東京に住んでいますが、福岡での皆さんとの時間を過ごしたことが、またこうやって違う形でギフトされたことをまた強く感謝しています。これは、山の力でもあるんでしょうね。今度は山でご一緒したいですね。心からありがとう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-12 20:49 x
肉まんさん、こんばんは。
お寒い中、ご苦労様でした。
言葉で言う御苦労さまは簡単ですが、なかなか出来ることではありません。
けどいい体験をされましたね。素晴らしいことです。
この日の出来事、肉まんさんの心の中に「心の糧」としてずーと残ることと思います。
Commented by スタッフ寺本 at 2012-12-14 23:12 x
旅行では大変お世話になりました。
別グループだったので、肉まんさんとは絡んでませんが、本当に感謝感謝です。
そして、ごえもんさんと大学生のお二人に直接関わっていただいた立場としては、
本当に本当に、この場を借りて『ありがとう』です。
みんなの楽しそうな顔が見られたことが何よりも嬉しい!

素敵な日記と写真にもまた癒されました。
本当にありがとうございました。
Commented by katuyamak at 2012-12-19 23:28
悟空さん、今晩は
コメントありがとうございます。
触れ合う事の大事さを学ばせていただきました。
悟空さんもいろいろ経験されてあります。
お互いに少しずつでも、成長していきたいですね。
Commented by katuyamak at 2012-12-19 23:29
かなこさん、今晩は
こちらの方こそありがとうです。
最初はどうしょうか?
とちょっと体がこわばってましたが、飛び込んで行ってよかったです。
いい経験をさせていただきました。
Commented by katuyamak at 2012-12-19 23:30
寺本さん、今晩は
わずかな時間でしかお話しできませんでしたね。
でも帰りの時の、充実感は私にも伝わってきましたよ。
これからもお仕事大変でしょうが、頑張ってください。
Commented by katuyamak at 2012-12-19 23:32
豊津の信ちゃんさん、今晩は
コメントありがとうございます。
心の糧として残っておきたいですね。
しかしあの日の福岡は、地元の私が言うのも何ですが、寒かったあ(笑)